fc2ブログ

ぬか釜ステーキ丼(並)@百一膳(新潟市)

割とオープンしたばかりのお店。
ちょっと気になっていたので行ってみました。
早い時間に行けば大丈夫かなと。

パン屋で朝食を食べた後、イオンをうろうろしてい時間調整。
早めにピアBandaiに行きました。
当日はあいにくの雨。でしたが、結構ピアBandaiには車がたくさんいた。
これは早めに来てよかったな。
ピアBandaiでも開いているところは時間的にそんなになくて。
だいたいどこもお買い物のお店は10時くらいに開くんだな。

それでもうろうろ見て車に戻って10時になったら酒屋を見て、
な感じで時間調整してお店の前に行きました。

有名店の寿司屋さんは開店時間前から並んでた。

開店時間のちょっと前に百一膳というお店のまえにいったら
暖簾が上がっていた。
ちょうどお店の人が前に出てきたのでもう大丈夫ですか?
と聞いたら大丈夫ですよー。とのことだったので一番乗りでした。

お店にいる間お客さん来なかったな。

入ってすぐ券売機があり食券を買います。

こちらは立ち食いのお店。
水もセルフ。

卓上

ぬか釜ステーキ丼の並。990円。

ぬか釜ステーキ丼(並)

ぬか釜ステーキ丼(並)

こちらはご飯もこだわりの炊き方でおいしそうと思っていました。
ごはん、おいしい。

炊き具合、硬さもちょうどいい。
そしてごはん、少ないです。
ごはんがもっと欲しいと思うことはそうないけれど、
もっとご飯が欲しかった。少なすぎない?ごはん。
肉は結構入っていて満足。
そして肉も柔らかくておいしい。
卓上に追加できるたれも置いてあったけど、
たれはかかっているもので充分だった。

でもバランス的に並、よりはきっと大盛の方がいいんだろうな。
みそ汁は80円くらいだったかな。
ほんとに、丼のみで何もつかないし、
立ち食いなのでちょっと高めといえば高めかもしれませんね。

ごはんもっと欲しいと思えば必然的に大盛になるし。
大盛だと1,480円。
また食べに行きたいなーというおいしさです。
んでも味噌汁くらいは普通につけてくれてもいいんじゃないかなあ。

(2022.5.1 訪)

百一膳https://www.bandai-nigiwai.jp/shop/588/
新潟県新潟市中央区万代島2-12 みなとのマルシェ ピアBandai 内
TEL 025-250-0760
営業時間 10:45~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
百一膳
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2022-05-20(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ランチ@和らぎ亭しまや 駅南本店

実は親子丼がずーーーっと昔から気になっていました。
なかなか行く機会がなかったのですが、今回行ってみました。
駅近くなのに駐車場があるので助かります。

やわらぎ亭しまや駐車場案内

営業時間前に到着し、無事駐車場に車を入れられました。

店内

奥の掘りごたつの席を案内されました。
掘りごたついいね。
ボックスティッシュもあった。

メニュー

メニュー

卓上

目当ては親子丼、だったのですが、期間限定が気になり。

牛ステーキ丼 季節の野菜添え 1,000円

牛ステーキ丼旬の野菜添え

ごはんは大盛無料。
大盛にはしませんでした。

みそ汁と小鉢付き。
小鉢、というかちょっとしたおからがついていました。
みそ汁はわかめとなめこが入っていた。ちょっとぬるい。

牛ステーキ丼

意外と牛肉入っていてうれしい。
そして思ったより柔らかくておいしかったです。

ただ、たれがたっぷりかけてあり、このたれがしょっぱい。
ちょっとかけすぎな感じがした。
さらに追加のたれもお膳の上にあった。
最初からたれは自分でお好きなようにというスタイルの方がいいなあ。
肉とごはんの間には刻みのりが敷いてあって私的にはうれしい。
おいしかった。

