fc2ブログ

ひれかつ定食@とんぴん舎(秋田市)

年1の秋田行き。

用事を済ませて、食事するところも特に決めていなかったので
友人が探したお店に行ってみました。

友人はとんかつをしばらく食べてなかったから食べたかったらしい。
秋田でとんかつといえば2回行った多勝なのですが、
だいぶ値上がりしたようですし、混んでるんだろうなーっていうのであきらめました。

とんぴん舎というところで、
行ってみるとかなりこじんまりとしたというか、狭いお店でした。

カウンター席が4くらい?
小あがりみたいな座敷席が1つ。ここも3人座れるかな、くらい。

卓上調味料

卓上調味料は男鹿の塩とか、レモンドレッシングとかもあった。

メニュー

メニュー

何にしよう。
友人はかつ丼 1,050円

かつ丼

脂身もしっかりあるんですが、この脂身も嫌な感じじゃないです。
1切れもらって食べました。おいしかったです。

私はひれかつ定食 中(ひれかつ2つ)にしました。1,050円

ひれかつ定食

ひれかつ

ひれかつはやわらかくおいしい。
衣もサクサクでおいしい。
豚汁には珍しくサツマイモが入っていた。
豚汁も、ついていた小鉢もおいしかったです。
おいしかったー。

秋田行の目的は。友人のお墓参り。

お寺に行って、私は水やほうきをもってお墓のほうに向かうと、
友人がお寺のお坊さんと話をしていた。
どうしたの?
と思ったらお墓がない。

お坊さんのお話によると、お墓じまいをしたそう。

名前を言うと、こちらのほうに全部移しました。
こちらでお参りしてください、お花もさせる場所があるのでそちらへ、と。

なんだか私も友人も呆然としてしまった。。

恥ずかしながらお墓じまい、というのを初めて聞きました。
調べてみると、、
うーん、いずれはそうしなくちゃならなかったんだろうな、と思いました。
おうちの方に何かあったんでしょうか、、、知る由もないですが。。

(2023.10.28 訪)

とんぴん舎https://tonpinsya.com/
秋田県秋田市広面字昼寝46-1 ヴィーナス7 102号
TEL 090-2999-2468
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 1台?
とんぴん舎
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・秋田 | 2023-11-20(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

シェフ厳選メイン料理が付いたスローフードランチ@オステリア ムーリベッキ(秋田市)

秋田市に行ってきました。
日帰りなので朝早くに出発。
今回は早い時間に用事を済ませて、ランチに行きました。

メニュー

メニュー

メニュー

ランチ営業は11時半。
ほぼその時間に行ったのですが、すでに何組か入店して席に着いていました。

今回はLINEで会員登録していたので会計で50%OFFになるというクーポンがあったので、
思い切ってCコースのシェフ厳選メイン料理が付いたスローフードランチ2,900円にします。

半額の1,450円でいただけるとかなりお得。

しかもホットコーヒーはおかわりができる。

テーブル
テーブルには消毒とカトラリー、取り皿が置いてあった。
紙おしぼりはあるけど、ナプキンはなし。

前菜

前菜はすぐ来た。

生ハム、かぼちゃ、茄子、鮭のマリネ、トウモロコシのスフレ。
ちょうどいい味付けでおいしかった。
けど。
せっかくなのでゆっくり食べようと食べていたんだけど、
すぐピッツァが来た。

ピッツァ ビアンカ

ピッツァはビアンカを選択。
ええー早すぎるよね。

正直こういったところだし、割と店員さんも店内みてる感じの人もいたので、
ちゃんとしたところで、ある程度食事の進み具合を見て
出してくれるところだと思ってしまっていました。

でもまあ仕方ないのでさめちゃう、でも仕方ないと思い
ある程度前菜を食べ終わってからピザに取り掛かる。

ビアンカはチーズの場所とパンチェッタはしょっぱい。
結構しょっぱめ。生地自体はまあ普通においしいです。

ピザを1切れ食べたかそこらでパスタが来た。
これ、、、早すぎるし、、、
全然こっちのペースみてないんだな。
 
テーブルも狭いので正直、皿を乗せるのも一苦労。
男性の定員がパスタの皿をグイっとのせたら
私のナイフを下に落としました。もちろんすぐに拾って取り換えてくれましたが。
早すぎるからですよ、ペースが。乗らないじゃない。

さすがにそこでほかの店員さん呼んで、
ペースが速すぎるのでもう少しゆっくりめにしてくれますかと言いました。
ほんとはピザの時点で言ったほうがよかった。
まさかこのペースでパスタも出してくるとは思いもしなかったし。
もっとちゃんとした所っぽい雰囲気だったし。
まあそれでちょっとがっかりしました。

店員さんも謝ってくれて感じはとてもいいので申し訳ない感じですが、
おいしく食べたいので料理の温度って大事だと思うのです。
食べてもらう方だっておいしく食べてほしいと思いますよね、たぶん。

