十割そば・そばぷりん・あげねっけ@愉多工房(ゆたこうぼう)宮城県岩出山

岩出山までそばを食べに行ってみました。
週末だけ営業しているそば屋さんです。

なかなか渋い外観です。
愉多工房

愉多工房

お店は4人掛けのテーブル1つとカウンター(5席ほど?)のみ。

テーブルはふさがっていたのでカウンターへ。
座ると同時に、今、「あげねっけ」作ってるんですが、どうですか?
といわれたので、あげねっけ 300円も注文することに。
あげねっけ

あげねっけは、そばがきを素揚げたもののようです。
ちょうど一口サイズで食べやすいです。
後で塩を振っているのでしょっぱすぎずちょうどよい味。
あつあつでおいしかったです。
愉多工房

5食限定の十割 平打ちそばをオーダーしました。

まずは漬け物が出てきました。
かぶ
カブの酢漬け。これがうまいんだ。
ちょうどいい味付け。

こちらは辛み大根とかんずり。
辛味大根 かんずり
かんずりはそばに直接付けて食べるようにとのこと。

十割 平打ちそば 850円
そば 平打ち
冷たくしめられていて、歯ごたえもいい。
そば 平打ち
これ、好きですね。おいしいです。
そばつゆもしょっぱすぎずにちょうどいい。
ここいいなあ。
実はそばだけだと850円ってちょっと高めかなと思ったのです。
(自分的にはですが)
もちろん、食べても安くはないとは思いますがリピも有りかなと思いました。

まあ、思ったのは、これを食べてってのもあるのですが

そばぷりん 200円
そばぷりん いちじくジャム

そばプリンの上にはたっぷりの黒みつソース。
トッピングはきなこかいちじくジャムか選べました。
いちじくジャムにしてもらいました。
そばぷりん イチジクジャム

黒みつソースはたっぷりですが、ちょっとゆるめてあるのか
思ったより激甘じゃないです。
そばぷりんと一緒に食べるとおいしい。
そばぷりんは、ミルク感がたっぷり!
ぷるぷるです。
うん。これ好き
山形市にある「琳」のそばプリンが好きだったのですが、
最初に食べたときよりもミルク感がだんだん薄まってきて、
黒みつ度合いも甘過ぎと感じられるようになってしまい残念だった。。
そこのより、こちらの方がいいですね。
やっぱミルク感たっぷり感じられた方がいい。

そばぷりん、とても気に入ったのでそれも含めて再訪有りですね。

(2017.2.25 訪)

愉多工房(ゆたこうぼう)
宮城県大崎市岩出山上野目字下橋本37-3
TEL 0229-72-0972
営業時間 11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日 月~金
※営業日が土・日・祝日のみ
駐車場 ?ある?路駐?
愉多工房
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・宮城 | 2017-04-03(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

板そば@手打ち板そば 藤治朗(中山平温泉)

鳴子でお昼。
ちょっと気になっていたそば屋さんへ行ってみた。
普段入っていかない道を入っていくと・・・急な坂有り。
鳴子らどん温泉のちょうど手前にお店はありました。
途中看板も何カ所かあったので迷わないとは思います。

お昼時ではありましたが、鳴子だし。そんな混んでないのでは?
と思ったら、ならんでいました^_^;
うわーまじですか。確かに日曜だしなあ。。
どうしようか迷いましたが、ならびました。
結構待ちました。
中へ通されて注文。

メニュー

メニュー
メニューは写真付きなのでわかりやすくていいですね

お茶と漬け物。
お茶 漬物
この漬け物しょっぱかったー。
匂いもきついのでちょっと、、あれですね。。
そばが来たときは匂いがきついので遠ざけてしました。

板そば。850円。
板そば
3個ではありますが、天ぷらがつくのがうれしい。
天ぷらと煮びたし

そばはもうちょっと冷たくしめて欲しかったですが、
まずまずの歯ごたえでおいしいです。二八のようです。
板そば
そばつゆもおいしい。

冷めてるんだろなと思って後半で食べた天ぷらは
意外にも温かかったです。
混んでたからてっきり揚げて置いた冷めたものが出てくるのかと思ってて。
これはうれしい。

そば湯もいただいて満腹。
おいしかったです。

(2017.2.5 訪)

手打ち板そば 藤治朗
宮城県大崎市鳴子温泉星沼6-1
TEL 0229-87-2322
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・宮城 | 2017-02-27(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

豚の角煮ランチ@居酒屋 ごいち(仙台市)

前日だめだったラーメン屋にリベンジしようかと思いぎりぎりまで迷いましたが、
なかなか遠いため時間内に帰ってこれないかもしれないし、
場所もまた迷ったらどうにもならないと考えあきらめました。

ランチは近場だったこちらへ。

入ってみれば、おっさん率100%!
メニュー

お魚定食にしようかなと思っていましたが、
これといって気になるものがなく、豚の角煮定食にしました。

豚の角煮定食

ご飯の量が結構ある。大盛り無料というけど、これで充分ですよ。
まあ男性は大盛でもいいのでしょうが。味噌汁はわかめです。
角煮、思ったよりも入っていてうれしい。
ドレッシングと醤油は卓上にありました。