時間になると次々と人が入ってきますね。
結構近くで働く人も入ってきました。

聞いてると期間限定のカキフライも人気のよう。
カキフライも5個くらい?は乗ってる感じだったなー。

友人は親子丼にしようと悩んでいたけど、
ぎりぎりで村上牛御膳にした。1,200円。

村上牛御膳

しゃぶしゃぶ、すじ煮込み、メンチカツがつくお膳。

ありがたいことに少しずつ味見させてもらった。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは冷しゃぶな感じで胡麻ドレッシングがたっぷりかけてあった。
これ、胡麻ドレッシング多すぎて肉の味が消される気がする。
たっぷりすぎるし、ごまだれ、ならまだいいんだけど、
ドレッシングってなー。これ変えた方がいいと思う。
このしゃぶしゃぶは脂身が多かった。

メンチカツ

メンチカツはあまり味がよくわからなかった。
衣の食感はカリッとしててよかったけど。

牛すじ煮

一番おいしかったのは牛すじ煮。
これだけの定食があればいいのに、とろっとして味もよかった。

夜飲み屋さんをしてたりすると味が濃いところが多い。
味付けがもうちょっとしょっぱくなかったりするとなおいいのになあと思った。

接客も感じがよいです。

親子丼、結局食べてないから食べたい気はするけど
味が濃いのかもなあー。
機会があれば再訪したいですが。

(2022.4.30 訪)

和らぎ亭 しまやhttps://www.shimaya-niigata.com/
和らぎ亭駅南本店
新潟県新潟市中央区南笹口1-567-22
TEL 025-288-6761
営業時間 11:30~13:30/17:30~24:00
定休日 日曜日 ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業
駐車場 6台 ※店舗横の駐車場に2台、ディーズクラブ様屋上70~73番
しまや
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2022-05-18(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

季節のフルーツパフェ@Cafe 絵里奈(村上市)

温泉に入った後の帰り道。
カフェに寄りました。

ちょっと狭い道を入ります。
自宅カフェみたいな感じ。

玄関を入るとすぐ、、猫がいました!
ああっ。

ねこ

お店の方に
「猫がいるけど大丈夫ですか?」
と、聞かれましたが。

「大好きです!」
できれば膝に乗ってほしい。(心の声)

メニュー

メニュー

メニュー

14時まではランチもあるようです。

着いたのはちょうど14時過ぎ。
とはいってもカフェ利用目的なので。

ケーキセットもあったけど、パフェ食べたいかなっ。

季節のフルーツパフェと苺のパフェで悩む。

友人はブレンドコーヒー。

ブレンドコーヒー

器が素敵。
益子焼だそうです。

季節のフルーツパフェ

悩んだ末、季節のフルーツパフェにしました。800円。

季節のフルーツパフェ

フルーツたくさん。
スイカ、メロン、ぶどう、イチゴ、パイナップル、バナナ、
りんご、オレンジ、など。
選べるアイスはブルーベリーにしました。

中には少し甘いグラノーラっぽいかたまったものが入っていました。
コーンフレークがたくさん入っているのは嫌だけど、これもなくていいなー。
あと下の方はジュレですね。
ジュレ部分が多い。

アイスは小さめのアイスクリームデッシャーですくったっぽい
ブルーベリーアイスと、バニラアイスが1つずつ入っていました。
角切りの苺も入っていた。

ボリューム的には軽めのパフェです。
下がほぼジュレなので。
少しだけミルクっぽいジュレ(パンナコッタ?)も入っていた。

味的にフルーツが多いのでがっつり甘いわけではなく、
ほんとに軽くいただける感じ。

お店の方も感じがよいです。

(2022.4.22 訪)

Cafe 絵里奈
新潟県村上市貝附1043
TEL 0254-62-4086
営業時間 11時~17時
定休日 月曜日・第2、第4火曜日
駐車場 あり
Cafe絵里奈
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2022-05-11(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ローストビーフ丼@AIKA(あいか)胎内市

