ランチ@野菜農家のおかずやさん(山形市)

実は前から気になってはいたのですが、なかなか機会がなく。

行ってみるとお店は意外と小さい。
ランチするつもりで行ったのですが、料金が前と変わったのか
小さい方の白皿で864円でした。大の絵皿だと1,080円。

こちらのランチは総菜をさらに1回だけ盛り放題。
皿のほかにご飯とスープとデザート3種類とコーヒーか紅茶が付きます。

ご飯は炊き込み?ご飯と、玄米、白米の3種類。
スープは味噌汁と、玉ねぎの八角風味のスープ。ほうれん草カレーもありました。

総菜は炭水化物系が多いかも?
ご飯ものやペンネとかが入っている物が割と多い。
パンも2種類ほどありました。

いろいろ盛ってはみました。
惣菜
基本的に味付けは甘めなものが多いかも。
にんじんサラダはとても甘かった。砂糖使ってるんだろうけど控えめにして欲しい。
さつまいもも甘かったな-。さつまいも自体の甘さなのか?
甘みを加えてる感じがする。

緑色で容器に入っているのはやさい色の茶わん蒸し。
味は普通に茶わん蒸しだった。

高野豆腐の煮物がおいしかったかな。
ローストビーフがのせてあるご飯もgごま油っぽい味がしっかり付いていた。
これはこれでおいしい。
ケークサレも2種類あった。
絹さやの麹クリームはしゃきしゃきしておいしかった。

野菜の味付け、もっと素材をいかす感じの方がいいのではないかしら。
にんじんサラダは甘すぎたし。

そして、やっぱりご飯ものが多いなあと思った。
写真には撮ってないけどチキンカレードリアの小さいみたいなのもあったし。

玄米ご飯は軟らかめだった。
ほうれん草カレーは辛さは控えめで万人向け。
ほうれん草カレー
カレーは味噌汁とかスープ用の器にたっぷりいただきました。

総菜は選ぶ物によりますかねー。
テイクアウトの人の方が多いです。

パンはいまいち。選ばない方がいいかも。

食後にコーヒー、と冷蔵庫にあるデザート4種類から3個選べます。
デザート
デザートはごま豆腐プリンとりんご入りトマトゼリーとカスタードプリンにしました。
予想通り、どれも結構極甘。食べましたけど。

コーヒーもいただいてかなり満腹です。

うーん。悪くはないけど、、、もっと総菜が平均的においしければねえと言ったところ。
あとはデザートはなくてもいいかなあ。
デザート無しは100円くらい安くしてもらえればそっちの方がいい。

(2017.5.20 訪)

野菜農家のおかずやさんhttp://nabekura-farm.sakura.ne.jp/
山形県山形市上町1-14-16
TEL 023-645-1472
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
野菜農家のおかずやさん

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2017-06-21(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

牛肉とアスパラガスのトマトソースパスタ ランチ@トラットリア イル・チェーロ(天童市)

13時半頃、ランチに行きました。

ランチメニュー撮り忘れました。

やっぱりクリーム系が好きなのでクリーム系。
+100円で生パスタのフィトチーネにかえられるのでかえてもらいました。

980円+100円で1,080円でした。

サラダ。
サラダ
ドレッシングはシーザーサラダドレッシング。

牛肉とアスパラガスのトマトクリーム。
牛肉とアスパラガスのトマトソース

牛肉とアスパラガスのトマトソース
牛肉もやわらかくておいしい~~。
トマトクリームソースもおいしい。
生パスタもおいしいな~。どれもがちょうど良い感じです。

グレープフルーツジュース
ドリンクはグレープフルーツジュースにしました。

プチドルチェ。
パウンドケーキ
パウンドケーキ。

まあ、ドルチェはおまけな感じなのでね。

パスタおいしいので満足です。

UPするにあたってフェイスブックを見てみたところ
6月よりメニュー内容に変更があり価格も変更になったみたいですね。

(2017.5.7 訪)

前回の記事
エビとほうれん草のクリームパスタ@トラットリア イル・チェーロ」(2009.12.7up)
パスタランチ(野菜のトマトクリーム)@Trattoria Il Cielo トラットリア イル・チェーロ(天童市)」(2014.12.1up)
ささみとアスパラガスの冷製レモンクリームソース(ランチ限定冷製パスタ)@トラットリア イル・チェーロ(天童市)」(2016.8.29up)

Trattoria Il Cielo トラットリア イル・チェーロ
山形県天童市久野本4-15-27
TEL 023-674-0167
FAX 023-674-0187
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日平日休業)
駐車場 あり
イルチェーロ
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2017-06-09(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

親子丼@かぼちゃ亭(村山市)

