モンブラン@栗の木テラス(小布施店)

お寺めぐり等をしたあと、小布施のハイウェイオアシスでおみやげ物を見ました。
うーん。小布施ってほんとに栗もののお菓子が多いですね。

以降と決めていた栗の木テラス。
桜井甘精堂のお店です。
私は「モンブラン」368円。
と紅茶のディンブラ 473円をオーダー。

モンブラン

紅茶はポットで出されるので2杯分あります。

モンブラン、口に入れたとたん、栗の味が広がりとてもおいしい。

後になると甘みも強いなぁと思いました。
中の部分は黄身のあん?みたいな部分もありました。

彼がオーダーしたのは、栗アイス。420円。
栗あんアイス

栗あんアイス、栗あんソースをかける前。

こちらは温かい栗あんソースをかけた後。
栗あんアイス ソース

諸事情があり、あまりちゃんとしたレポになってないので申し訳ないです。
お店はいい感じです。
ケーキの種類も色々あるので散策の折にお立ち寄りになってはいかがでしょう。

ああーたのしみにしてたのにっ。

お土産もここで買ったマロンフィナンシェ(5個入り 683円)だけです。
旅行に行ってんなに何も買わなかったのは初めてがっくり

栗の木テラス 小布施店
長野県上高井郡小布施町小布施784
TEL 026-247-5848/FAX 026-247-5859
10:00~ラストオーダー18:00(水曜定休)
駐車場は少し離れたところに桜井甘精堂の有料駐車場が有ります。

 にほんブログ村 スイーツブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


長野旅行(2009) | 2009-09-08(Tue) 19:21:32 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

小布施散策~北斎館・岩松院・浄光寺・玄照寺~

前に来たときも北斎館は行ったのですが、
北斎館jumee☆signHPDへ。(入館料 500円)

北斎館外観

圧巻は屋台の天井画でしょう。
北斎が小布施に初めて来たのは80歳を超えてから。
(83歳くらい)
合計4回小布施を訪れたといわれています。
・・・達者ですね。

北斎、すごく魅力的です。


北斎館を出てからはソフトクリームを食べたり近辺をうろうろしました。
(駐車場はちょっと歩くけど無料のところがありました)

そうそう。
小布施の観光に関しては「いい小布施ドットコム」が詳しいです。
・・・私はあまりじっくり見る時間はありませんでしたが。。
そしてこちらで観光パンフなどを送ってくれるのですごくいいです。
(こちらのHPを見たのが出発3日前の夜だったのですが、パンフレット速達で送ってくれました)
すごくありがたかったです。
送ってくれたものに駐車場もどこにあるか地図があったので助かりました。
小布施で見た花
小布施で見た花。きれいでした。

お昼を食べた後は「岩松院jumee☆signHPD」へ。

岩松院仁王門

岩松院

こちらも前に来た事があったのですが、また行ってみました。
大間天井に描かれた巨大な1羽の鳳凰図
「八方睨み鳳凰図」北斎の肉筆画です。
畳21畳分あるという天井画。色合いが豪華。
これまで160年、一度も塗りなおしをしていないそうです。
(拝観料 300円)

前に来たときは寝転がって見る事が出来たのですが、
何かあったんでしょうか、今はいすがおいてあっていすに座ってみるようです。
でも、寝てみたほうがスケールがでかさが伝わりやすいと思います。
ちょっと残念。

次は、浄光寺jumee☆signHPDに。
浄光寺石段
浄光寺までの石段。

浄光寺薬師堂
浄光寺薬師堂。国の重要文化財に指定されています。

この後迷いつつ、玄照寺jumee☆signHPDへ。
うん、よく見つけたと思います。
玄照寺仁王門
玄照寺仁王門。立派な門です。

玄照寺
玄照寺。

小布施は立派な古刹が多いですね。

※詳細は各HPよりご覧になってください。

 にほんブログ村 旅行ブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


長野旅行(2009) | 2009-09-08(Tue) 00:10:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

やぎソフトクリーム@ サンクゼールワイナリー 小布施店

駐車場から北斎館へ行く途中にあって、
彼がすごく気になったお店。
このソフトを食べる!と決めたらしい

んー山羊の乳ですか。
彼は山羊もの食べたことなかったそうです。
むかーし、私は山羊のチーズは食べた事があったのですが、
塩っけが強くて癖があったイメージが。

このソフトクリーム、お値段も高めだったの。
1本 380円とお店の前に看板が出ていました。

お店に入ってソフトを頼んでみると300円と書いてありました。
おお、ラッキー

店内には椅子とテーブルがあったのでそちらでいただきました。
(テラスみたいなところにも椅子とテーブルありました)