ピザは特にチーズがさめてしまうと固まっていまいちになりがちなので、
ほぼほぼ食べてからパスタに取り掛かる。

秋田県産バジルのジェノベーゼスパゲッティ

パスタはジェノベーゼを選びました。
さすがにもうぬるい。

ジェノベーゼの味が濃厚。青臭さもありますが。おいしいです。
かなり味が強い。

パスタも食べ終わって皿も下げてもらって、
今度はゆっくりめといったから、出てくるまでに時間はかかる。
なんかなーですが、まあ仕方ないと思うしかない。

もうすでにおなかはいっぱいです。

メインは肉にしました。
大張野豚のグリル にかほイチジクのソース

大張野豚のグリル にかほイチジクのソース。

大張野豚のグリル にかほイチジクのソース

おいしそう。
肉はパリッとグリルされていて香ばしさもあり、とてもおいしかった。
イチジクのソースは甘めです。ちゃんとイチジクの味しました。

デザートは濃厚マスカルポーネチーズのティラミスにしました。

濃厚マスカルポーネチーズのティラミス

ふわふわの柔らかいティラミス。
ほんとふわっとしていて、下のスポンジ生地はコーヒーシロップがしみしみです。

ちょっと残念な点はどちらも甘め。
せめて下のスポンジ生地のコーヒー部分が甘さ控えめで苦みをきかせてくれたら
バランスがよかったんじゃないかと思うけどどちらも甘い。
スポンジのコーヒーの味も薄い。

ホットコーヒー

ホットコーヒーはおいしかったです。

トータルでお店の雰囲気から料理のタイミング等の評価が厳しめになりましたが、
接客はもちろんとてもいいです。

また来てもいいなと思います。
今度来たらCコースじゃなくてもいいかなとは思いました。
デザートだけいらない感じ。

となるとやっぱAが一番いいのかもしれませんね。
メインは食べてみたいですが。

(2022.8.27 訪)

オステリア ムーリベッキ(OSTERIA MURIVECCHI)
秋田県秋田市中通2-2-30 センティール・ラ・セゾン千秋公園 1F
TEL 080-0800-6089
営業時間
11:30~14:00(L.O)
15:00~17:00(cafe time)
18:00~21:00(L.O)
定休日 火・水曜日
駐車場 あり ※満車時は近隣のコインパーキング(有料)
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・秋田 | 2022-09-26(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひれかつ丼@かつ丼多勝(秋田市)

秋田へ行きました。日帰り。
朝7時出発。
10時15分ころにお店に着きました。
さすがに駐車場に車はなし。
用足しをするにも微妙な時間だし、このまま待つことに。

お店の開店時間の30分前くらいになると車が来始めた。
そして並び始めた。
仕方ない、並ぶか。
幸い晴れた日だったのでさほどつらくはなかったけど。

多勝メニュー

メニューを見ると、HPで確認していた金額より上がっていた。

HPの金額はちゃんと直しておいてほしいなあー。

待っている間に注文するものは決めていたのですけどね。

卓上

ひれかつ丼にメンチカツ75gを1個を注文。

カウンター席に通されたので調理の行程が見れました。

麦茶。
麦茶

最初に提供されていたのはひれかつ定食みたい。
そのあとロースかつやリブロースかつの定食が出ていた。

なので最初に入ったけど、自分たちのは出てくるのが遅かったです。

最初に豚汁が来ました。
豚汁はお替りできるそうです。
前はなかったな。
あと定食の人はキャベツやご飯もお替りできます。

豚汁、前と違う。
おいしい。しょうがの味がほんのりして甘め。
そして肉がちゃんと入ってる。
具材も玉ねぎが入っていておいしい。
もちろんお替りしました。

メンチカツ 75g 500円。

メンチカツ

メンチカツ

おいしいのかな~と思って友人が食べたいらしく、
シェアするってことで注文。

結構脂っぽい。
ひき肉からか、どことなく酸味を感じる。
んー、正直な感想はいまいち。
そして高すぎるかなと思いました。
味が好みじゃなかったからかな。

ひれかつ丼

ひれかつ丼。1,300円。
見た感じかなりおいしそう。
そして肉の断面が素敵。

かつはもちろん熱々。
そして中のごはんがかなり熱々です。

ひれかつ、柔らかい。おいしー。
かつの衣がだし汁を吸ってちょっとしょっぱめになっていた。
それでもおいしい。
ひれかつの量も多くてうれしい。
ご飯も食べるとかなり満腹。
おいしかったー。
また来たい。

前に食べた低温調理 かつ定食とどっちにしようか迷っていたのですが、
これもおいしい。
というか、低温調理かつあったのかどうかも確認できなかった。
カウンター席だったのでメニュー表しかなかったし、
前は座敷席で貼り紙を見て注文したので。

(2021.10.30 訪)

関連記事
低温調理 かつ定食@かつ丼多勝(秋田市)」(2019.9.14up)

