日中線記念館(喜多方市)

レトロな感じがとてもいい場所でした。

近いのに行ったのは初めて。

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

日中記念館

同じ喜多方市で、こちらにも行ってきました。
こちらもすてきでしたよ。
登り窯
喜多方市岩月町宮津にある登り窯。

(2016.5.29 訪)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

福島 | 2016-06-19(Sun) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あづま総合公園いちょう並木@福島市

このいちょう並木を見たくて短期間に3回も来ましたよ^^;

ようやくいい感じで見れます。
いちょう並木
前回来た時もまずまずよかったのですが、
ちょうどいちょう並木の下であづまTeshi-got市場というイベントをやっていまして。
ごった返していました。
そのイベントはいろいろな作品が見れてとても楽しかったです。

んでも並木を見るにはちょっと雑然としていましたので、
再度行ってみた次第です。
いちょう並木

いちょう並木

いちょう並木

いちょう並木
まーでも人は結構出ています。
だってこんなにきれいですもんね。
ちょっと晴れ間もあって見れてよかったです。

(2015.11.1)
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

福島 | 2015-11-07(Sat) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あづま総合公園いちょう並木@福島市

天気がいいので午後から福島に行ってみました。
前に見てまだだったいちょう並木の紅葉そろそろかなーと。

と。行ってみたら、すごい混雑。
なんだかイベントをやってるらしい。

Teshi-got市場。
アートクラフトのイベントのようでした。
ええー楽しそう。
たまたま行ったのですが、いろいろなお店が出ていて面白かったです。
天気も良くぽかぽかで温かかったのもよかったでした。

いちょう

いちょう
(2015.10.24)
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

福島 | 2015-10-24(Sat) 21:22:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

さつまいもスティック(千葉県香取産紅あずま使用)@第8回喜多方ふれあい農業まつり

喜多方にランチに行こう。
他に何かないかなーと思ってみてみたところ、
ふれあい農業まつりというものがある。
まあ、ちょっと行ってみてもいいかな。
農産物とか売ってるんだろうし。

あいにくの雨でしたが、行ってみると…
いやあ。結構人いるんですね!!
なかなかの大きなイベントのようです。
押切川公園体育館。

結構駐車場車がたくさんで。
すでに買い終わった人が出てきたり。
みんな結構買ってます。

傘をさしてー、会場へ。

外にテントを張ってあって、いろいろなお店あります。
主に農産物。
はくさい、ごぼう、にんじん、ねぎ、長芋などなど。
りんごや柿などもありましたねえ。
しかも。安い!!!

テントのどこを見よう~とうろっとしていると
イベント関係の方から声を掛けられ、
米粉のアンケートに答えてもらえれば先着で米粉を差し上げてますとのこと。
あら。すばらしい。
しかも、米粉シフォン(プレーン・かぼちゃ)、米粉かりんとうの試食をして
アンケートを書けばいいとのこと。書きます。食べます

米粉を使ったシフォンはしっとりしていてふんわり。
かりんとうはとてもカリッとした食感です。
どちらもおいしかった。
米粉
米粉200gとシフォンとかりんとうのレシピもいただきました

なんて素敵なイベントなんでしょう。
というか、ただでもらえるものに弱いんですね。私。貧しいもんで^_^;
試食もできたし、ほくほくでまた別のテントへ。

そこは千葉県香取市のテントで。
喜多方市とは友好都市のようですね。

ここでさつまいもスティックを買っちゃいました。

さつまいもスティック
100円だったしボリュームありでおいしそうだったしー。

さつまいもスティック
ほくほくのさつまいもスティック、100円は安いですね

と、歩いていたらイベント関係の方からスタンプラリーしてるので
よろしかったら参加どうぞ―と言われ用紙をいただきました。
6か所のポイントをまわってスタンプを押してガラガラをまわすと。
はずれはなく、「何か」、もらえるらしい。

