FC2ブログ

宮下温泉 ふるさと荘で日帰り入浴@福島県大沼郡三島町

朝ラーを食べた後は、喜多方の農業まつりを見てきました。
写真はないですが、結構毎年行っています。
野菜とかお安く買えるのでいいですよ。

ちょっと足を延ばして日帰り温泉に行ってみました。

宮下温泉。初めて。
やっぱ結構遠い。

着いてみるととても静か。
人がいない。
たまたま外から帰ってきた人がいたので料金を払いお風呂へ。

宮下温泉ふるさと荘

お風呂は玄関入り口から入ってすぐ右側に見えます。
宮下温泉ふるさと荘

脱衣所に行くとちょうど一人上がったところでドライヤーをかけていました。
あっ。脱衣所の写真撮り忘れた。
特にアメニティなどはなかった気がします。ティッシュはあったかな。

宮下温泉ふるさと荘
シャワーは4台ありました。

一人上がってお風呂には誰も入っていなかった。
お昼くらいだからでしょうが、いる間は誰も入ってこなかったです。
のんびりできました。
宮下温泉ふるさと荘

湯口が53℃くらい。
湯口に近い浴槽内で42℃、離れると41℃弱っていう感じでした。
宮下温泉ふるさと荘

DSC08426.jpg
DSC08427.jpg
かすかに鉄の香り。
あまりつるっとは感じませんでした。
湯温が高くないのでのんびり入れて良いですね。
ただ、私的には冷めるのも早かった気がします。

帰りに通り道にある三島の道の駅に行ってみました。
今まで見たことがないくらい混んでた。
DSC08429.jpg
紅葉で眺めがいいから?

(2019.11.10 訪)

宮下温泉 ふるさと荘https://hpdsp.jp/furusatoso/
福島県大沼郡三島町大字名入字上赤谷2437
TEL 0241-52-2049
日帰り入浴料金 450円(大人)
宮下温泉ふるさと荘 宮下温泉ふるさと荘
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2019-12-10(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

熱塩加納保健福祉センター「夢の森」@喜多方市

さて、この日は朝ラー➔ケーキ➔スーパー立ち寄りの後早いけど帰る。
大型台風が来るっていうことだったし。(台風19号)
その前に温泉でも入って行こう。

風が強い。

券売機で入浴券を購入。
日帰り入浴 300円。
だあいぶ前に立ち寄ったことはある。
あまり印象はない。
とりあえず安いから行ってみました。

夢の森
やっぱりこんな日だからか。人は少なかったです。
浴室内の写真も撮ろうと思えば撮れたんだろうけど、
タイミングが悪くて人の切れ間がなかった。
のでお風呂写真はないです。

夢の森

夢の森
脱衣所は鍵付きでコインリターン式。
ドライヤーありです。(2台)

シャワーの水圧も問題なし。
シャンプー等はなく固形石鹸のみあります。

浴槽はそんなに広くはないですが、まあ普通。
注がれる温泉もそんなに多くはないです。
適温かな。

露天風呂もあります。
露天風呂のほうが注がれるお湯がちょろちょろ。
なのでぬるいです。41度無いんじゃないかな。

たぶん入ってるんだろうけど塩素の匂いはあまり強くはしないです。
内風呂のほうが感じやすいかも。

人が少なかったのでゆるゆる入れました。
夢の森大広間

無料休憩大広間は結構広い。
ゆっくりするつもりで食事を持って来ている人もいました。
300円で1日ゆっくりできるんでしょうから、この大広間も
いつもは人でいっぱいなんでしょうね。

(2019.10.12 訪)

熱塩加納保健福祉センター「夢の森」http://www.kitakata-shakyo.or.jp/facility/atsushio/
福島県喜多方市熱塩加納町米岡字下平乙609
TEL 0241-36-3112
営業時間 9:00~21:00(入館20:30)
休日 月曜日
料金 大人300円 小学生200円
駐車場 駐車場あり

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2019-10-31(Thu) 00:15:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひばり温泉で日帰り入浴(須賀川市)

温泉は良さそうという口コミで気になっていました。
場所は国道でも看板が目立つので知ってはいたのですが、
なんとなく、ネットで写真を見ても怪しさいっぱい。

須賀川市ですがどちらかというと郡山寄りの立地なので行ってみました。

90分の入浴だと500円だったので料金を払いお風呂へ。
90分ってうれしいな。郡山市だと60分でとかだったりするので
そうすると微妙に焦るんですよねー。割と忙しくなる。

脱衣所からは撮影禁止となっていたので写真はないです。
脱衣所はロッカー式。

フロントで料金を支払いって靴箱のカギを預けるとロッカーのカギをくれます。
脱衣所にある洗面所のところにはドライヤー4台くらいあったかな。
綿棒とティッシュもありました。

