惣邑酒ケーキ(福田屋・風林堂食べ比べ)長井市

購入は4月9日。
長井市に酒ケーキを買いに行ってきました。
前に買ったことがある福田屋の日本酒ケーキ 惣邑。
あと、似たパッケージの風林堂の同じく惣邑の日本酒ケーキ。
食べ比べしてみようと思ったのです。

酒ケーキ 惣邑
福田屋は550円。
風林堂は570円。

どちらも惣邑の羽州誉を使っています。(たぶん)
福田屋はこういった説明の紙が入っていました。
酒ケーキ 惣邑 福田屋

原材料もわずか-に違いがありますね。
酒ケーキ 惣邑

福田屋の原材料名記載:
卵、砂糖、小麦粉、米粉、植物性油脂、日本酒(惣邑)、牛乳、食塩、膨張剤

風林堂原材料名:
卵白、小麦粉、砂糖、植物性油脂、牛乳、水飴、日本酒、食塩、膨張剤

包装の形状も一緒です。
酒ケーキ 惣邑
銀色の紙をはがすとお酒の香り。

福田屋 13センチ×6センチ
風林堂 13センチ×5.5?センチくらい
酒ケーキ 惣邑

風林堂の方が少し小さめ。(写真右が風林堂)

風林堂の酒ケーキ。
酒ケーキ 惣邑 風林堂

酒ケーキ 惣邑 風林堂

こっちが福田屋。
酒ケーキ 惣邑 福田屋

食べてみてですが、ほぼほぼ味は変わらないです。
私的にはどっちでも同じ感じ~。
だとすると福田屋の方がお得かな-。
どちらもお酒の香りと味がしっかりしておいしいです

(2017.4.26 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-05-22(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町

バゲットトラディションを予約して向かいました。
4つにカットもお願いしておいて。
バゲットトラディション

そのうちの1つは翌日の朝食べてあとは冷凍。
バゲットトラディション

最近はあんマーガリンを挟むことが多いです。
いつも通りおいしくいただいています。

(2017.4.22 購入)

今までの記事
谷地シュー・ジョアプリン@菓子工房まん平」(2009.9.21up)
栗のパリパリモンブラン@菓子工房 まん平」(2009.9.21up)
カスタードケーキ・ロングバームクーヘン@河北町 D・Joie(デ・ジョア)」(2011.5.18up)
苺のパリパリタルト&酒粕ミルクアイス(スイパス利用)@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2015.6.23up)
ブルーベリータルト&酒粕ミルクアイス(スイパス利用)@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2015.8.26up)
栗のパリパリモンブラン・マンゴージェラート(スイパス利用3回目)@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2015.9.10up)
ジョワ@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2016.1.13up)
グレースケリー@D.joie (デ.ジョワ)」(2016.8.1up)
ミルクフランス@D.joie (デ.ジョワ)」(2016.8.30up)
モンブラン・バナナサバラン・ミルクフランス@D.joie (デ.ジョワ)」(2016.10.7up)
栗パイ・バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)」(2016.11.11up)
バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2016.11.25up)
ジョワ・ヴェール・バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2016.12.27up)
C・A・N(キャン)・バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2017.2.2up)
ソワレ・木の実のブラウニー・バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町
」(2017.2.24up)
バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2017.3.14up)
タンドレス・セ ボン・バゲットトラディション@D.joie (デ.ジョワ)河北町」(2017.3.28up)

D.joie (デ.ジョワ)http://d-joie.com/index.html
山形県西村山郡河北町谷地ひな市1丁目3-1
TEL 0237-72-5718
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(祝日除く)
駐車場 あり
デ・ジョワ
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-05-07(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あんパン・クロワッサン・黒ごまベーグル・アラビアパン@まいどや(米沢市)

パン屋さんのはしご-。

お昼過ぎに行ったら割とある方でした。
こちらパン自体の種類や数が少ないのでないときはたぶん全くなくなるんだろなあ。

食パンやバゲットもありました。
バゲットは280円とお高めだったので今回は見送りました。

行ったのは火曜日でパンは全部2割引になる日でした。
すごい。うれしい。

ベーグルはあったら買うつもりで。
この日は黒ごまベーグルでした。

後は何にしようと迷いながら、、、
買ったのはこちら。
まいどや
クロワッサン 80円(2割引後⇒64円)
あんパン 100円(⇒80円)
黒ごまベーグル 100円(⇒80円)
アラビアパン 100円(⇒80円)
4個買って304円と格安でした。

翌朝食べたのはクロワッサン。
こちらは冷凍しませんでした。
まいどや クロワッサン

まいどや
ここは全部岩手県産小麦使用なんですね。

まいどや クロワッサン
クロワッサン、バターは使用していますが、すごくバター感があるというタイプではない。
あっさり系かな。
なのでクロワッサンっていう感じではなく、パンです!という感じ。
でも好きなタイプとは全然違うのですが、これも意外と嫌いじゃないな~。
素材の良さがわかる感じがするからかな。

冷凍していたので他のものは後日ゆっくり食べました。

あんパン。
あんパン

あんパン

あんパン
思っていたよりもあんこが少なかった。つぶあん入り。
あんこは甘さ控えめです。
お値段からすると仕方ないのですが、もっとあんこたっぷりで食べたい!
おいしかったですが。

黒ごまベーグル。
まいどや

黒ごまベーグル

黒ごまベーグル
コスパいいですよー。
普通においしいです。
何と言っても材料もいいしねー。

まいどや
れーずんとくるみが入っているアラビアパン。
アラビアパン

アラビアパン
思ったよりくるみもレーズンも入ってなかった。
特にレーズンはほぼほぼ入ってない。
パンはまあまあ。
あー、でもこれもなにかはさんで食べればいいのかな。

