FC2ブログ

寺宝温泉@長岡市

2日前の車中泊でめっちゃ寒かったので、対策。
温泉に入って体を温めてから寝る。
カイロを買って体に貼って寝る。

と言うことで、長岡市近辺で温泉。
いろいろ探したけどスーパー銭湯的なところが多いのかな。
どうせ行くんだったら・・・と寺宝温泉へ。
19時から安いはずと思って行ってみるとそれは平日だけとのこと。
えー。うーん。どうしよう。仕方ないか。と700円払ってお風呂へ。
ただちょっとぎりぎり気味だったので出るのは閉店ぎりぎりになりました。

お風呂の写真はありません。混んでるので。
シャンプー、ボディソープ有り。
内湯の方が少し熱い。と言うか熱くはないのだけど、露天がめっちゃぬるいので。
露天は岩風呂みたいな感じと檜?みたいな物が2つ。
結局泡付きがいいので露天岩風呂にしか入りませんでした。

ほんとめっちゃぎりぎりで一番最後になってしまいました。
脱衣所にドライヤー有りです。

このあと適当なところで缶酎ハイを飲んで寝ました。
温泉効果とカイロでぽかぽかで眠れました

(2018.11.17 訪)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2019-01-05(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

自炊の宿 みよしや@松之山温泉

11/13あたりに決めて電話したのだったかな。
ネット予約できないと不便だなあ。

電話では人数と日にち、電話番号を告げると、
チェックイン時間も宿泊料金も分からないまま電話を切られました^^;

まあ4,000円しないくらいかなと思ってましたが。
ネット情報を探ってみるとチェックイン15時チェックアウト10時っぽい。

松之山温泉は2回目。
前に行った宿はもう高すぎていけない。
他の宿も探してみたのですが、あら、自炊宿がある。
と思ってこちらにしました。
最近ほんとに出費が多くて。。(でも出かけたい貧乏人)

やっぱ松之山温泉は遠い。なかなか行けないなあ。
前の宿の温泉がすごく印象に残ったのでまた行ってみたいと思ったのです。

まあこういった自炊宿、もちろん過剰な期待はしていません。
名前を告げて住所と名前を記載後、部屋へ。
こっちの部屋とこっちの部屋どっちいい?と聞かれたので、
冷蔵庫が近い方の一番奥の部屋にしました。

宿の女将さんがこたついるかね?と言うので、
そうですねえ、と言ったらこたつを敷き始めました。
部屋

部屋のハンガー

テレビはコイン式。
コイン式テレビ
見なかったので使ってませんけどね。

部屋にも皿とか鍋とか炊飯器的な物もありました。
食器棚 炊飯釜

食器棚
まあ使いませんけどね。

お湯の入ったポットとお茶セット。
ポット

コーヒーセット
スティックコーヒーとコーヒーカップがあった。
コーヒーカップにはほこりが。
洗ってから使いました。

洗ってからと言えば。
こうなってくると他のことも気になるので
こたつの台や、置いてあったテーブルも
持って行ったシートで拭きました。
もちろん汚れてたな~。かなり^^;

部屋の押し入れにある布団 自分で敷きます
布団等はもちろんセルフ。
旅館って訳でもないのでボックスティッシュ、浴衣、タオル等は一切ありません。

部屋に鍵はついていなく(一応部屋の中からかけられるこれはあった)
部屋はふすま ふすまについている鍵
ドアではなく、ふすまです。

でねえ、古いとかそう言うのはいいんですが・・・
たぶん、掃除してないよねえ?
ほこりが結構隅っこにあったし、ゴミも落ちてた。
それにかぴかぴになったご飯みたいなのも落ちてた。

んー。なんかなー。古いのはいいんだけど掃除はして欲しい。

調理室。
調理室

共同冷蔵庫。
共同冷蔵庫
ちなみに共同冷蔵庫は常には電源が入っていませんでした。
使うときに入れるようなので結果冷えるまでは時間がかかります。

調理室のなべ
鍋など。

ガスはコイン式10円で10分らしい。
コイン式ガス
見てないけどそんな口コミを見ました。

電子レンジがあると口コミで見ていたので温めるだけでいい物を買っていきました。
んで、口コミで書かれてなかった、「オーブントースター」がある!
電子レンジ オーブントースター
なんだよー、分かっていたらパンもっと買ってきたのに。残念。

調理室の近くに共同の洗面所。
共同洗面所
ドライヤーもこちらにありました。

共同のトイレは男女別。
共同トイレ

女性トイレ
で、ちゃんとウォシュレットでした。

まあとりあえずお風呂へ。
お風呂は大きい方と小さい方と2つあります。

壁に「男湯」「女湯」「貸切」の札があるので切り替えて使えます。

小さい方の脱衣所。
お風呂(小) 脱衣所

小さい方のお風呂。
シャンプー、ボディソープ、シャワーあり

お風呂(小)
こちらには1回入っただけです。
口コミで見ていたのですが、「激熱」。
このとき湯温計持って行ってなかったのですが
自分の体感から考えると45℃越えかなと。
(加水はされていたけど)
中から鍵がかけられるそうです。
こちらの方の浴室から脱衣所の足ふきマットは珪藻土でした。

