fc2ブログ

本場麻婆豆腐ランチ@四川料理 心(福島市)

7年ぶり。結構前に行っています。

駐車場、とめにくい。
お店も狭いです。

平日ランチは3種類。

メニュー

日替わりは回鍋肉。
日替わり麺は麻辣麺。
んー、悩む。

注文した後見てみると回鍋肉が人気のようでした。

悩みに悩んで本場麻婆豆腐ランチにしました。

前も食べてはいるんだけど、おいしかった印象だったし。

麻婆豆腐定食

ふわふわ卵のスープ。
ふわふわ卵はうれしいんだけど、しょっぱかった。
でも前の感想も夜のどが渇いて水ごくごく飲んだって書いてあったから、
そこだけ心配だったんだけど。

麻婆豆腐

麻婆豆腐はそんなに辛くない。
卓上にある調味料系で調整してということらしい。

豆腐はたっぷり入ってる。
味は、なんだかここしばらく食べたことがない感じの麻婆豆腐。
最初旨い、濃い。と思った。
ニンニクという感じも少々感じる。
後分からないくらいのちょうどいい甘さもある。
でもそれに隠れてかなりしょっぱいと思う。

やっぱり夜、水ごくごくコップ3杯一気飲みしてしまった。
うーん、もうここはないかなあ。
何というか、私の体には悪そう。

(2023.10.27 訪)

関連記事
麻婆豆腐ランチ@四川料理 心(福島市)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2023-11-17(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

味噌ラーメン@らーめん紺や(福島市)

福島市へお出かけ。

ランチはラーメンになりました。

お店の前は通ったことがあったけど初です。

営業時間を少し過ぎたくらいだったのに結構な人の入り。
割とぎりぎりだったかも。

入口で券売機。

券売機

おすすめ、とあった味噌ラーメンにしました。

1つだけ空いていたテーブル席へ。

水はセルフ。
セルフの水のところに割りばしも置いてありました。
席にあるのは割りばしじゃないはし。
ボックスティッシュは柱にぶら下がっておいてあります。

味噌ラーメン

味噌ラーメン 900円

もやしと少量の玉ねぎが炒めて入っています。
チャーシューは1枚。

味噌ラーメン

長ーい穂先メンマが入っていました。

味噌ラーメン

麺は中太。
なんだけど、この麺が短い。
すする、感じじゃない長さ。

味噌のスープの味は、濃いめ。
油が多い。炒め油のせいもあるんだろうけどほんと油が多いです。

ひき肉も入っていたのですが、穴あきレンゲがないのですくいにくく食べにくい。
スープ自体は、甘さもあり、しょっぱい。
どちらも強いと思います。
最後にはしょっぱさが勝ちますが。
チャーシューも何と言ったらいいか、柔らかいんだけど
溶ける感じじゃないというか。

スープはおいしくないわけじゃないんだけど、
また来たいという感じはなかったなあ。
しょっぱい、油が多い、麺が短い、って感じ。

(2023.10.21 訪)

らーめん 紺や
福島県福島市町庭坂字石田道16-43
TEL 024-502-6935
営業時間 11:00~15:00/17:00~19:30
木曜日15:00まで
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり
紺や
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2023-11-14(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

三日月カフェ@福島市

ランチ利用です。
最近友人がお疲れであまり遠出したくないらしく。
まあ福島市なら酒屋に行けるからいいんですけどね。

もう酒屋はあの酒屋があればいい、という感じになってきました。
品ぞろえがいいし。
正直私の生活圏の中になくてはならない存在です。

さて、ランチですが、前から行ってみたかったんですよね。

メニュー

ビュッフェ付のビュッフェランチセット。
デザートとドリンクもつきます。1,400円。

メインは3種類から選ぶ。

何もなかったらエンチラーダと思ってたので、
エンチラーダだなー。

オーダーしてブッフェに。
ブッフェとはいってもそんなに多くないですけどね。

サラダバー スープ

スープ、パプリカなどのピクルス、レタス、
パン、ドレッシング、トマトのマリネ。

サラダバー

きゅうりを漬けたもの、キャロットラペ、
かぼちゃのペンネサラダ、豆、ごぼうサラダ、など。

ブッフェはサラダという感じです。

取ってきたサラダ スープ

とりあえずこんな感じでもらってきた。
期待していたけどトマトのマリネは酸味が強くてちょっと苦手だった。
友人もそう言ってたたけど、これだとトマトそのものの方がいいな。
スープは具材があまりないけど、しょっぱくなく優しい感じのスープでよかった。

