fc2ブログ

ピスタチオのツリーパンケーキ・アイリッシュラテ@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店

そろそろ福袋で購入したコーヒーチケットが期限を迎える、ということで行きました。
今回でちょうど終わる。いい感じで来れました。
1年間の有効期限はありがたい。

今回はちょうどよく席も空いていてすぐ入れました。

この日はパンケーキが100円引き、ということだったのでパンケーキも食べよう。

メニュー

12・1月限定のコーヒーもおいしそうなのでこれにしようかな。
そしてやっぱり冨沢店と違ってこちらではコーヒーチケットとの
差額分は請求されませんでした。
お店で違うんだな。まあ冨沢店もう行かないつもりだけど。

私はアイリッシュラテにしました。720円。

アイリッシュラテ

アイリッシュラテは生クリームの上にココアパウダー?が振ってあり、
コーヒー豆がのっていました。
ガリっとかじるとコーヒー豆の苦みがあります。

ラテは結構甘めですね。生クリームがあるからかもしれませんが。
そして結構ぬるいです。

友人はストロベリーホワイトモカ。720円。

ストロベリーホワイトモカ

友人のストロベリーホワイトモカはストロベリーの香りが香ってきます。
甘いと言っていました。

ちょっとしてパンケーキも来ました。
季節のパンケーキのピスタチオのツリーパンケーキ。1,680円。
この日は-100円だったので1,580円。ちょっとお高めですね。

ピスタチオのツリーパンケーキ

二人でシェアして食べます。

メニューに絵が描いてあったのですが、
ピスタチオはほぼ感じられませんでした。
ピスタチオソースかけてあるなという色味はあるんだけど、
味があまりなく、ピスタチオ自体も入ってたらしいんだけど、
私には当たらなかった?
パンプキンシードも当たらなかったなあ。
もしかしたら入れ忘れなのかも?
ホワイトチョコを削ったみたいなものは結構入っていた。
これが甘くて、今回のは甘すぎるなと思いました。
ホワイトチョコいらないなあ。

ピスタチオのツリーパンケーキ

パンケーキの間にはミックスベリーのジャムが塗ってあります。
冷凍ミックスベリーはのっかっていました。

パンケーキ今回のはちょっと甘すぎでしたね。
シンプルな方がいいのかもね。

友人がまた福袋購入したので来年も来れそうです。

(2023.12.16 訪)

関連記事
ツインベリー&ヨーグルトパンケーキ・本日の特選コーヒー(ブラジル)@ほの香」(2021.5.13up)
水出しコーヒー@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店」(2021.10.26up)
グァテマラ@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店」(2023.1.2up)
エチオピア モカ ウォッシュド@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店」(2023.6.30up)
パンケーキ(ブルーベリー&オレンジ)・コーヒーゼリーラテ@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店」(2023.8.17up)
水出しアイスコーヒー@自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 泉店」(2023.8.19up)

ほの香 泉店https://www.honokacoffee.com/access/honoka_izumi
宮城県仙台市泉区大沢3-4-1
TEL 022-346-6952
営業時間 平日10:30-17:30 土日祝10:00-18:00
定休日 不定休
駐車場 あり
ほの香

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2024-01-05(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

和牛料理 伴@仙台市

ネットで予約できて便利です。
予約して伺いました。

ビル2階でちょうど定禅寺通りが見える席に案内してくれました。

私たちだけだったので静かだったのですが、
隣の席にとても賑やかな女性2人が入ってからは
ずっと話しっぱなしでにぎやかでした。
まあこれは何とも仕方ない。

どれも食べたくて悩みます。
悩みに悩んで結局二人とも同じものに。

和牛 牛たたき炙り丼 1,800円
サラダとキムチとスープ付。

しばらくするとサラダとキムチが来ました。

サラダ キムチ
サラダにはシーザーサラダドレッシングがかけてあり、
キムチもほんの少量。

メインの牛たたき炙り丼。

和牛 牛たたき炙り丼

こじんまりとしてるな、という印象。小ぶり。

和牛  牛たたき炙り丼

真ん中には卵の黄身がのっていました。

ただ、この牛炙り、めちゃ柔らかくておいしい。
おいしーい。
やわらかーい。
ごはんの硬さもちょうどよい。
炙りのたれもおいしいですね。
黄身を崩して食べるとほんとおいしい。