山羊のソフトクリーム

山羊のソフトクリーム 300円。

食べてみると、んんっ。
なめらかはーと
すごくこくがあります。ミルクっぽい感じ。
甘さもちょうどよい。おいしいです。

口で溶けた後の後味。
これが癖がありますね。
うん。前に感じたクセと同じ。
これが山羊の乳の癖なのねー。

ダメな人はこの癖ダメかもしれませんね。
まずお試しを。


サンクゼールワイナリー 小布施店いい小布施ドットコムのページです。
長野県上高井郡小布施町裏町491-3
TEL 026-247-7390
営業時間 
売店/9:00~17:00
喫茶/10:00~16:00
定休日 毎週木曜日(冬期)

 にほんブログ村 スイーツブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


長野旅行(2009) | 2009-09-07(Mon) 00:34:59 | トラックバック:(0) | コメント:(10)

そば せきざわ@小布施

小布施でのランチはそば。
小布施はお食事処もたくさんあるのですが、
口コミで評判がよかったのでこちらに行ってみたいと思いました。
たぶん「湯宿 せきや」でたらふく食べるし、
小布施でも色々食べるつもりでいたのでそばを軽く食べようと思った次第。

前の日に一応席だけ予約を入れておきました。
混むみたいだったので。。
予約時間は13時。
時間ぴったりにお店に着きました。

・・・駐車場いっぱいなんだけど。
人が並んでいるんだけど。。平日なのに。(またかよ)

お店は夫婦2人で営業しているようで、
時間がかかるけど待てるような方はお待ちください。
というスタンスなのかもしれません。

駐車場に空きが出るまで彼は車で待って、私は中に入って待っていました。
予約して時間ぴったりに行ったにもかかわらず、「席の準備はまだです」との事でした。
中を見ると空いている席はたくさんある。

ある程度順番に奥さんが人をさばける感じにならないと中に入れないみたいです。
そして相席でした。

入ってから注文するにも時間がかかりますし、出てくるまでも時間がかかりました。

私は「三昧そば」1,400円。
生粉打ち・変り・あら挽きの3種類のそばが食べられます。

彼は「あら挽き」750円。

こちらは三昧そばの生粉打ち。

そば
あら挽きそば


三昧そばの変り。
変りそば


三昧そばのあら挽き。
あら挽きそば


三昧そばで変りそばが一番味の違いが分かる感じ。
変りそばもなにか奥さんが説明らしい事を言っていったとは思うのですが
ぼそぼそっと早口で言って、すぐ立ち去ってしまうので何を言っているのか正直分からなかったです。
しょうがの味がしたような気がするんですけどね。(変りそば)
透明感があって細いそばでした。

全体的に・・・そばは普通においしい感じ。
期待の方が大きかったかも。

お店を出たら14時でした。
時間かかりすぎ。観光時間も圧迫するかも。
こだわり等があるのは分かりますが、
人を増やしたらいいんじゃないかなぁ。。
正直なんでこんなに人気があるか私には分かりませんでした

そば せきざわ
長野県上高井郡小布施町中松872番地9
TEL:026-247-5652
【営業時間】
昼の部 11時半~14時半
夜の部 17時半~19時半
【定休日】
毎週火曜(夜の部)
毎週水曜      
毎月第2木曜日 
駐車場 あり

 にほんブログ村 旅行ブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


長野旅行(2009) | 2009-09-05(Sat) 19:37:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

栗ソフトクリーム@桜井甘精堂(北斎亭)

小布施、私は2度目。
前に来たのは野沢温泉に行ったときと同じときだったのですが、
そのときは冬でした。

小布施は栗の里です。
そして、北斎の街?かな。私のイメージでは。

北斎館見てすぐ、桜井甘精堂の栗ソフトクリームが目に付きました。
ソフトクリーム好きな彼、すでに歩いてきた道で
1個食べるところを彼的に決めていたのですが、
ここにも気になる!行こう。と言う事で、こちらから先に行ってみました。

北斎館の周りはお土産屋さんとかが多くてにぎわっています。

栗ソフトクリーム 300円。

栗のソフトクリーム

うわーにこ
おいしいやったぁ
ソフトクリーム、すごくみっちりしているんです!
密度が濃いというか。
これははじめてかも。
栗の風味もすごくいいです。
おすすめ

他のお店でも栗のソフトやらいろいろなソフトクリームを出しているお店は多いので
食べ比べも面白いと思います。

桜井甘精堂jumee☆signHPD
北斎亭
長野県上高井郡小布施町大字小布施上町810-3
小布施町北斎館よこ
TEL 026-247-5740/FAX 026-247-5740
[喫茶部]9:00~ラストオーダー16:30(木曜定休)
[売店]8:20~17:00(無休)

 にほんブログ村 スイーツブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


長野旅行(2009) | 2009-09-04(Fri) 20:35:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!