気になっていたお店。
友人からはちょっと・・・と言われていたんだけど行ってみた。

お店は外から見るとやってるのかやってないのか?
といった様子。

入ると靴を脱いで上がるタイプ。

入った途端、来たのを後悔しました・・・^_^;

たばこを吸っている人がいたので。。
お客さんは2人しかいなかったのですが、
どうやらお店の方の知り合いというかお友達のよう。
なのでこちらの方々延々と吸いながら話をしていました。

メニュー
前日も親子丼は食べたのですが、親子丼で!
基本たまご好きだから。

親子丼 770円
親子丼

おひたしとすまし汁、漬物付き。
うーん。。。。
おひたし、なんでこんなに醤油かけちゃうのかしら。。めっちゃしょっぱい。
だくだく醤油がかかっていました。

親子丼も一目見てしょっぱそう。
親子丼

親子丼 汁だくだく
さらにつゆだくだく過ぎ。
しょっぱー。
全部食べたけど。はらくっちかったけど。
もう行くことはない。(断言)

接客もおざなりというか、
お友達がいるからそちらに気を取られている様子で。
作って出したあとは、さっさと一緒にテーブルに座っておしゃべりしていました。

・・・味もそうですが、お店の姿勢というか、、対応として、とてもだめだと思いますよ。

(2017.4.29 訪)

かぼちゃ亭
山形県村山市楯岡荒町2-8-27
TEL 0237-53-3161
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2017-05-25(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

牛サガリステーキ・サーモンフライ・カニクリームコロッケ定食@三幸(山形市)

友人のリクエストで三幸に行きました。
とはいえ、日曜だと平日のようなお得なランチメニューはないのですが。

お店は結構混んでいましたが、すんなり座れました。
で、メニューなんですが、たくさんある-。
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
たくさんありすぎて迷う。。。

とんかつにしようと思っていたのですが、
隣の席で食べていたものがとてもおいしそうだったんで同じものを。。

牛サガリステーキ・サーモンフライ&カニクリームコロッケ 1,400円。
半ライスにしてもらったので-50円の1,350円でした。
よくよく考えればお高いよねー。

牛サガリステーキ・サーモンフライ&カニクリームコロッケ定食
味噌汁は大根と油揚げだったかな。
小鉢は冷奴。

牛サガリステーキ・サーモンフライ&カニクリームコロッケ
揚げ物はサクサクでおいしい。
牛サガリもおいしかったです。
どれもおいしかったのですが、やっぱりお高め感はありますねえ。
食後もゆっくりできないし。。(混雑してるため、席を空けて的な感じでした^^;)
まあ回転率上げたいですし、仕方ないですね。定食屋だし。
ただ、前日ゆっくりしたランチをいただいたのでちょっとギャップが・・・^_^;
お得感はあまりないですね。

(2017.3.26 訪)

三幸
山形県山形市南栄町2-12-19
TEL 023-622-1536
営業時間 11:30~14:30/17:00~21:30
定休日 水曜日
駐車場 7台
三幸

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・山形(村山地方) | 2017-04-27(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

コースランチ@レストラン ルシェルブルー(上山市)

上山市でランチ!
友人よりランチのお誘いがありました。
お店は彼女の好きなところでいいよと伝えておいたら、
なんと予約までしてくれていました。
ありがとう~。

上山の気になっていたお店を予約しました。とのことだったので、
どこを予約したかすぐ分かりました^^

さて、お店に着いてみると、たぶん、こちら、すべて予約でいっぱいだったんですね。
小さいお店なのでお客さんは4組くらいしか入れません。

席に案内されるとこれが。
カード

今日はお誕生日のお祝いをしたいのでごちそうしますとのこと!
えええ。そんなよかったのに。
ですがありがたくご厚意に甘えることにしました

コースランチを予約してくれていました。
オードブル+スープ+パン+お魚かお肉料理+デザート+コーヒーか紅茶。

本日のお料理のボードから選べるようです。
本日のお料理は・・・

オードブルが
・ノルウェーサーモンとモッツアレラチーズのタルタル ガレット仕立て
・本マグロのカルパッチョ ビーツとトマトのドレッシングで

スープ
・ポタージュ サンジェルマン(グリンピースのクリームスープ)
・ポタージュ ピュレ クレマシー(にんじんのクリームスープ)
・舟形マッシュルームのクリームスープ

お魚
・クロソイのポワレ アサリのアクアパッツァ仕立て
・クロソイのポワレ クレソンと春菊のジェノベーゼソース

お肉
・山形牛のロースト 赤ワインソース(+500円)
・合鴨のロースト 粒マスタードソース
・厚切り牛タンステーキ タプナードソースで
・骨付き鶏モモ肉のコンフィ バルサミコソースで