なんて食べてるとスープが来た。
あ、スープあったんだな。と思った。

スープ

スープはちょっとしょっぱめ。
だったので全部飲めませんでした。

とりあえずメインの牛炙り丼はとてもおいしい。
けど量が少ないなーと思います。
コスパは良くないかもですね。お高いですから。

接客は良いです。

(2023.12.16 訪)

和牛料理 伴
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14ー25 山国ビル2階
TEL 050-5600-1838
営業時間
11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:15 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 水・日曜日
駐車場 なし
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2024-01-04(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

シェフコース@ビストロ アオキ(仙台市)

ネットで予約できたので予約しました。
ちょうど混みあう日だったらしく、カウンター席でした。

私は再訪ですが、前回は4年前ですね。

予約で満席で、来たお客さんは断られていました。
やっぱ予約しておいてよかったな。

メニュー

シェフコースは前日までの予約が必要だったので、
牛ハラミステーキにしましょう。
と、お願いしてトイレに行っている間に
友人がシェフにシェフコースのことを聞いていたらしく。
シェフに、今日だったらシェフコース出来ますよ、
と言っていただいたのでシェフコースにすることにしました。
シェフコース 2,300円。

あとで運んでいるのを見るとたぶん、
ほとんどの方(もしかすると全員?)がシェフコースだったんだと思います。
だったので大丈夫だったのかも。

こちらはシェフが1人ですべてこなすのである程度
時間に余裕を見ていった方がいいでしょう。

そんなに待った気はしませんでしたが、12時からのランチで
お店を出ると14時を過ぎていました。

最初は前菜盛り合わせ。

前菜

蟹のテリーヌ スモークサーモン

鮪のタタキ

ハム類

カニのテリーヌとスモークサーモン。
まぐろのたたき。
パテと生ハム、ボロニアソーセージ?カモ肉。
とお酒が飲めそうな前菜。

おいしくいただきました。
味付けはやや濃いめかもしれません。

白菜のポタージュ

ポタージュスープ。
白菜がたくさん入っていました。

メインは鶏むね肉のスモークのスライスと、
牛肉をひき肉で挟んだ肉料理、サーモンとまぐろのフライ。

メイン料理

上にサラダっぽく野菜がのっているのでわかりにくいですが。

このサラダっぽい野菜はメインの脇の方にまとめてくれた方が食べやすいし、
見栄えもいいと思うんだけどな。
食べやすさはほんとにその方がいいなあと感じる。

肉の味付けはカレーに入るなんだかのスパイスが入っている感じ。
鶏むね肉はおいしかった。
サーモンとまぐろはとても薄かった。
サーモンのフライの方がおいしかったかな。

ごはん

ごはん、普通においしい。
今はごはん一択みたいですね。

デザートはシフォンケーキとのこと。
ハチミツがかけてありとても甘かった。

シフォンケーキ

コーヒーはセルフでした。

お得だと思います。
メインもっときれいに見えるといいんだけど。
料理の詳細もメイン写真では分かりにくい。

話好きなシェフでとてもフレンドリーな方でした。

(2023.11.18 訪)

関連記事
「コンビネーションランチ@ビストロアオキ(仙台市)」(2018.8.21up)

ビストロ アオキ (Bistrot AOKI)
宮城県仙台市青葉区国分町2-13-28 ニュー若竹ビル 2F
TEL 022-217-3343
【平日・土・祝前】ディナー 17:30~22:00 (L.O.21:00) 閉店時間は状況に応じて異なります
【平日・土】ランチ 12:00~14:00 (L.O.13:30)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし
ビストロアオキ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2023-12-08(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

メキシカンタコバーガー@キャプテンカンガルー 石巻

友人が急にキャプテンカンガルーに行きたいと言った。

んー分からないでもない。
たぶん、、長野で食べたタコライスがちょっと、ん、というか普通な印象だったので。
自分的においしいもので塗り替えたいというか、
そういう感じなんじゃないだろうか。
自分でもあったことがある。

自分は前に仙台で有名で評価のいいピザ屋さん行って、
金額もそこそこするから奮発していったんだけど、
あれ、、、?こんなもんなの?自分の感覚がおかしい?
と思って他のピザとの食べ比べをして、自分的に一番おいしいと思っていた
ピザ屋さんに最終的に行って落ち着いた、みたいなことがあった。
やっぱ、ここおいしいなと。
何が言いたいのかっていうと、やっぱ、自分がいいと思ったものを食べて
やっぱ間違ってないよね?みたいな自分の感覚の確認したいのかな。って。
ほんとピザ屋さんの時はほかの人の評価めっちゃいいけどー
自分的には、えーそうなの?って感じで普通だったから。
人の味覚はそれぞれなんだなあと思う。