豚の角煮

うわ!角煮、めっちゃ味しみてて、甘くて味が濃いんだけど!とてもうまいっっっ!!
うまーい。やわらかーい。からしがめちゃめちゃあう。
ほんとおいしいなー。
そして、ごはんもおいしかったのです。
かたさがちょうど良い感じ。
完食で満腹。

これで700円なのでお得ですよね。

ただ1つだけ残念なのが、昼でも喫煙可能なこと。。
せめて昼だけは禁煙にしてほしい。

(2016.10.27 訪)

居酒屋 ごいち
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-47 イーストセブンビル1F
TEL 022-295-1088
営業時間
【月~金】11:30~14:30/17:00~24:00
【土日祝】17:00~24:00
定休日 年末年始
駐車場 なし
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・宮城 | 2016-11-18(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

キッシュロレーヌ@HUMMING MEAL MARKET COFFEE & BAR (ハミングミールマーケット)仙台市

「ぷらっと」で飲んだ後、時間もそこそこ遅かったけど、何か食べるか迷い駅をうろうろ。
前から気になっていたこちらのキッシュロレーヌ。
テイクアウトしようかと思いましたが、
宿にフォーク的なものもないかもなあと思い、
お店で食べていくことにしました。

キッシュロレーヌ。540円。
キッシュロレーヌ
しっかり温められていて、オリーブオイルもちょっとかけてありました。
うん。まあ、普通かな~。ちょっとしょっぱい。
食べてみたかったのでよかったです。

自分的にはキッシュ、一番おいしかったのが、プリティシモテザンリシュのもの。
でもだいぶ前に食べたので美化されてるかもですけどね。
また食べてみたいです。

(2016.10.26 訪)

HUMMING MEAL MARKET COFFEE & BAR(ハミングミールマーケット)
https://hummingmealmarket.jp/cafe/

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・宮城 | 2016-11-17(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

飲み比べセット@仙台驛日本酒バル ぷらっと(仙台駅1F)

宿にチェックインして、前から行きたかったラーメン屋を目指しました。
ところが、たどり着けず、迷い。。
(しかも駅からはちょっと離れているところだった)
あきらめて戻る途中に奇跡的に行こうと思っていたラーメン屋を見つけた!がっ
完売御礼の文字。。。。。
いやあ。。ネットで調べたら宿からは歩いて30分。
しかも迷ったのでかなり時間はかかってしまったのですが。
残念。(もちろん閉店時間までは余裕があったのですけど)

それからもたかたかと歩いていたのですが、
どこを歩いているのか全く見当がつかず。
駅も見えないので・・・見かけた女性に道を聞いた。
仙台駅はどちらですか。
私があるいて来た方向を指さし、あちらだと思いますと^_^;
むーん。。。
完璧まよった。
地下鉄、乗っちゃったほうがいいですよ、と言われ、
そのあとしばらく歩いて見つけた地下鉄の連坊駅で乗りました。
遠い。。

と。前置きが長くなりましたが、当初からラーメンを食べてからは仙台駅で飲もうと思ってたのです。

前に行った「ぷらっと」
日本酒も飲めるし、もちろん禁煙。うれしい限り。

ってことで1人で入って行くとカウンターを案内されました。
前回と全く同じ場所w

メニュー

メニュー

今回も飲み比べセットを。金額が値上がりしていました。
40ml×3で600円だったのが650円になっていました。

季節がら、ひやおろしもでていましたね。
どれにしようか悩む。
店員さんに聞いたけど、なんだか心もとない感じの店員さんで。

飲み比べセット
飲んだことがなかった、蔵王酒蔵「蔵王」と
あとは飲んだことのある川敬商店「黄金澤」、新澤醸造店「あたごのまつ」。

蔵王酒蔵「蔵王K」 若手中心で作ったKシリーズ。トヨニシキ 65%
川敬商店 黄金澤「山廃純米酒原酒」ひやおろし 宮城のひとめぼれ使用。ひとめぼれ60%
新澤醸造店 あたごのまつ 特別純米酒 ひやおろし ササニシキ 60%

蔵王Kがちょっと日本酒っぽさが強い感じ?
苦手かもと思ったけど、飲んでいくとそうでもなく感じたかな。

でもやっぱり黄金澤とあたごのまつはおいしい。
あたごのまつは+5なのに甘さも感じる感じ。

もっと飲もうかな~と思ってメニュー見ていましたが、ほろ酔いだったのでこれのみで。
今回は料理も進められずに良かったでした。

見ていると結構女性だけで来ている人とか、私みたいに女性1人で来てる人もちらほら。
禁煙なのがほんとにうれしい。
また行きます。

(2016.10.26 訪)

仙台驛日本酒バル ぷらっと(仙台駅1F)」(2016.7.6up)

仙臺驛日本酒バル ぷらっとhttps://www.facebook.com/sendaiplat/
仙台駅 1F
ぷらっと
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・宮城 | 2016-11-16(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!