中に入ってみると意外に人がいない。
よかったよかった。
あ、全然入ってこなかったからわかりませんが、
サウナあるみたいです。

シャワーは圧が結構すごいところがある。
強すぎる。
場所場所で結構出方が違います。
ボディソープ、リンスインシャンプーあり。

あがり湯もありましたが、ぬるい。
源泉より水が出てるほうが多いからだろうな。

内湯の浴槽は3つくらいに仕切ってはあるけど、同じところにあります。
ジャグっているところもあり。

んん。つるつるするというので期待してたんだけど・・・・
全然です。きしむってわけでもないけど、、。
つるつる感はありませんね。

露天風呂もあったので露天にも行ってみた。
露天は結構ぬるめ。
うーん。そんなに変わらないかな。
露天のほうがお湯の汚れが激しい感じがしました。

思った感じじゃなくて残念。
帰りに源泉が飲めるようだったので飲んでみた。
全然、普通の水っぽい。
味もあまりない。
まあ入れてよかったです。

(2019.9.7 訪)

ひばり温泉http://www.hibari-land.jp/
福島県須賀川市滑川字関ノ上22-2
TEL 0248-63-1112
入浴時間 6:00~22:30
料金・時間等は上記HPで。
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2019-09-22(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

飯坂温泉 鯖湖湯元 なかや旅館で日帰り入浴

温泉どっか入りたい。
でも飯坂まで来たからやっぱ飯坂温泉あたりかなあ。
どこに行こうかね。共同浴場は安くていいけど。

いろいろ悩みつつ、400円くらいまでの旅館で探しました。
HPを見つつ、電話してみると結構今日は日帰り入浴やってないとかいうところが多い。
大丈夫ですよ~、というところがあってのでそちらにお邪魔しました。
電話でもおかみさん?の対応もよかったですし。

脱衣所に入る入口のところにいすと水が置いてありました。
ありがたい。風呂上りにいただきました。

脱衣所。
かなり狭い。
脱衣所

洗面台。
洗面所
化粧水、ティッシュ、綿棒、ハンドソープなど置いてあります。

洗面所
ドライヤーは温風と冷風を切り替えても風量が変わらないもの。
これありがたいんだよね。

この上のほうに扇風機があるんですが、
紐を引いてみても全然動かない。
諦めていましたが、壁のほうに扇風機と行かかれているスイッチがあり、
そこを押すと扇風機が稼働しました。

成分表 なかや旅館

なかや旅館 風呂
お風呂もだいぶこじんまりとした感じ。
知らない人と入るには2人が限界かなあ。

なかや旅館 シャワー
シャワーカランは2つ。

浴槽内の湯温は44℃とちょっと熱め。
まあ加水しないで入れる温度ですね。
湯口から出てくるのは49℃くらいだったかなあ?

無味無臭の透明なきれいなお湯です。
誰も入ってこなくて、気持ちよく入らせていただきました。
よかったー。
ここ、結構いいなあ。気に入りました。

(2019.7.6 訪)

飯坂温泉 鯖湖湯元 なかや旅館https://iizaka-nakaya.com/
福島県 福島市飯坂町字湯沢25
TEL 024-542-2582
駐車場 あり
日帰り入浴料金 400円
なかや旅館
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2019-07-24(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

飯坂温泉 つたや旅館で日帰り入浴

郡山からの帰り、どこかでお風呂入ろうかなと思っていました。
通り道少しそれるけど飯坂しかないかあ。

思ったよりも郡山を出るのが遅くなったので飯坂に着いたのは18時近くだったかなあ。

入れる旅館もちょっと限られてくる。
でも行ったことがないところ行ってみたかったので
分かりやすい飯坂駅前のつたや旅館に行ってみた。

フロントの人は親切にお風呂の場所の説明をしてくれました。
飯坂 つたや旅館

入ると洗面所があり、
洗面所
ティッシュはあったけど、アメニティはほぼなし。
なぜかシーブリーズが置いてあって、後はハンドソープだけでした。

脱衣所
ドライヤーは2つありました。

脱衣所

女湯

女湯
女湯、シャワーは3つ。
ボディソープ、シャンプー、石鹸がありました。

女湯
この浴槽の真ん中にある「口」からはお湯は出ていません。
隣にある、カエルの置物の下から温泉が出てきます。
その温泉は左わきボックスみたいなところから樋を通して入ってきます。

女湯
お湯はきれいでした。
浴槽内温度は42℃。
湯口から出てくるのは52℃でした。

浴槽内湯温、適温、入りやすい。
換気もよかったのでカメラレンズも曇らずにいいですね。

後でふと思いついて、お湯が出てくるボックスのところの湯温も計ったのですが、
そちらの温度も52℃。
あの距離ではやっぱり湯温が下がる効果はないんですね。
無色透明なので特徴は特にないですけど
入りやすいお湯です。

ちなみにこちら男湯。
誰もいなかったので写真だけ。
男湯

(2019.4.6 訪)

飯坂温泉 つたや旅館http://iizaka-tsutaya.com/
福島県福島市飯坂町字十綱町2
日帰り入浴料金 大人500円
飯坂 つたや旅館
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2019-05-06(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!