FC2ブログ

いちごのショートケーキなどなど 梅花堂

新聞の折込に梅花堂のチラシ。
珍しいなぁ。
売り出しのようで、いちごのショートケーキが100円。
苺のロールケーキが1本600円。
いちごのブッセが60円。
焼き菓子が10%引き。

ふーん。。あまり行った事が無いから行ってみようかなぁ。
1日限定何個だったかと決まっていました。
ロールが確か40個限定だったかな。

お店は混んでいました。
ロールケーキが私の目の前で最後の1個売れていきました。
(行ったのは2/19、今はセールは終了しています。
ちなみに寿しランチの前に行ったのでした^^;)

いちごのショートケーキは1人5個まで。
まだ残っていたのでこちらを3個といちごブッセ3個。
それに適当に焼き菓子も買ってみました。
ショーケースのモンブランおいしそうだったー。
2種類あったなぁ。

いちごのショートケーキ
いちごのショートケーキ。1個100円。かなり小ぶり。
たぶんそれように小さく作ったのだと思われます。
それはいいですよ、安いので。

肝心のお味は。。
えーっと、厳しくいいますと。
素人が市販のふつーの生クリームホイップで作ったケーキ。
そういう生クリームの味がしました。
自分が昔作った事があるみたいなケーキ。
スポンジもしかり。
つれ母は「ぱさぱさする」といっていました。

正直・・・ええぇ?と思っちゃいました。。。

いちごブッセ。
いちごブッセ

甘い。ブッセ部分?が妙に甘い。

ブランデーケーキなど

ブランデーケーキは170円。高めだと思います。
ブランデーケーキはかなりブランデーがしみているのかしっとり。
でもちょっと甘いですね。これはまあまあかしら。
マーブルケーキ(120円)もこれといって特徴がなく。。
後ろに見えるリンツァクーヘン(ピンクのパッケージ)。1個140円。
タルト地、スポンジの中にラズベリージャム、アーモンドスライスが乗っています。
これが一番おいしかったかも。

思うに。こちらは甘めです。いちごショートも甘めでした。

うーん。お店に行った事がなかったのでいい機会だと思い行ってみたのですが。
残念。
私には甘いかな。
いちごのショートケーキにはがっかりでした。
安くするために材料をケチったのか?
でもこれを初めて購入して、
お店に再訪するかどうかの取っ掛かりかもしれないのに、
これがイマイチ!だったらもう行くのは控えると思うのですよねぇ。
ショーケースのケーキはおいしそうでしたが。。
ケーキは300円以上のものばかりだったような気がします。
(個人的意見ですが、私はリピないなと思いました。あくまでも個人的意見です。)

梅花堂
山形県米沢市本町3-1-18
電話番号 0238-23-1964
営業時間 09:00~21:00
定休日 月曜日らしい
駐車場 店舗前4台

 にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


スイーツ・パン山形 | 2009-02-24(Tue) 18:27:09 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

自家焙煎珈琲 cafe goot(カフェ グート)

寿しランチのあと、ちょっと時間ありますね。
という事で、軽くお茶でも。
(まあお腹に余裕もあるし)

どこに行こうね。。
あ、そういえば。金池に新しい珈琲屋さんが出来てるみたいよ。
といったところ、そちらに行く事になりました。

場所もおぼろげな認識でしたが、とても分かりやすいところでした。

お店に入るとまだ寒い?
業者さんみたいな人とお店の方が話している感じでした。
「?大丈夫でしょうか??」
と聞いたところ、「大丈夫です^^すみませんすぐ暖かくしますね。」

しばらくしたらメニューを持ってきてくれました。
オーダーしてメニューを見ていたら
営業時間より前に入店していたのでした
いやぁ。申し訳ない。。(12時過ぎくらいの入店だったかと。。)

店内

こちらはコーヒー豆の販売もしているようで
まずメニューの最初のページに豆の種類など特徴が書かれたものがあります。
これは豆の販売のためなのですが、すごく分かりやすいです。
好みなコーヒーを探すのにとても便利。

こちらのお店は「ハンドピック」により欠点豆を取り除き、
雑味の無いコーヒーに仕上がっています。(メニューより)

しまさんは中深煎りの「グートブレンド」450円。
「酸味と苦味のベストブレンド。当店一押し。」と書いてありました。

グートブレンド

カップも素敵です。

私は酸味のあるコーヒーは苦手。苦味の濃いものが好み。
ケニアAA

深煎りから「ケニアAA」450円を選びました。
「コーヒー通に絶大な人気のケニア。苦味と深い味わいが特徴。」とありました。

苦味もそんなにきつくはなく、おいしくいただけました。
それにカップも素敵。かなり気に入りました。
この薔薇の花がソーサーにも描かれていました。(カップの後ろで見えませんが)

軽食として日替わりでケーキ、パン、スコーンなどもあるようです。

お店も新しくきれいですし、お店の方も感じがよいです。
また行ってみてもいいなぁ。

自家焙煎珈琲 cafe goot(グート)
山形県米沢市金池5-13-1
TEL 0238-49-8727
営業時間 13:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
外観

 にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


食べ歩き・山形(置賜地方) | 2009-02-24(Tue) 00:13:23 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!