食べた中でイチオシはやっぱりベーグル系かなあ。
何と言ってもお安いのでコスパ良いです。

(2017.3.28 購入)

関連記事
黒糖ベーグル@まいどや(米沢市御廟)」(2017.2.8up)

まいどやhttp://yonezawanet.jp/maidoya-saisaikan/
山形県米沢市御廟1-9-22
TEL 0238-21-2760
営業時間 月~金 10時~18時
定休日 土・日・祝日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-05-01(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ベーカリーカフェ アンスリール(米沢市)

こちらのお店は多機能型障がい者就労支援事業所というくくりみたいです。
そのせいか、たぶん、営業は平日のみ?

どんな感じかなと行ってみました。
イートインスペース、結構広いんですね-。
あ、写真は撮ってこなかったんですけど。

好きなパンを2個選んでドリンクとミニサラダ付きで400円なんて言うのもやっているみたいです。
お得ですね。

パンはほとんど菓子パン、総菜系パンです。
お値段は全体的に普通のパン屋さんよりお安いと思います。
だいたいは100円台。150円前後です。バゲットは230円でしたが。
んーどうしようかな・・・。

お買い得となっていたパンの袋が目にとまり、
こちらを買ってみることに。300円でした。
たぶん、思うに、前日の売れ残りを入れた感じでしょうか。
5個入ってるし、中に入ってるパンは袋からちらりとのぞき見して良さそうなのを選びました。
とは言ってもどれが何かはあまり分からない感じでしたが。

イートインしていってもいいんだけどなと思い、
お店の方に「なにかパンを温めることが出来るものはありますか?」
と聞いたら、ないそうでしたので持ち帰って自宅でいただきました。

入っていた5個はこんな感じ。
アンスリール パン

とりあえずベーコンエピっぽい形状のものとパイらしきものを食べました。
まあ、ベーコンエピではないですよね。
生地はフランスパン系の生地でなく、普通のパンっぽいです。
ですが、ベーコンのしょっぱさとブラックペッパーがきいているので
これはこれでパンとしてはおいしいと思います。

パイっぽいものは何かなと思ったら、中身はたぶんさつまいもあん。
スイートポテトパイ
スイートポテトパイって言うやつかも。

どちらもオーブントースターであつあつに温めて食べたのでおいしかったです。

ウインナーが入ってるパイっぽいのは、まあそのままの味です。
ウインナーの温まりがいまいちでしたが、まあおいしかったです。
ウインナー自体は普通ですね。

何かなと思って温めて食べたら、カレーパンでした。
カレーパン
とするともっと温めた方が良かったな。

うぐいすぱん
うぐいすあんパン。普段うぐいすパンって食べないから久しぶりに食べました。
中のうぐいすあんは甘め。とても甘いです。

全体的にお安いと思いますので買いやすいかな。
今回買ったものは5個で300円とするとかなりお得。
ただ、イートインするには温めるオーブントースターがないと自分的には厳しいかも。
(温めないと味は半減すると考えてしまうため)

(2017.3.28 購入)

アンスリール
山形県米沢市通町4-15-23
TEL 0238-40-0486
FAX 0238-40-0487
営業時間 9:00~16:30
定休日 土・日・祝日
駐車場 あり
アンスリール
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-04-28(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

プリンシフォン・いちご畑・ハニートラップ@sweets&cafe Bon coeur(ぼんくぅ~る) 寒河江市

今月のシフォンはプリンシフォン。
これは大好き!なかなか行けず下旬になってしまいました。

今回は3個のケーキを選んでドリンクとセットのイートイン。1,200円です。
ドリンクはいつも通りホットコーヒー。

選んだケーキは
プリンシフォン(単品370円)
いちご畑(単品370円)
ハニートラップ
プリンシフォン・いちご畑・ハニートラップ

ハニートラップはまだ店頭に出てなかったのですが、
オーナーさん曰く、
今切り分けたところで、まだ、上にのせる「蜂」が出来てないの~
ということだったので、「蜂いらね」と言って出してもらいましたw

なのでハニートラップの金額は不明。
去年通りだと390円です。

プリンシフォン
プリンシフォンの上のキャラメル部分?はほろ苦感があって
甘いけどほろ苦さも有りとてもおいしい!
シフォンの中に入っているプリンもおいしいです。

いちご畑は小さいながらもいちごが4つ入っている!
いちご畑断面
この日はいちご自体のできも良かったようでおいしい。
生クリームの上に練乳も少しかけてあります。
タルトの上には少しですがクリームブリュレ、いちごのゼリー?
(ベルクールに入っているゼリーと同じだと思われ)
が乗っかって入っています。
おいしいですね~。
いちご畑 ハニートラップ
ハニートラップ。
これは好きで毎年食べています。
おいしいけど、今年はちょっとあっさりめ?な感じがしました。

うーん。おいしかった

(2017.4.22 訪)

過去のボンクール関連記事はこちらより
sweets&cafe Bon coeur(ぼんくーる)記事

sweets&cafe Bon coeur(ぼんくぅ~る)http://ameblo.jp/boncoeur/
山形県寒河江市清助新田72-9
TEL・FAX 0237-87-1006
営業時間 9:30~19:00
休日 毎週木曜日・第3日曜日(行事により変更有)
駐車場 有(2~3台くらい)
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-04-26(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!