FC2ブログ

純手打ちそば 蕎酔庵

ブログがきっかけでお知り合いになったひろぽんさんが米沢にいらっしゃいました。
(あ、正確に言えば、知り合ったほうが先だわw)
とんぼ玉の体験にも興味を持っていらしたようなので、
「ご迷惑でなければご案内しますよ。」ということで、(半ば強引に)ご案内しましたw
とんぼ玉作成体験は、とても楽しんでいただけたようで、
ますます興味が深まったようですうしし

とんぼ玉体験をした後、とんぼ玉を除冷(ゆっくり冷やすのです)している間、
お蕎麦屋さんへ。
ひろぽんさんは蕎麦の食べ歩きもずいぶんしていらっしゃる方なので
そば屋さんにも詳しいです。

「蕎酔庵」というお店に行きました。

看板


もちろん冷たい蕎麦。
石臼自家製粉の十割そば。もりそばにしました。
もりそばは200gと書いてありました。(大盛り、小盛もありました)

2枚もりそば、というのもあったようです。
こちらは十割そばと十対一(といち)のそばが1枚ずつ楽しめる。
最初に1枚出して、ちょうど食べ終わる頃にもう1枚が出てくるようです。
両方とも200gずつ。とすると400gですね~。
こちらは1,400円でした。
オーダーした後にこれに気づきました。こちらでもよかったかもと。。

私のオーダーした十割のもりそばです。900円。
わらびの小鉢が付いていました。これもうまっ。

もりそば


右上にある白いものは、「塩」その下にはアルカリ水が入ったそば猪口。
十割そばにつけているようです。
水そばにして食べたり、そばを塩で食べたりしてみてくださいとのこと。

水そば。なんだか蕎麦の甘み、香りがわかりますね。
おいしいです。
塩もいつもと違った感じが味わえます。
でもやっぱりそばつゆが一番いいかな^_^
おいしいそばつゆでした。

そば


細めのそばです。
おいしいです、なのでつるつるっと入ってしまいます。
200gなんてあったの?というくらい・・・ええ、すんなりと。

しかもなんと、ひろぽんさんにごちそうになってしまいました~^^;
いやいや、ごちそうさまでした。


この後はお店に戻り、作ったとんぼ玉とご対面。
なかなかの出来上がりでしたよ!
ひろぽんさんのとんぼ玉体験のブログ記事はこちら


蕎酔庵
山形県米沢市遠山町407-11
TEL 0238-22-5995
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 毎週月曜日



  5style_White.gif



食べ歩き・山形(置賜地方) | 2008-05-20(Tue) 07:58:37 | トラックバック:(0) | コメント:(14)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!