FC2ブログ

BOX宇治金時バー@井村屋

半額の日に買っておきました。(154円くらいだったかしら。)

宇治抹茶金時アイス

井村屋の宇治抹時アイスバー。
井村屋といえばあずきバーですよね。
これも好きで夏場にはよく食べています。

宇治抹茶金時 アイス断面

中にあずきが入っています。
彼も好きな「まんじゅうアイス」よりは
あずきの量も少ないので甘さひかえめな感じがします。

外側の宇治抹茶アイス。
これが抹茶の渋みがちょうど良くておいしいです。
あずきと食べてほんとにいい感じですよ。
1箱6本入りなのでちょっと冷たいものが食べたいときにちょうど良いサイズです。

井村屋jumee☆signHPD

 にほんブログ村 スイーツブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


デザート・スイーツ・菓子類 | 2009-06-20(Sat) 18:22:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

小さな田舎cafeぽたじぇで気まぐれランチ

去年から行きたいと思っていましたが、ようやく行ってきました。

飯豊町にあるぽたじぇ。
このたび飯豊町に用事があり(わらび採りです)、
お昼はいかがしましょう。
ぽたじぇに行きたいと彼に言ってみました。

迷いつつ無事到着。

わらび採りは非常に疲れて早めに切り上げ、お店のオープンの11時に到着。
11時半からランチですが、お待ちいただけますか?
ということなので注文して待っていました。

ちょっとわらび園について・・・
この日はとにかく、わらび採り作業で疲れていました。
ちなみにこの日のわらび採りは「小稲沢わらび園」
7時~11時までの開園です。
ちゃんと開園時間までは入れないように門がありました。

自分たち的には前回行ったわらび園よりもこちらの方がよかったです。
でも今回は毛虫君がたくさんで・・・視界に入らないときの方が少ない。
それと前日の夜に雨が降ったため作業ズボンはかなりずぶずぶ。
2時間くらいが限界ですね。
リュックが重くなると動く威力も減退していきます^^;
体力無いなぁーー。自分。

ランチは2種類でした。

彼は「玄米と和風3種盛ランチ」850円。飲み物・ヨーグルトつきです。

玄米ランチ

見た感じ、彩りもよくてすごくおいしそうKIRA KIRA
彼は玄米久々に食べた、と言っていました。
蕗の煮物、つくね、卵焼き、サラダ。
ヨーグルトにはブルーベリージャムでした。

残念ながら、蕗はすじっぽくて、
彼は「家でこれ出たら食べないな」とボソッと言いました^^;
まあ、私も味見しましたが、確かに。。

つくねはふんわりおいしかったです。
ただ、男性だとこの量は少ないかもしれませんね。

私は「天然酵母パン2種とスープランチ」850円。飲み物・ヨーグルトつき。

パンランチ

パンはベーグル?みたいな感じのものとロールパンですね。
ベーグルっぽいものは外側がかなりパリッとしていました。
あまりもっちり感はなかったかな。
苺のジャムが付いていました。
ロールパンにはたまごサラダが挟んでありました。
まずまずおいしかったです。

竹の子のピクルスは食べた事の無い味!
面白い味ですが、おいしかったですよ。
スープは肉だんごとわらび、糸寒天が入っていました。
肉だんごがごろごろ玉ねぎが入っていて柔らかくおいしかったです。

ドリンクは紅茶・ミルク・みかんジュースから選べます。
コーヒーだと+50円。
2人とも「みかんジュース」にしました。

みかんジュース

こちらはオレンジ、じゃなくてみかん!と言うのが分かる味じゅんの
100%でおいしかったですちな♪

このほかに私はスイーツも。
ホットワッフル 450円。

ホットワッフル

うわーおいしそう。
アイスとブルーベリーのジャムソース。
あー、まあ、ワッフルとして普通かなー。
前に食べたアントンズcafeのワッフルおいしかったなぁ。
なんて事を思い出しちゃいました。
あちらの方が私は好みです。
また食べたくなっちゃった
ここまで食べてようやくお腹いっぱいかな。

何はともあれ、気になっていたので行けてよかったです。

cafe ぽたじぇjumee☆signHPD
山形県西置賜郡飯豊町萩生4091-1
TEL/FAX:0238-72-3915
営業日および営業時間 金・土・日  11:00~17:00(L.O.16:30)
座席数:10席
駐車場:あり

ぽたじぇ外観
 にほんブログ村 スイーツブログへ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング


食べ歩き・山形(置賜地方) | 2009-06-20(Sat) 00:12:16 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!