FC2ブログ

ずんだチーズあじまん(1月土日祝日限定)@あじまん

定番のあずきとかはUPしてないけど食べてます。
11月~12月の限定あじまんは前にも食べてるし、
どうしてもっていわけじゃなかったのでスルーしていました。

1月のは食べたことがないものだったので食べないとね。

あじまん
2月の土日祝日限定あじまんはずんだチーズ。110円。

あじまん ずんだチーズ
ずんだあんとチーズが2層になっています。
これなかなかおいしい。
ずんだあんはこれだけで食べると少し甘いかなと感じますが、ちょうど良い甘さ。
チーズと一緒にずんだあんを食べると合います。甘さもちょうどよくなる。
チーズのかすかにある酸味がちょうどよくするのかもしれませんね。

期間中にまた食べてもいいな。

(2020.1.11 食)

ということで、2回目。
あじまん

ずんだチーズあじまん
やっぱりおいしかったです。

(2020.1.13 食)

あじまんhttp://ajiman.co.jp/
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2020-01-15(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

クリスマスブレッド・ミルクフランス・ジャガイモのフォカッチャ・シュトーレン@自家製天然コーボパンと焼き菓子 ぐらぱん(山形市)

シュトーレンを買う!と気合を入れた友人と行きました。
ただ、今回は欲しかった渋皮栗のシュトーレンが前の週で売り切れ。。

前の週、東京出張がなければ休んでいったのに…。残念。

11時半過ぎに行って並びました。
すでに並んでいたなあ。
あいにくの雨。この日は割と時間通りにオープン。

ただ、歯医者に「あまりかたいものは食べないように」
と言われていたのでいろいろ考えながら購入。
でも買っちゃうけどね~。

とりあえずシュトーレンは必須。

じゃがいものフォカッチャ・クリスマスブレッド・ミルクフランス

あと季節もののクリスマスブレッド。
ジャガイモのフォカッチャ。
最後の最後まで悩んで追加したミルクフランス。

ミルクフランス
ミルクフランスは久しぶりかな。170円
これも好きなパンです。
パンももちろんおいしい。
そして中のミルククリームが甘くてめちゃうまい。

今回は中のクリームを全部出してから、
その切れ目のまま割って上下、二つにしてから温めました。
なのでかなりしっかりかりっと温めて。
そして、少しずつ食べる部分にミルククリームを乗せながら食べました。
こうすると垂れなくておいしくいただけます。
これからこの方法だな。パン部分はカリカリに焼けました。
おいしー。

クリスマスブレッド
クリスマスブレッドは一切れ、焼かずにそのまま食べてみました。360円
ああ、これでも充分、おいしい。
ナッツとドライフルーツがたくさん入った贅沢なパン。
とてもおいしい。

じゃがいものフォカッチャ
ジャガイモのフォカッチャ 250円
これは前回食べておいしかったし、
いちおう柔らか系なので買いました。笑

シュトーレン 2,000円。
シュトーレン

シュトーレン

シュトーレン

シュトーレン
ずっしりと重い。
ナッツもドライフルーツも、栗の渋皮煮も。
シュトーレン生地もおいしいです。
来年こそ、渋皮煮のシュトーレンを手に入れなくては。

(2019.12.17 購入)

ぐらぱん関連過去記事こちらから。

自家製天然コーボパンと焼き菓子 ぐらぱんhttp://grturedure.exblog.jp/
山形県山形市小立4-16-59-2
営業時間 12:00~
定休日 火曜・金曜以外
駐車場 あり
ぐらぱん
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2019-12-27(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

モンブラン・クアトロ@菓子工房 ほていや(東根市)