まあ、そんなこんなで、遠い石巻市までGO.
2時間半かかるから、ほんとに行って、食べて、帰るだけなんだよね。
そして雨だったし。
石巻に行くときはなぜかいつも天気が悪い。

11時10分くらいに到着。

メニュー

なんにするかな。
ずっと悩んでいったんだけど。

やっぱ、これだよってことでメキシカンタコバーガー。
まあ友人は当然これよね。
んーでも私も同じのにする。

でも直前で友人はパティをダブルにする、と。

私は通常のメキシカンタコバーガーで。

トイレに行ったら、口コミ書くとドリンクサービスというのを見たので、
ドリンクもいただきました。

メキシカンタコバーガー 1,200円
ドリンクはコーヒーをいただきました。

メキシカンタコバーガー

うーん、おいしそう。
ペーパーに入れてわしゃっとつぶして食べました。
でも今回はお店の方がナイフとフォークを持ってきてくれていたので、
後になるとそれも使いました。
今まで持ってきてくれてたっけ?
あると確かにありがたい。

メキシカンタコバーガー

それで今回切に思ったけど、
バンズがおいしい。
バンズだけ食べてもおいしいの。
カリッとしてるし味もいい。

そして今回気づいたんだけど、ハンバーグの上に豆が乗ってるのね。
前からあったんだろうか?気づかなかったけど。

そして肉肉しいハンバーグももちろんおいしい。
ひき肉がでかくてごろっとしてる。
サルサソース的なものは少ないかも。
アボカドソースとサワークリームもおいしい。
おいしかったーと言いたくなる満足感があります。

こちらは友人の食べたダブルのメキシカンタコバーガー 1,600円

メキシカンタコバーガーダブル

(2023.10.15 訪)

関連記事
キャプテンカンガルー 石巻」(2022.8.17up)
メキシカンタコバーガー・ポテトポタージュ@キャプテンカンガルー 石巻」(2023.1.6yp)

キャプテンカンガルー 石巻(CAPTAIN KANGAROO 石巻)
https://www.facebook.com/pages/category/Burger-Restaurant/Captainkangaroo_ishinomaki-110744740337476/
宮城県石巻市丸井戸3-1-1
TEL 0225-90-4876
営業時間
[月〜木]11:00〜19:30(L.o)
[金〜日]11:00〜20:30(L.o)
定休日 不定休
駐車場 あり
キャプテンカンガルー
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2023-11-13(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アッシーコーヒー@仙台市

ちょっとcafeで一休み、と思い、探していってみました。
住宅街にあるのでわかりにくいかも。
これ暗かったら通りすぎるわ。

入っていくと、今日は都合によりケーキはありませんとのこと。
残念だけど、大丈夫です。

店内

持ち帰っていいメニュー表。

メニュー

メニュー

メニュー

うーん、なんにしようかなー。

友人は東ティモール/コカマウ 600円
・ほとんど酸味を感じません。無農薬

にしました。

私はペルー/ウルバンバ バレー ウォッシュド 630円
・軽い苦みの中にほのかな甘さを感じます。無農薬

にします。

コーヒー

コーヒーのポットと砂時計を持ってきてくれます。

砂時計の砂が全部落ちたらポットのプランジャーを押す。
フレンチプレス式?
のですが、この砂時計の砂が落ちたのかどうかみづらくて。
黄色っぽいのが下に移っている感じでずっと残っているように見えた。
なのでたぶん、だいぶ、押すのが遅れたと思う。

ポットでカップ2杯分あります。
ということだったので、友人とシェアして飲むことに。
これはうれしいね。

友人の東ティモールのコーヒーはすっきりして飲みやすい。
おいしかった。

私の頼んだペルーのコーヒーは酸味、とまで言わないけど、
フルーティな感じですっと飲める。おいしい。
私的にはこちらのコーヒーの方が好みでした。
飲み比べができるのはいいですね。

(2023.10.14 訪)

アッシーコーヒー(assez COFFEE)https://www.assez-coffee.com/
宮城県仙台市青葉区中山6-5-21
TEL 022-342-0168
営業時間 11:00~21:00(18時以降の来店は要連絡)
定休日 木曜日・第1、第3水曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2023-11-11(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!