雨の中ではありますが、じゃ、まわりましょう。

いろんな農産物があり、試食もあります。
が、けっこうさつまいもスティックで満腹

白菜1株100円とか。ねぎ何本かで50円~100円とか。
ま、上記のものを買ってきたんですけどね。
他にもいろいろと安かったです。スーパーで買うより安い。
品質も良いし。
味噌とかもあったなあ。餅も売ってた。

とりあえずスタンプを~とまわっていたら、
またアンケートを書けばものがもらえるってことで書きました^^;
カップラーメン1個ゲット。
ポケットティッシュも。

さらにスタンプを押すために体育館内へ。
こちらでは品評会に出した野菜や弁当たちが並んでいて、
ご飯の食べ比べもありました。
5種類のごはん、一口大にラップで包んだものを試食できるってやつ。
お腹いっぱいになりそうだったので、
福島で出来た新しいお米の「天のつぶ」と北海道の「ゆめぴりか」だけ試食。
ゆめぴりか、もちもちですねー。
天のつぶもおいしかったです。

隣では米の鑑定会をやっていまして、どうせわからないからと
断ったのですが、せっかくなのでどうぞどうぞーと用紙を渡されました^^;

素人にはどうせわからない~。
鑑定用紙
自分で驚きの結果。1つだけ間違い。ちょっとうれしい。

抽選でいただけたものは、まあ、缶ジュースとかでしたけど。
いろいろと楽しめました。
来年も行きたいなー。

(2013.11.10)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

福島 | 2013-12-30(Mon) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雲嶺庵(うんれいあん)・会津ほまれ@喜多方市

喜多方は酒蔵が多いです。
行ってみたかったほまれ酒造。
酒蔵見学したいのですが、こちらの酒蔵見学は
ほとんど平日。たまーに土曜日もしていることはあるのですが。。

新酒がでたとHPで見ていて、気になっていました。
売店の方は土日でもやっているようだったので行ってみました。

敷地内には雲嶺庵(うんれいあん)という、とても素敵な庭などがあります。
庭の手入れが行き届いています。

駐車場から雲嶺庵に行くまでに、仕込み水が出ているところがありました。

会津ほまれ

会津ほまれ 仕込み水

飲んでみると、おいしい。
そんなに冷たく感じませんでした。ちょうどいい温度。
あー、今度来る時はペットボトルとか持って汲んでいきたいなー。

会津ほまれ

ここをくぐって右側に売店があります。
売店では試飲もできます。これがうれしいですね。
この日ドライバーだったので、友人に飲んでもらい
感想を聞き、気になったものを購入しました。

買うつもりだった新酒はもちろんご購入。

こちらの販売されているおじさまたち、とても感じが良いです。
親切で、なんていうか、親しみやすいっていうか、気さくです。

庭園を見せていただき、のんびりしてきました。

雲嶺庵

雲嶺庵

雲嶺庵

雲嶺庵

雲嶺庵

雲嶺庵

(2012.12.2 訪)

そんで買ったうちの1つ。
しぼりたて生 本醸造生原酒 720ml。1,120円。

しぼりたて生 本醸造生原酒 720ml

アルコール度数が18度と結構高め。
でもお値段お手ごろですよね。

これが、うまいっ
アルコールがきつい感じが全然しませんね。
意外にまろやかで飲み口がいいです。
これは結構飲めちゃうかも。
一升瓶で買ってこようかとも思ったのですが、
生酒なので開けてからあまり日にちが経っちゃうと・・・
と思ったのですが、うーん。
一升瓶でほしいかも。
ちなみにこちらは2日で空けちゃいました。
うまいですっ。

720ml程度の量だと2日くらいで空くペースなんですね、いつも。
(まれに1日で空くことがありますが)

購入の方にサービスで小さめのおちょこ2個セットをサービスで付けているみたいです。
それと、こちらの梅酒に使った梅。
うめ

これもお酒がたっぷり沁みていてカリカリでうまかったです。

会津ほまれhttp://www.aizuhomare.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

福島 | 2012-12-27(Thu) 00:00:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!