きゅうりはおいしかったし、かぼちゃのペンネ、豆、パプリカはおいしかった。

サラダ

2回目のサラダ。

ホットコーヒーはおかわりできる、とあったので先にコーヒーもいただきました。

コーヒー

そんなに飲む間もなく料理は来てしまったんですけどね。

友人のなすとベーコンのトマトソースパスタ。

トマトスパ

なんか麺が変な感じ。
ちょっと味見させてもらうと、食感もなんか違う。
生パスタなのかな。乾麺の感じじゃないかも。
ちょっとくにっとしていて、私的にはあまり好きじゃない。

こちらはエンチラーダ。

エンチラーダ

エンチラーダはひき肉をとトルティーヤで包み、
トマトソースとチーズをのせて焼いたもの。とのこと。

エンチラーダ

ラザニアっぽいけど、トルティーヤってところで、ちょっとパリッと感がある。
ひき肉の味付けがちょっと甘め。
あとトルティーヤも少し甘いのかな。
普通においしいです。
かなり熱々。

実は店内ちょっと暑くて。
もうちょっと冷房効かせてほしいなと思っていた。

食べ終わってしばらくすると、デザートお持ちしてよろしいですか、
と聞かれたのでお願いします。

そのタイミングでコーヒーのおかわりもお願いしました。

デザートも選べます。

友人はコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー

コーヒーの味は薄いそうです。

抹茶ぷりん

抹茶プリンも普通においしくいただきました。
接客はとてもいいです。

(2023.9.30 訪)

三日月カフェhttps://www.gurutto-fukushima.com/detail/981/index.html
福島県福島市永井川字松木下89-4
TEL 024-539-5077
営業時間 11:00~17:00
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
三日月カフェ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2023-10-13(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

くぬぎ@福島市

ラーメンを食べに福島市へ。
こちらのお店は白河ラーメンらしい。

お店の前まで行くと駐車場に入るのを待っている車が1台いたのでその後ろにつけた。
とりあえずお店に行って名前を書くと、敷地内で待っててくださいね、とブザーを渡されました。
駐車場に入るまでもしばらく待った。

駐車場はちょっととめにくいかな。場所によっては。
結局どのくらい待ったんだろう。30分以上は待ったと思うけど。

ブザーが鳴って店内に入り、カウンター席へ。

メニューはシンプルなのでさほど迷わず決まりました。

メニュー

手打ち中華 750円

手打中華

スープに油浮きは結構ある。
シンプルでおいしそうですね。

白河ラーメンらしい、チャーシュー。
このチャーシュー、燻製の味がついてるのかな。
香ばしい香りがしてとてもおいしいです。
シャーシューはラーメンを作る都度に塊からカットしています。
脂身がなくしっかりしたチャーシューですが、好きです。おいしい。

他にほうれん草と海苔、メンマ、ネギ、なるとが入っています。
スープは甘みがあり、ややしょっぱい感じもします。
が、全然許容範囲のしょっぱさ。
私はもう少し薄い方がいいかなと思いますが、
一般的にはちょうどいい味だと思います。

手打中華

麺はちょっと太めのちぢれ麺。
もちっとしておいしいです。
この麺、おいしいなー。

白河ラーメンはそんなに食べたことはないのですが、
現地で食べて、これ!というのにあたってなかった気がするので
ここのはおいしいと思いました。

(2023.9.17 訪)

くぬぎ
福島県福島市上野寺字稲荷16
TEL 024-533-1151
営業時間 11:00~14:00※売り切れ次第終了
定休日 水曜日、第1・第3木曜日、年末年始
駐車場 あり
くぬぎ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2023-09-28(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

