FC2ブログ

湯田川散策

湯田川温泉・甚内旅館に入ってから(チェックイン?)、
お風呂、お料理の前に一度散策するために外に出ました。
散策、、、というよりは湯田川の孟宗筍を手に入れるため。
たくさんある中から選んだほうがいいですよ。
と宿の方にも言われたし。
看板


お店(船見商店)の前にはこんな感じで孟宗が並んでいました。

孟宗

朝掘りの湯田川孟宗。
すごいですね~~。

しまさんはここから4本、私も2本買い求めました。
手前に量りがありますね。
1キロ当たり800円のようです。
皮を剥いちゃうとほんとに少しなんですよね~。
ぬれた新聞紙に包んでもらって持って帰りました。
こちらのお店発送もしてくれます。

さて買った筍を車に積んで、天気もいいので
由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)にも行って見ました。

由豆佐売神社は、古書「三代実録」や延喜5年に起草された延喜式神名帳にも
登載された格式の高い神社です。
最近ではH14年に「たそがれ清兵衛」のロケが行われたことで有名ですね。

由豆佐売神社

この写真では隠れていますが、ちょっと後ろに「たそがれ清兵衛」撮影記念碑があります。

ゆずさめ神社

階段を登っていくと神社が。

境内には県指定の乳イチョウの木がありました。
幹囲7.3m、樹高37mのイチョウの巨樹です。

イチョウ


イチョウの木

樹齢1000年以上と推定され、大きな枝から何本かの乳枉が垂れ下がっているため「乳イチョウ」と呼ばれています。母乳の出が良くなるようにと参拝に訪れる人も多い神木とのことですよ。

イチョウの葉



湯田川温泉のHPはなかなか見やすくてよいです。
湯田川温泉観光協会 公式サイト
ここの散策マップも分かりやすいです。


  5style_White.gif



山形県内 | 2008-05-17(Sat) 19:38:12 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!