かつ丼多勝https://www.takatsu3150.com/
秋田県秋田市新屋朝日町12-14
TEL 080-8207-5359
営業時間 11:00~14:00/18:00~21:00
※夜は日曜日以外営業
定休日 不定休
駐車場 あり
多勝
にほんブログ村 にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べ歩き・秋田 | 2021-11-26(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

低温調理 かつ定食@かつ丼多勝(秋田市)

今年2回目の秋田市行き。
ほんとであれば3人で行く予定だったけど、友人2がいけなくなり。
どうしようかと相談した結果、友人1と2人で日帰りで行くことに。

前日実家にとまり、村山市を朝8時に出発。
11時半くらいにはこちらのお店に到着です。
駐車場がわからずにもたつきましたが。
お店、名前を出してないっぽいんですよね。
最初はあそこかなと思いつつ通り過ぎて、
ようやくお店を確認したら駐車場が空いてなくて、
第2駐車場を教えてもらって到着です。

混んでなくてよかった。

こだわりの林SPF豚というのを使用しているようです。
多勝 メニュー

多勝 メニュー
かつ定食と低温調理かつ定食の違いを聞いて、
低温調理かつ定食をオーダー。
こちらのほうがほろほろっと柔らかいとのこと。

卓上はこんな感じで、
多勝 辛みそ?塩
多勝 ドレッシング ソース
多勝 卓上 一味、しょうゆなど
ボックスティッシュ、一味唐辛子や辛みそ?
塩?ソース、ドレッシングが置いてありました。
ドレッシングおいしかったです。

これは友人がオーダーした特上リブロース 250g 2,000円
極上リブロース
なぜか半分くらいこちらに来ましたが。。
肉の弾力が結構あります。肉肉しい感じ。
脂身も多いかな。美味しいです。

低温調理 かつ定食 1,200円
低温調理 かつ定食
あ、豚汁がつきますが、
ほぼ大根で豚は見つけられませんでした。

小皿に塩2種類と大根おろし。
トリュフ塩と、イタリアだったかのミネラル塩だそうです。

とんかつの皿には柚子胡椒とからしが添えられていました。
キャベツの千切りは荒め。

低温調理のかつ。まずはを何もつけずに食べました。
下味もついているのでこのままでもいただけるくらいです。
低温調理 かつ

んー。柔らかい。脂身も柔らかいし、肉自体もすごく柔らかい。
おいしいーーー。すごく柔らかい。
私はリブロースよりもこっちのほうが断然好み。
大体塩で食べました。
おいしいなー。
ご飯の炊き方は水分少なめで固めかも。私は好みです。
肉、おいしかったなー。

また行ってもいいかなと思ったのですが、
友人は脂身が多くていまいちだったそうです。
残念。

(2019.8.24 訪)

かつ丼多勝https://peraichi.com/landing_pages/view/takatsu
かつ丼多勝
秋田県秋田市新屋朝日町12-14
TEL 080-8207-5359
営業時間
【月】11:00-14:00
【火】11:00-14:00
【水】11:00-14:00
【木】11:00-14:00
【金】11:00-14:00
   17:00-21:00
【土】10:00-15:00
   17:00-21:00
【日】10:00-15:00
定休日 不定休
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・秋田 | 2019-09-04(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

乾麺 生麺味比べ@寛文五年堂 秋田店

秋田2日目のランチもなかいちエリアです。
昨日のように駐車場に車を入れ、ちゃっちゃっとお店へ行きました。
あまりお腹がすかなかったので12時15分頃お店に到着。
すぐ案内されならばずに済みました。

DSC06149.jpg
注文するのは決まっていたので割とすぐ注文。
出てくるまでだいたい40分近くかかりました。
時間かかりすぎじゃない?
結構待ちくたびれました。
まあお腹もすいてきていいといえばいいんでしょうけど。
待たされるってなんか違いますよねえ。

こちらのお店に行ったのは稲庭うどんの乾麺と生麺があり食べ比べができるから。
稲庭の生麺って珍しいですよね。

乾麺 生麺 味比べ 1,025円
稲庭うどん食べ比べ
サービスクーポンでエビのてんぷらがつきました。

稲庭うどん食べ比べ
この写真ではわかりにくいかなー。
実は見た目で全然違います。
右側が平べったい感じ。こちらが乾麺。
左側が丸っぽい感じ。こちら生麺。
どちらもおいしいですが、生めんのほうがもちっと感があり好きかなー。
たれもどちらもおいしかったです。
だしもついていて、最後「だし」を加えてたれも飲んでくださいとのこと。

まあ、おいしかったけど、、、時間かかりすぎだなあと思います。

(2019.4.20 訪)

寛文五年堂http://www.kanbun.co.jp/
寛文五年堂 秋田店
秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち 1F
TEL 0120-1728-86
営業時間
[月~金]
11:00~15:00
17:00~22:00(L.O21:30)
[土・日・祝]
11:00~22:00(L.O21:30)
大晦日は11:00~14:00までのランチ営業のみ
定休日 元日
駐車場 あり(エリアなかいち共通立体駐車場)
DSC06148.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・秋田 | 2019-05-19(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!