大きい方の脱衣所。
お風呂(大) 脱衣所
ここの足ふきマットに絆創膏みたいな物が落ちていて。

お風呂(大)脱衣所
うーん。やっぱり掃除してないなと。
あと、持って行ったパジャマを着るときに
ふわっと床に裾が触れたらほこりがめっちゃつきました。

お風呂
入ったのはだいたいこの大きい方のお風呂。
こちらは42℃くらいの適温でした。
お風呂(大)
加水してたのかもしれませんが。
ホースはお湯の中に入っていませんでした。

浴室内にシャワーは2つ。
一応リンスインシャンプー、ボディソープはありました。

ただ、浴室に入っても前の宿で感じたような強い匂いは感じず。
窓を開けていたせいもあるのでしょうが、
マイルドな感じでお湯もそんな感じ。
あれー?と思いました。あの強烈な匂いも期待してたのに。

お湯はしょっぱい。ちょっと油系も感じる。
でも強くない感じですね。

ちょっと拍子抜け。うーん。これだとインパクトないな。
まあ仕方ないけど。
こちらのお風呂は朝5時から夜は23時までの入浴時間。
夜は5回、朝は3回入浴しました。
お湯は悪くないですよ。おとなしめですが、まあ好きです。

んー古いとかは良いのだけど、掃除してないってのは自分的にはいや。

せっかく松之山まで来たのになんか残念でした。
お湯もインパクトないし、宿もちょっと難ありだし。

あ、チェックアウト時に分かったのですが料金は3,750円+入湯税150円。
1人あたり3,900円でした。

(2018.11.16 宿泊)

じすいの宿 みよしやhttps://minsyuku-miyosiya.jimdo.com/
新潟県十日町市松之山湯本19-6
TEL 025-596-2017
駐車場 あり(宿の前の共同駐車場?)
みよしや
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2018-12-30(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

月岡温泉 村上館湯伝(お食事編)

夕食は18時半から。
お食事処にちゃんと4人分準備されていました。
食事処

ちゃんとお品書きもある。うれしい。
メニュー

もずく 栗豆腐
準備されていたのは「佐渡もずく」と「栗豆腐とえび」
この佐渡もずく、おいし~~~。ちょっと甘さのあるタレともずくが合う。
料理期待できるかも?(実はあまり期待していなかった)

刺身
カンパチ、ヒラメ、南蛮えび。
どれも新鮮で甘みもあって身がぷりっとしている。おいしい!!

ブリ
鰤西京漬け。こちらは普通においしいです。

茶わん蒸し
松茸茶碗蒸し。

用意されていて席に着いたときに火を付けてもらったこちらは、
豚肉
和豚朴葉焼。
この豚肉の下には甘めの味噌ともやしがあるんですけど、
この味噌がうまい!これでご飯かなり行けるしろものです。
おいしー。

なかなか満腹。
うどん 天ぷら
山葵めかぶ冷やうどん。
天ぷら(かぼちゃ・穴子・ししとう)
あつあつ天ぷらは抹茶塩で。

ごはん
ごはんは見た目べたっとしているけど食べてみると
そんなに柔らかくないと言っていました。
でもかための方が好き。
味噌汁 漬物
漬け物と味噌汁。

かなりお腹いっぱい。

デザートはマンゴームース。
マンゴームース
このマンゴームースはかためで、正直味もいまいちでした。

朝食は7時半にお願いしました。

朝からがっつり。
朝食

朝食

朝食の麩
新発田名物の麩です。
味がしみてておいしい。普段、麩はあまり食べないのですが、
これはふにゃっとしてなくておいしかった。

料理はだいたいどれもおいしくて良かったです。
掃除のちょっと甘いところも見かけましたが、
料理もおいしいし、宿の方もみなさん感じよくてなかなかよい宿だと思いました。
料理がちょっと不安だったのですが、お得プランでも結構満足ですね。

チェックアウト後、友人1は彼女の本来の目的であるところへ向かいました。
お昼にまた合流です。

(2018.9.28 宿泊)

月岡温泉 村上館湯伝http://www.murakamikan.com/

今回は1泊2日お得プラン的な感じで1名10,800円+入湯税150円

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2018-10-26(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

月岡温泉 村上館湯伝宿泊(施設編)

今回のお宿は月岡温泉の村上館湯伝。
村上館湯伝
お湯使いが良さそうなのかな?と思ったから。
HPにちゃんとこうしていますよ、と記載があったので。
循環は循環ですけどね。

駐車場に車を入れると宿の方が迎えに来ました。

名前を言うと部屋に通されてから部屋でチェックインの手続きをするようです。
今回は4名で宿泊。部屋を2部屋取ったのですが、
同行ですよと伝えてあったので1部屋に集まってお茶を出していただきました。
お茶うけ

