FC2ブログ

米沢の花火大会。

米沢市には小さいながらも?花火大会が2つあります。
1つは7月30日にある(名前だけでかくでている)「東北花火大会」
・・・なぜに東北と大きく出ているか疑問の花火大会です。
打ち上げ数はたしか3,000発くらい。
見ものは一番最後にあがる10号玉?です。

カメラの試し撮りをしたく一人でのこのこと伝国の杜の前あたりまで出てみました。
終了時間30分くらい前に行ったのかな。
2008/7/30撮影
東北花火大会


で、もう1つは上杉神社のお堀端である納涼水上花火大会。
打ち上げ数は5,000~6,000発くらい?
今回久々に行って見ました。(試し撮りのため)
そしたら、交通規制が厳しくなったんですね~。
どっから見るのよ!と言うくらい見る場所がなかった。
前はお堀のすぐ近くで見れたのに。。
神社にある売店前あたりの広場で見ました。
まあ、それも終わる20分くらい前に行ったんですけどね。。

2008/8/8撮影
納涼水上花火大会


試し撮りで感覚が分かったかと言うと・・・う~ん。
私のカメラには今回花火モードと言うところがあるのでこれで撮影。
ただ・前のカメラと違ってシャッタースピードの設定等が自分で出来ない。
画像の処理結構時間かかるかも(まあ、これは前のもかかっていたかもしれないので)

自分的にシャッタースピードの設定が出来ないのが・・・
ちょっとタイミングがわからないなぁ~。
とは思いますが、
いいです。
来る10日、このカメラで出かけます。
毎年恒例の花火大会へ!今回は日曜日。
うれしいようなうれしくないような。。
(いつもよりも混雑が予想されるため)

  5style_White.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ


山形県内 | 2008-08-09(Sat) 07:44:17 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!