平日にランチってことで再訪です。

喜多方朝ラー→胎内のドライブ。
米沢は晴れてたのに喜多方から新潟は雨模様。
曇ったりもしましたがあまり天気がよろしくなかった。

あいかはランチは平日のみ。

あいか

メニュー

メニュー

土曜日とかもランチやってくれたらなあー。

前に食べたステーキプレートは内容がちょっと変わったようです。

こちらは友人が食べたもの。

交雑牛イチボステーキプレート 100g 1,380円

イチボステーキ

ごはんはバターライス。

イチボステーキも程よい柔らかさもありおいしい。
やっぱり100gなので前よりはボリュームがないですね。

私は今回はローストビーフ丼 1,800円

ローストビーフ丼

これ、めっちゃおいしい。
柔らかい。すごく柔らかい。
薄いんだけどね、ほんと柔らかくて。おいしい。

下にはバターライス。
やっぱりバターライス、ちょうどいいかたさでおいしい。
それに少し冷めてるのもいい。
ごはんはちょっと冷めたくらいが私は好き。

今まで食べた中で一番おいしいローストビーフだった。
ローストビーフもあまりおいしいと思ったことがなかったんだけど、
これはほんとおいしかったなー。
ちょっと高いですが、めちゃおいしいです。

ごちそうさまでした!

(2022.4.22 訪)

関連記事
AIKA(あいか)@胎内市」(2021.12.15up)

AIKA(あいか)https://shibata-niigata.mypl.net/shop/00000359687/
新潟県胎内市星の宮町17-5
TEL 0254-28-7818
営業時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
AIKA
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2022-05-10(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

四川風麻婆麺@麺家 太威 in SHIBATA(新発田市)

麵屋 太威に行ってみたいと思っていたら、新発田にもあった。
11時から営業だしチェックアウト後に行くにはちょうどいいかな。
営業時間前に着き待っていました。

麻婆麺と担々麵で迷う。

メニュー

お店の方に聞いて決めました。
塩ラーメン以外は基本のベースは醤油とんこつとのこと。

麺家 太威 in SHIBATA

テーブルには白ごまやラー油、レンゲ、穴あきレンゲ、水、ボックスティッシュ等あり。
ティッシュがあるのはありがたい。

私は悩んだ末、四川風麻婆麺の2辛にしました。
辛さで値段が変わります。2辛だと880円。

四川風麻婆麺 2辛

麺が見えない。上にはチリペッパーが欠けてあります。
辛さの段階が上がるとこのチリペッパーの量も増えるようです。

んん。2辛でも辛い。まあ熱いからってのもありますが。

麺は中太。ちょうどいいです。

四川風麻婆麺

ちょいしびれもあった気がする。
豆腐がアツアツで食べるのに時間がかかる。
全然冷めないんだよね。

こちらは友人のチーズ味噌担々麵。890円。

濃厚チーズ味噌担々麵

あー、これおいしい。
辛さはないですが、マイルドでごまが効いている。

濃厚チーズ味噌担々麵
それにチーズも入ってるからマイルドなのかな。
担々麵っぽさがあります。
このスープ好きだわー。スープ全飲みタイプです。
辛さはないけどこっちの方が好みです。

お店に行って思ったのですが、前にこの店舗来たことある。
違う名前だった時。
その時は夜だったので周りのことは覚えてませんが、
お店を見てあれ?と思い、お店の中に入ってやっぱ来たことある、と思った。
まえはちゅんりというお店でした。

(2022.4.3 訪)

麺屋 太威 イン シバタ(麺屋 太威 in SHIBATA)
新潟県新発田市島潟4205-1
TEL 0254-28-9430
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:45)/17:00~21:30(L.O.21:00)
(火は昼のみ営業)
定休日 月曜日・火曜日夜
駐車場 あり
麺家 太威 in SHIBATA
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2022-04-18(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!