デザートは本日のデザート盛り合わせ

と、こんな感じ。

メイン何にするか迷ったー。

ドライバーじゃなかったので、どうぞお酒も飲んで飲んで!
と友人が勧めてくれたので、、、ワインをいただきました。
ワイン

そうそう。こちら、奥様が接客でしたが、とても感じが良いです。
最初、お時間大丈夫ですか?と聞かれました。
それで、ああ、時間かかるんだなと想像できましたし。

ワインがまず来て、料理が来てからと思ったのですが、
なかなか来ないのでまあ、お酒を先にいただくことに。
ワインも渋みが少なく私にはおいしいワインでした。よかった~。

最初に来たのはパン。
パン
外側パリパリで中はふんわりで温かかった。
こちらは自家製のパンだそうです。おいしいパンですねー。
おかわりしたかったかも。
パンが来ましたが、つぎもなかなか来ず。
ずっと話してたから、まあいいんですけど。

オードブル。別々のものを頼んで味見させてもらいました。
こちらは本マグロのカルパッチョ ビーツとトマトのドレッシングで。
本マグロのカルパッチョ ビーツとトマトのドレッシングで
色がとても鮮やか。

ノルウェーサーモンとモッツアレラチーズのタルタル ガレット仕立て。
ノルウェーサーモンとモッツアレラチーズのタルタルガレット仕立て
私はこちらをいただきました。
外側のソースはアボカドのソース。
色合いもとてもきれい。サーモンもおいしい。
ノルウェーサーモンとモッツアレラチーズのタルタル ガレット仕立て
下の方はレンズ豆です。
ピンクペッパーのアクセントも良くておいしくいただきました。

スープは舟形マッシュルームのクリームスープ。
舟形マッシュルームのクリームスープ

舟形マッシュルームのクリームスープ
初めて食べるスープ!という味。
マッシュルームのスープは初でした。
香ばしく、濃厚。すごくおいしい。
スープは季節でいろいろ変わるそうです。
おいしいからほかのスープも飲んでみたいなあ。
でもマッシュルームのスープおすすめですね~。

こちらは友人オーダーのメイン。
山形牛のロースト 赤ワインソース
山形牛のロースト 赤ワインソース

私は合鴨のロースト 粒マスタードソース
合鴨のロースト 粒マスタードソース
うん。これもおいしいです。
添えてあるスナップエンドウも甘くておいしい。
エンドウ豆の下にかぶもありました。

デザート盛り合わせ。
デザート

これを持ってくる前にオルゴールを持ってきてくれて
「ハッピーバースディ」の曲を流してくれました。
デザート盛り合わせもおめでとう仕様。
ありがとうございます。
デザートの内容は一緒ですが、
一手間かけてくれたのがうれしいです。

デザート
デザートはキャラメルブリュレかな?
これがとてもおいしい。
そして、パウンドケーキ?もおいしいです。

最後にコーヒーをいただきました。
コーヒー
こちらのコーヒーもほどよい苦みはあるけど、
酸味はなく、とてもおいしいものでした。

最後にシェフが来てお話ししてくれました。
とてもゆっくり食事したなあと思いましたが、
時間を見ると2時間は食事してこちらにいたことになるんですね。
なんだかびっくりです。

たまには、こんな丁寧なしっかりしたお店に来るのもやっぱいいなあと思いました。
というか、私は初めてだったんですけどね
ちなみにこちらのコースランチは2,500円のものでした。
ワインは500円からあるみたいです。

お高くても、こういったお店もいいなあと思いました。
こんな風に思える機会をくれた友人に感謝です。

そのあといろいろ買い物などをして帰ったのですが、
帰り際に誕生日プレゼントですと、プレゼントもいただきました。

バッグと花束
すてきな花束と、すてきな籠。
漆塗り加工?のようです。
すてきでセンスが良くてくらくらきます
花束
花束
花束もとてもきれい。
ほんとありがとう。

(2017.3.25 訪)

・・・と、ここで終わる予定だったのですが。。。

4日後、彼女から連絡があり、甘酒牛乳プリン作ったので味見してくださいとのこと。
いただく~^^
ありがとう~と待っていたら、
実はプレゼントこれを渡したかったのですと。
m*g
m*gというところの、小さな革靴。
アクセサリーでもキーホルダーにもできるというもの。
すげーセンスいい。。。

このほかにイチゴと生クリームのサンドイッチと、あんこと生クリームのサンドイッチ。
もちろん手作り。
甘酒牛乳プリンといちごのコンフィチュール。もちろん手作り。
女子力高―。
もちろん、おいしかったです。

・・・いただきすぎー。

レストラン ル シェルブルー(Le ciel bleu)
山形県上山市朝日台1-1-22
TEL 023-674-8753
営業時間 11:30~14:00(L.o.)/18:00~20:00(L.o.)
定休日 水曜・第2火曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2017-04-25(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!