梓川ラーメン@梓川SA

奈良井宿を出て途中の道の駅でお土産なども買って、
塩尻北ICから高速に乗りました。

しばらく走って梓川SAに立ち寄りました。
ここでもお土産目当てです。
でもお昼が軽かったので、ここで夕食を食べていくことにしました。
17:45くらいです。

彼が旅の終わりいつもそうであるように
ラーメンが食べたいと言いました。

見本に当店おすすめ、こってりとんこつ醤油味
と書いてあった梓川ラーメンにしました。

食券を買って、ちょっと車に忘れ物を取りに戻ったところ、
食堂の方がきょろきょろと見ている、
食券を渡したところ、でていたラーメン2つを「あ、これです」と言いました。
あれ、まだ食券出してないんだけど?
聞いたら、食券を買うと同時に通知が行くそうで、、
呼んでもでもこないのできょろきょろしていたそうです。
よく見れば、どこかにそのことは書いてあったんだと思いますが、
ちょっと分かりにくいですね

何はともあれ、こちら、梓川ラーメン、680円です。

梓川ラーメン

梓川ラーメン

麺は黄色っぽいかんじがします。
ラーメンの量自体は少ない感がします。
醤油とんこつ、なかなかおいしかったと思います。

ここでお土産を最終的に買ってから帰りました。
米沢着は23:30くらいでした。
お疲れ様でした。


(2010.10.1 訪)

梓川SA
梓川SA

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

長野旅行(2010) | 2010-10-29(Fri) 07:55:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

五平餅@奈良井宿 かなめや

実は奈良井宿の木曽の大橋に着いた時点ですでに14時。
この日も朝はしっかり旅館で食べて、
そのあと開田高原でソフトクリームを食べて。
そんなにお腹は空かないかなーと思っていたのですが、
さすがに何か食べないと。

こちらの五平餅は馬籠とも違うと言うことだったので、
五平餅も食べたいなーと思っていたのでした。

適当にお店に入ってみました。
平日だし、宿場内もそんなに混んでいませんでしたね。

お店はちょうど1組のお客さんが出るところで
あとは誰もいませんでした。

なかなか古い建物です。
かなめや店内

五平餅セット たしか650円くらいだったと思われる。

かなめや 五平餅セット

こちらの五平餅は、ごはんをおにぎりみたいに丸めたものに、
甘いえごまだれをかけるタイプのようです。
おいしかったです。
たれもおいしかったし。

セットでも五平餅が3個ついているのかと思いきや
2個なんですね。ちょっと残念。
お店で待っていたら15時になっていたので腹が減ったようです。
もっと食べたくなりました。
コーヒーもカップが小さいなあ。
観光地なので、まあ、そうなのかなと。

休憩がてらにちょっと食べたい人はいいですね。
(ほとんどの人はそうだろう)

(2010.10.1 訪)
奈良井宿観光協会http://www.naraijuku.com/

かなめや
長野県塩尻市奈良井482
TEL 0264-34-3329
営業時間 10:30~18:30
不定休
かなめや外観

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

長野旅行(2010) | 2010-10-28(Thu) 21:59:48 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

木曽の大橋・奈良井宿

最後に立ち寄った観光スポット。
奈良井宿です。
ここの道の駅に駐車して・・・と思っていました。
道の駅って、なにかのお土産屋さんとかの施設がありますよね。普通。
ここは何もなくて、ほんとに駐車場だけだったのです。
なので見過ごすところでした。

この道の駅からみえるところに木曽の大橋があります。
これ、見たかったんです。
木曽の大橋

彼も気に入ったようで、行き帰りと何度も眺めていました。
道の駅 奈良井

木曽の大橋を渡って、奈良井宿に入ります。
奈良井宿

素敵な町並みですね。
奈良井宿

奈良井宿

奈良井宿

奈良井宿 水場
水場なんかも何ヶ所かあるんです。
昔から使われているんでしょうね。

奈良井宿

他の宿場はどうか分かりませんが、
この奈良井宿は、人がそのまま、普通に住んでいます。
もちろんお店をしているところも多いですが、
普通に生活しているのが分かります。
なんだかいいですね。

絵を描いているかたがたもいました。
絵になる街ですね。

私たちが歩いてきて最初の方にあった湖月堂さん。
骨董っぽいものとかいろいろ売っています。
帰り道で、店じまいの準備をしている感じだったので
「ボンちゃんはいますか?」と聞いてみたら、
「あ、ちょうど今、、ボン~」と店の方が呼んでくれたので来ました

湖月堂 ぼんちゃん
かわいらし~~~っ

お店の方によると午前中はお店にいることが多くて、
後は夕方になると出てくる、と言う行動パターンらしいです。

湖月堂 ぼんちゃん
なでても逃げないし、毛並みも柔らか。
ああ~、かわいい。
接客向きの看板娘さんです。(ちなみに6歳とのこと)

と言うことで満喫しました。

最後にまた木曽の大橋を渡って帰りました。

木曽の大橋

木曽の大橋

(2010.10.1 訪)

奈良井宿観光協会http://www.naraijuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

長野旅行(2010) | 2010-10-28(Thu) 07:42:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

寝覚めの床@長野県木曽郡上松町

開田高原を後にして、木曽福島から少し昨日来た道を戻りました。
前日は雨だったのでいけないと思っていた場所へ天気がいいから行ってみよう。

中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地、
「寝覚めの床」です。
巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の造形物です。

駐車場に車を停めて、
(駐車場は美術館と書かれている看板のところを下りていくと無料駐車場があります。
ガソリンスタンドの脇を下りていく道です)
寝覚めの床の矢印に従い向かっていくとそんなに苦労なくいけると思います。

寝覚めの床

寝覚めの床

なんでも、浦島太郎が竜宮城より帰ってきてから諸国を旅してまわり、
あまりの美しさにここで玉手箱を開けた、的な伝説があるらしいです。

前日雨が降ったにもかかわらず、木曽川って、濁らないですねー。
きれいな水の色でした。

裏寝覚めの床というところもあるようでしたが、
現在は通行止めになっていました。

(2010.10.1 訪)

上松町観光協会HPhttp://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

長野旅行(2010) | 2010-10-27(Wed) 23:41:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

和和パン(にこにこパン)

開田高原を通っているとパン屋さん発見。
ログハウスのパン屋さんです。

購入して来たパンは
くるみレーズン

くるみレーズン。260円。
ラム酒付けのレーズンとくるみ、と言うのを見て購入。
ハード系かと思いきや、意外に中は柔らかでした。
普通においしかったです。

和・和パン

和・和いよかんぱん(上) 160円。
愛媛産のオーガニックいよかんピールを練りこんだパン。
ふわっとしていていよかんの味もおいしかったです。

お抹茶金時(右下)。160円。
想像通りの味でおいしい。

ミルキーバナナ(左下)。180円。
バナナのクリームが上にのっています。
トッピングされているのがドライバナナ。
意外な歯ごたえでびっくりしました。
グラハム生地もいい感じ。
購入した中ではこれが一番好きかも。

ちょっと全体的にお高めかな?
お抹茶金時やいよかんぱんは小さめなのでよりそう感じたかも。

(2010.10.1 購入 翌日食)

和・和パン(にこにこぱん)
長野県木曽福島郡木曽町開田高原末川2686-1
TEL 0264-42-3799
営業時間 10:00~17:00
定休日 火・水曜日
駐車場 あり
和・和パン外観
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

長野旅行(2010) | 2010-10-26(Tue) 17:57:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!