磯で食べてから、
ちょっと甘いものでも食べようかなと近くにあった「ほていや」に寄ってみました。

前に行ったのはほぼ3年前ですか。
あまりいい印象ではなかったですが、モンブランとかどうかなと。

お店に行ったところモンブランは1個残っていました。
お値段も上がったなあ。

前と変わったなと思ったのは・・・箱に入れてから
ずれたり倒れたりしないよう固定されるように仕切りを入れていたこと。
ケーキ屋さんでは当たり前のことですけどね。
箱の大きさも小さめでちょうどいい箱でした。

持ち運びの時間とかは聞かれませんでしたが。
保冷剤とかは準備してないのかも。
すぐ食べるつもりだったので、私的には問題はないです。

購入後、すぐ食べました。
和栗のモンブラン クアトロ
和栗のモンブラン 400円
クアトロ 400円

和栗のモンブラン
モンブランの断面撮ったと思ったけどなかった。
一番下はダックワーズ。
水分を吸ってしなっとしっとりしていました。
でもダックワーズだといいな。メレンゲとかよりは全然いい。
その上に上に乗っているのと同じ感じの栗が入っていて、
あとは全部生クリームです。
外側のモンブランペーストはやっぱりちょっと甘め。
ですが、中の生クリームと食べるとちょうどいいです。
外側のモンブランペーストはかなり固まっている感じというか、
柔らかさはないですね、かためにしてるのかな。
まあまあおいしいです。

クアトロは大まかに言えばチョコレートのお菓子。
クアトロ
ムースショコラ、ガナッシュ、クランチチョコ、ビスキーショコラの4層からなるケーキのようです。
上の丸っこいのはパフでした。
甘ったるくなりすぎずおいしかったです。
食感が違うのもいいのかもしれません。

(2019.11.30 購入 食)

関連記事
ノワワ・タンタン・ぱふぱふ@菓子工房 ほていや(東根市)」(2017.1.31up)

菓子工房 ほていやhttps://ja-jp.facebook.com/hoteiyahoteiya/
山形県東根市神町東2丁目1-10
TEL 0237-47-0667
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休?
駐車場 あり
ほていや
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2019-12-23(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ブルーベリーサンド・黒糖ベーグル・クリームパイなど@まいどや(米沢市)

UPは久しぶり。
食べてはいますが。
黒糖ベーグル ブルーベリーサンド
黒糖ベーグルとブルーベリーサンド。
ブルーベリーサンドは初かな?120円です。
ブルーベリーサンド
ブルーベリーサンド
パン生地はベーグルと一緒かな?
中にブルベリージャムとクリームチーズが塗ってあります。
クリチがあるとやっぱおいしいですね。

あといつもおなじみクリームパイ。120円。
クリームパイ
これもパイ生地は素朴でカスタードクリームは甘さ控えめ。好きなタイプです。
120円と言うお値段も手ごろ。

黒糖ベーグルもいつも食べているので同じく素朴でおいしいです。

2019年12月25日でまいどやが閉店するらしいです。
このお手ごろで素朴なパンが食べれなくなるのは残念。

(2019.12)

まいどや関連記事ここからどうぞ
記事が多くなったのでまとめました。

まいどや
山形県米沢市御廟1-9-22
TEL 0238-21-2760
営業時間 月~金 10時~18時
定休日 土・日・祝日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2019-12-22(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

くるみのつぶあんパン@愛とパン(米沢市)

スーパーで値引きになっていたので買ってみました。
くるみのつぶあんパン。
くるみあんパン くるみつぶあんぱん
値引きになっていたので151円⇒108円でした。
しばらく冷凍していて、解凍後温めて食べました。

くるみあんパン
ふんわりなパン生地にくるみが練り込んであります。
くるみの食感と味がいい。

あんこも思ったよりたくさん入っていてよかった。
あんはちょっと甘めですね。
でもおいしかったです。たっぷり入って満足感があります。

(2019.11.27購入)

関連記事こちらへどうぞ。
愛とパンhttp://www.ai-pan.jp/
山形県米沢市松が岬1-1-14
TEL 0238-22-0867
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
外観.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2019-12-21(Sat) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!