FC2ブログ

だんごと煎餅の店 みよまつ

(実家より帰るとき2/15)米沢にだんごを買って帰ろうかな。
ケーキばかりだったし。
(っていうかこのだんごを食べた日もケーキも食べてるけど、
それに結果その次の日もケーキを。。)

初めて行ったお店です。名前は知っていたけど。
行って思いました。こちらの方は通らない道だわ。
ちょうど線路沿い、みたいな所にあります。
新しく建て替えたのかしら、きれいです。

こちらのお店注文してからだんごにあんをつけて作ってくれます。
幸いというか、私たちの前に注文して待っている人はいませんでした。
(お店の奥に、食事、餅などを食べれるテーブルがあり、そこに2.3人くらいいました)

こちらのだんご、種類が多いです。
レジの前にあるサンプル。
サンプル

まず注文してから店内を見回す。

煎餅のお店でもあるので煎餅もいろいろと売っていました。
暖簾があり、のれんの奥にテーブルとかいすがおいてあり
ここで軽食、ランチなどが食べられるようです。
あとだんごを待っているときも
「こちら(ゆんたく)で、テーブルにおいてある煎餅とお茶を飲みながらお待ちください」
みたいな感じの事が書いてありました。

ランチ案内。
ランチ案内

ランチでなくても、餅やだんご、単品でも食べられるようです。
なかなかいいかも。
三色餅セットもおいしそう。

待ち客が他にいなかった事もあり、割とすぐ出来上がりました。

実家にも買って置いて来ました。
(すぐ食べた弟と母が柔らかい!と言っていた。)

私が持ち帰ったのは「いそべ焼き、くるみ、ぬた(ずんだ)」です。
各2本ずつ。
いそべ焼きが一番高くて1本105円。
見本のところに金額が入っているので分かりやすいかも。

だんご

ぬたとくるみ、どうだっ。というくらいのずっしりと重いあんでだんごが埋まっています。
それにどちらもあらくつぶしてあるので、つぶつぶ感がいいです。
こんなに粗引きなずんだ、くるみは今までなかったかも。
ただ、ちょっと甘めですね。
もう少し甘さ控えめにしたほうが好みではありますが、
このつぶつぶ感はいいです。

だんごと煎餅の店 みよまつ
山形県天童市柏木町2-1-3
TEL 0120-3402-39
営業時間 7:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
※売れ切れ次第終了
定休日 水曜日(行事等で変更有り)
駐車場 あり


 にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


スイーツ・パン山形 | 2009-02-26(Thu) 07:27:10 | トラックバック:(0) | コメント:(16)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!