トラットリア ダ マルティーノ@福島県国見町

前から行ってみたかったお店です。
場所的になかなか行けなかった。

今回は連休だけどいろいろあって遠出できなくなり、
普段行かなそうなところに行ってみようと思い行きました。
とはいっても福島なんですけどね。
福島市より北の方ってあまり行かないんですよ。
特に何もないし。

オープン時間前に着きました。

トラットリア ダ マルティーノ

店内Wi-fi使えます。

ランチメニューにはサラダバー、パン、ワンドリンク付き。

メニュー

メニュー

プリモセットはパスタですね、セコンドは魚料理、肉料理になっています。
肉料理お高いのでパスタかなー。

パスタもほとんどショートパスタ。あまりショートパスタは好きでない。
最後の最後まで悩んで、梁川産なすとバジルのトマトソースにしました。

注文すると、サラダバーのところに行って好きなものを取ってきます。
サラダバーとは言いますが、素材が置いてあるだけ、ではなくて、総菜的なものも多い。
季節によっていろいろ変わるんでしょうね。

サラダバー

葉物のサラダ、のほかにラタトゥイア、ズッキーニのマリネ、なすのカポナータ、
オクラのアーリオオーリオ レモン風味、中山さんちのたまごサラダ(玉ねぎ甘酢添え)、
パプリカピーマンのパン粉焼き、アスパラのアーリオオーリオ、とうやのオーブン焼き。
上のテーブルにはパンと、とうもろこしのスフォルマ―ト。

最初は一通り盛り付けてきました。

サラダバーから持ってきたもの

どれもおいしい!
味付けが濃すぎることもなくてどれもおいしいです。
立派なアスパラも柔らかくおいしい。
パンも上下はかなりパリッとしていて中はみっちりした感じ。
おいしいなー。
じゃがいも(とうや)のオーブン焼きもおいしかった。

さすがに同じ量を同じくらい持ってきてしまうと食べきれないので
2回目は少なめに。

サラダバーから持ってきたもの

たまごは好きなので1個分くらいは食べたく。
たまごの上に甘酢玉ねぎが乗ってるんですが、どことなくミント系の味がする。
意外と合わなくないです。

トウモロコシのスフォルファートはめちゃうまい。
やわらかくて、トウモロコシの甘さをすごく感じます。
チーズも入っているらしくて、友人がちょっとしょっぱいと言っていました。
私は食べてるときは全然しょっぱさを感じなかったのですが、
食べ終わった後塩気が結構あったんだと思いました。(食べすぎたからかも)
でもとてもおいしかった。

メインのパスタ。

友人は国産牛と国産とうやの煮込みソース”グラッサ”ミッレリーゲ 1,720円

国産牛と国見産とうやの煮込みソース”グラッサ”ミッレリーゲ

煮込みってもっと色がついているものだと勝手に思っていた。
あーこういう感じなのかーと思いました。

少しいただきましたが、うーん、私はそんなに好みじゃないかな。
実はこっちにしようかとも迷ったのですが。

梁川産なすとバジルのトマトソース ノルマ風リガトーニ 1,660円

梁川産なすとバジルのトマトソース ノルマ風リガトーニ

てっきりバジルは生のものが乗ってくるかと思っていた。
ソースだけでちょっとがっかり。

梁川産なすとバジルのトマトソース ノルマ風リガトーニ

リガトーニはちょっと厚めで歯ごたえがある。
ちょっとかたく感じる。
チーズたっぷり、なすは柔らかくておいしい。

コーヒー カッフェルンゴ

食後のドリンクは友人はホットコーヒー、私はカフェルンゴにしました。
カフェルンゴはエスプレッソをお湯で薄めた感じとのこと。
うん、苦かった。笑

ホットコーヒーも味見しましたが、ホットコーヒー、フルーティさもあるような気がしました。
ホットコーヒーの方がいいかも。

あのサラダバーがあるのを考えたらリピありですねー。
メインは好みのものがあればって感じかな。
パスタをショートかスパゲッティにするとか選べればいいんだけど。

(2023.9.16 訪)

トラットリア ダ マルティーノ(Trattoria da Martino)
福島県伊達郡国見町大字山崎舘東14-8 アカリ 1F
TEL 024-573-9014
営業時間 11:30~14:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
トラットリア ダ マルティーノ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2023-09-27(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!