会津 地鶏親子丼@会津 田舎家(喜多方市)

所用を済ませて喜多方まで行ってランチ。

ところが目的としていたお店に行ってみると、今日はもう終わったとのこと。。
14時までだったからまだ大丈夫だと思ってたんだけど・・・(13:30頃)

うーん。どうしよう。
歩いて駐車場まで帰るところにあったこちらに入ってみました。
前情報無しでしたが。
うーん空いてる。坂内(ラーメン)はめっちゃならんでたんだけど。(平日なのに)

靴を脱いで上がるタイプのお店でした。

メニュー表は外にも出ていたので親子丼に。
田舎家 ランチメニュー

会津 地鶏親子丼 972円
地鶏親子丼

ご飯は結構ある。そして、ご飯、とてもおいしいです。
炊き方がちょうどいいのか私の好みの固さ。
地鶏親子丼

親子丼もまあまあおいしいです。
肉はむね肉でしたね。
味はまずまずかと思うのですが、卵の仕上がり具合が好みじゃなかったな-。
もうちょっと黄身の部分が生っぽいとろっとしていた方が好み。
これだと汁だくにして普通に煮込んだ感じ。
まあ、なので普通な味でした。

(2017.4.28 訪)

会津 田舎家http://www.aizu-inakaya.com/
福島県喜多方市梅竹七二七六ー二
TEL 0241-23-2774
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 なし
田舎家

この後、また猪苗代まで行ってみたものの、、、
桜、咲いておらず。。
さくら
観音寺川。2種連続で行きましたが、ダメだったなー。

これは磐梯あたりかな?
こちらはきれいな桜でした。
桜

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・福島(会津) | 2017-05-23(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ベーグル+本日のスープ・デザートプレート@Cafe 煙突の木(猪苗代町)

実は猪苗代まで花見に来たのですが、全く咲いておらず。
うーん。しかもそばでも食べる予定だったのですが、
お店ににってみると終了しましたとある。
うーん。

仕方なし。行こうと思っていたカフェに行ってそちらでランチもいただくことに。
Cafe煙突の木

Cafe煙突の木

Cafe煙突の木

Cafe煙突の木

Cafe煙突の木

Cafe煙突の木

カレーのランチとベーグルとスープのランチのみ。
ほんとはここでケーキだけ食べる予定だったんだよね。
でもせっかくだからケーキも食べる。

ランチはベーグルとスープのランチにしました。750円。

ちなみにこちらはダブルカレー 1,000円。サラダ付き。
wカレー
ポークビンダルカレーとバターチキンカレーのダブル盛り。
ちょっと味見したのですが、ポークビンダルカレーがとてもスパイシーでおいしい。

ベーグルとスープのランチは、まあ普通。
ベーグル+本日のスープ
ベーグルは新潟県五泉市のリリベ-グルのベーグル。
もっちりしていました。まあでも普通かな。
スープはバジルのミネストローネ。まあ普通です。
これだったらカレーの方がおすすめです。

食後にケーキをお願いしました。
ケーキプレート

ブラウニーとアイスとシフォンケーキ。500円。
ブラウニーは甘さがとても控えめ。
シフォンケーキはふんわり。
どちらも普通においしいかな。
アイスが何アイスだったか説明はなかったのですが、
ラムっぽい味がして好みでした。おいしかった。

建物がすてきな感じのカフェでした。

(2017.4.23 訪)

Cafe 煙突の木http://roots.jp/
福島県耶麻郡猪苗代町字清水前2748-1
TEL 0120-91-3969
営業時間
カフェ 10:00~17:00(Lo16:30)
ランチ 11:00~14:00
定休日 火曜日, 水曜日, 木曜日,12/27~1/6
駐車場 あり
Cafe煙突の木

この日の磐梯山
磐梯山

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(会津) | 2017-05-18(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

八重うまっソースかつ丼@とん亭(会津若松市)

実はこのお店、前に行ったらとても混雑していて駐車できなく。
で、しばらく待ってたんだけど、営業時間も終わりそうだったので断念したお店。
ま、このお店に行ったのはほかのお店が臨時定休だったせいだったのですが。

ということでどんな感じか行ってみたいと思った次第。

11時から営業しているので11時半前には着きたいと思って。
11時20分ころに到着かな。
すでに駐車場がほぼ満車^_^;

店内に入ると掘りごたつ式の席に案内されました。
でももうちょっと掘りごたつが深いといいんだけどね。

注文するものは決めていました。
メニュー

卓上
卓上はこんな感じでからしが置いてありました。
ボックスティッシュもあり。

こちらは「会津こだわり丼」1,380円。
会津こだわり丼

ソースかつ

実はこれが二つ来たんでした。
ちゃんとオーダーしてたのにね~、間違えたんだろうけど。
なので私のものが来るまで時間がかかりました。

私がオーダーしたのは馬肉のソースかつ丼。
八重うまっかつ丼
八重うまっソースかつ丼 1,380円。

馬肉ソースかつ

普通のソースかつ丼より肉は薄い。
衣が厚い。

一応こだわり丼のカツと馬肉のカツを食べ比べると
うーん。やっぱり普通の豚肉のカツのほうがおいしい。
ソースは同じなんだろうけど、
馬肉のカツのほうが衣が厚いせいなのか、甘さが強く感じる。
おいしくなくはないけど、肉を食べてるって感じは薄いかなあ。