部屋

部屋

「松」と「竹」という部屋。集まったのは「竹」の方ですが、
なんというか、こっちの方が施設的にちゃんとしていた感じ。
何が違うって言うと冷蔵庫がちょっと大きめ。

冷蔵庫
「松」の冷蔵庫。ちっちゃい。
冷蔵庫
「竹」の冷蔵庫。ちゃんとしてる。

トイレ
部屋的にはちゃんとウォシュレット付きのトイレだし、
若干たばこの匂いを感じることがあるくらいでまずまずです。
他の部屋の音も聞こえないし。
椅子もなんかきれいでちゃんとしてますよ。

月岡温泉はネットが使えない旅館が多いですねー。
こちらもロビーのみ使えるって事だったのでPC持って行きませんでした。
ま、持って行ったところでそんなに使える時間なかったですけどね。

チェックイン時に食事は18時半からとしたので、
散策後早速お風呂へ。
お風呂前の水
(お風呂の前の水置き場)

良かった誰もいない~。
脱衣所

脱衣所洗面所

アメニティ等
脱衣所にくし、ハブラシ、シャワーキャップ、化粧品類置いてあります。
もちろんドライヤーも。
部屋にもドライヤーありました。

シャワーカラン
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、軽石が置いてありました。

お風呂は内湯と露天風呂。
内湯の注ぎ口が46℃くらい?
ぬるめですね。
浴槽内が41.3℃くらい。なのでぬるめの適温です。
DSC03181.jpg

あー循環濾過してるのでほぼほぼ油分もいろんな成分もまろやかになってる感じ。
ある意味除去されているって言う感じなので、がつんとはこないです。
適温なのはいいけど、
これだとあまり月岡温泉の良さが分からないのじゃないかなあ。
やっぱり私は油が浮いている感じの方ががつんときて好きかも。
でもこちらはきっと万人向け。いいお湯ですよ。
適温なのもうれしいです。

露天風呂
露天風呂に行ってみるとさらにぬるい。
なので1回試しにはいっただけど後はほぼ内湯でした。

こちらは夜12時までの入浴時間。
朝は5時から。

飲んでいたらもちろんあっという間に12時は過ぎたので・・・
入浴回数は4回でした。すくなっ。

(2018.9.28 宿泊)

月岡温泉 村上館湯伝http://www.murakamikan.com/

今回は1泊2日お得プラン的な感じで1名10,800円+入湯税150円

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2018-10-25(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

月岡温泉 さかえ館で日帰り入浴(6回目)

去年の連休、もしかしてさかえ館やってる??という感じだったので
今回チャレンジしてみることに。
駐車場に車をとめて、さかえ館に行ってみると日帰り入浴受け付けている様子。

「入れますか?」
「今だれもいないので大丈夫ですよ。前に来たことありますか?」
「だいぶ前にきたことはありますが。。」
「じゃあわかりますよね」ってことで
料金を払うと、どうぞ~ということでした。(入浴料金350円)
まあ場所はわかるしすぐそこだったので行ってみると小さい家族風呂も
大きめの風呂も空いていた。
まあそうなると広いお風呂に入りたい。

ちなみにこちらが小さい家族風呂。
さかえ館

さて大きい方のお風呂へ。
さかえ館 脱衣所
脱衣所。脱衣籠の中にほこりというかごみがあったので掃除はしてないのかな。
もともと一時期閉めていた宿なので入らせてもらえるだけありがたい。
さかえ館
平成25年7月の分析表だったのでその時のもう再度宿を開けたのかな?
美人の湯の月岡温泉ですが、メタケイはそんなに多くないんですね。

さかえ館 浴室内
こちらはシャワーはありません。
石鹸、シャンプー、コンディショナーは置いてありますよ。

さかえ館

さかえ館
湯口からの温度は47℃位だったかな。

浴槽内は44℃位だったと思います。かなり熱め。
この日は油浮きはあまりなかったかも。
久しぶりのさかえ館のお風呂。ちょっと薄い感じがした。
でもつるつるで浴感はいい。
んでも熱いので長湯できないんだよな~~。
月岡に行ったらまた行きます。

(2018.4.30 訪)

さかえ館関連記事
月岡温泉 さかえ館で日帰り入浴」(2013.9.5up)
再訪:月岡温泉 さかえ館で日帰り入浴」(2013.10.19up)
さかえ館(新潟県月岡温泉)で日帰り入浴(3回目)」(2014.6.14up)
さかえ館(新潟県月岡温泉)で日帰り入浴(4回目)」(2014.7.26up)
月岡温泉 さかえ館で日帰り入浴(5回目)」(2014.12.6up)

月岡温泉 さかえ館
新潟県新発田市月岡552-24
TEL 0254-32-2424
日帰り入浴時間 ?問い合わせください。
日帰り入浴料金 350円
駐車場 あり
さかえ館
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2018-05-30(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!