こだわり丼の方をお勧めしますね。
でもこちらのソースはとても甘めです。
ご飯もこだわりがあるようですが、もう少しかためのほうが好み。

会津若松だったらやっぱ、、ここよりあっち行くかなあ~。
おいしかったですけどね。

(2016.11.3 訪)

とん亭
福島県会津若松市天寧寺町1-11
TEL 0242-27-2191
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(会津) | 2016-11-28(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

汁なし担々麺@皆川食肉店(会津若松)

またリピしてもいいなと思ってたこのお店。

ソースカツ丼を食べてに会津若松まで行ったのですが、
1店舗は休業。臨時なのかしら。。同じように途方に暮れている人たちが2組ほどおりましたが。。

もう1店舗はすでに10組ほど待っている模様。(駐車場も入れないし)

なのでまあ、仕方ないというか、ここでいいかなとお店に行ってみました。
こちらもお店の前で待っていたのですが、
そろそろ閉店時間も近いようでしばらく待って入れました。

外で待っていたとき、先に注文を聞きに来ました。
メニュー表・・・ないので口頭でのこと。
まあ仕方ないけど。。

汁なし担々麺を決めていたのでそれで良かったのですが、
辛さをきかれました。
まえに1回お店に行ってはいますが、すっかりどんな感じか忘れていまして。

辛さは5段階ありますとのことで、4でお願いしました。

お店に入ってみてメニューを見てみると
辛さ3からは+料金が発生する模様。
あーそうだったかも。
でもそれは口頭でしっかり伝えるべきではないでしょうか。
そういえば、お店の方が口頭でメニューをいったときも金額は教えてくれませんでした。
みんながみんないったことがある人ばかりではないはずですし。。

辛さ4だと+50円。
汁なし担々麺は辛さ2がデフォルト。
辛さ3から+料金が生じます。
でお店のなかにはどんな感じか記載してありました。

辛さ4だとラー油が2杯増し?山椒が何振りだったか?増す感じ。
忘れちゃいましたが。

えー辛み増しはラー油だったっけかあ、ラー油なら増さなくていい。
ラー油での辛み増しってなんか手抜きっぽい。
ていうか、なのでそれだけで+料金として付けないで欲しい。

変えられないかききましたが、もうできあがったの事で無理とのこと。

仕方ないけど。。

汁なし担々麺 辛さ4 850円。

汁なし担々麺
山椒の香りがすごくしますね。
んでも、このメニュー系のことでテンションが下がった-。

汁なし担々麺
食べてみると、こちら平打ちの麺なのですが、
前食べたときとなんか違う?
食感があまりよろしくない。
形状は自分がネットで買ったパスタのフィトチーネみたいな感じではありますが、
なんだかこちらはもちっとしなくてぼそっとする。

あれー?こんなんだっけ。
増したラー油のせいなのか?どうなのか?

あとでお店の方が、辛さ大丈夫でしたか?
といってくれましたが、辛さはまあ、辛いけど大丈夫なのですよ。
問題はそこじゃないんです。

それにラー油のせいでしょうね、かなりもたれました。

なんだかとても残念。
もうリピはないかな。

まず外で先に注文を聞くことがあるのなら
それ用のメニュー表を作るべき。
辛さも+料金が発生するならお店に貼ってある表を
同じくメニュー表のように作るべきだと思います。

前はすぐ中に入って、メニューも見れたので何とも思いませんでしたが、
今回は、お店の体制が出来てないと思いました。

すごーく残念です。

(2016.8.11 訪)

前回の記事
汁なし担々麺@皆川食肉店(会津若松市)」(2015.12.1up)

皆川食肉店
福島県会津若松市本町4-7
TEL 0242-27-1983
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:30
定休日 日曜日
駐車場 ないかな?
皆川食肉店

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(会津) | 2016-08-15(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ソースかつ丼@寿 治左エ門(会津若松市)

会津若松でランチでもしようと…思いましたが、
すでに14:30.うーん。ランチ難民。。
いろいろ電話してみるとほぼほぼこの時間はランチ終了。

迷いましたが、15時までランチのこちらに行きました。


もちろんこの時間なので、ガラガラです。
というか、もうまかないのごはんの時間でした。
メニュー

ソースかつ丼 972円。
ソースかつ丼

ソースかつ丼

ソースは自家製味噌とソースのミックスだそうです。
味噌の味はほぼわかりませんが、濃いソースでご飯が進みますね。

おいしくいただきました。

(2016.6.11 訪)

寿 治左エ門http://kotobuki-aizu.com/jizaemon/
福島県会津若松市追手町7-23
TEL 0242-28-3985
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・福島(会津) | 2016-07-14(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!