fc2ブログ

鳴子の地獄谷

さて、鳴子に一緒にドライブした友人は鬼首の事をしきりに言う。
何でも行った事が無いそうだ。
それに間欠泉も見てみたいというので行く事に。
私は鬼首の間欠泉は「見たよ」いう記憶しかないくらい昔に見た。

間欠泉の看板を見つけて入ろうとしたが、
見るためにはお金がかかります。。
1人400円。
400円払うんだったらいいや、という話になったので
(まあ、私はたいした事なかったんじゃないかなとも思っていたし)

そことは別に「地獄谷」と書いてあるほうへ向かってみました。
せっかく来たんだからそこはどうなのかな?
こちらの方は私も来た事が無いのでどんな感じか分かりませんでした。

駐車場に車を停めて、少し階段を下がって歩くみたい。
・・・距離、どのくらいあるんだろう。。

ちょうど帰ってきた人がいたので尋ねてみると
「5分くらいだよ。行ってみたほうがいいよー
ということだったので階段を下りていきました。

ちょっと歩いていき、橋を渡ると遊歩道みたいな感じで整備されています。
緑がたくさんあり、川も流れていていい感じです。

地獄谷遊歩道

しばらく歩いていくと
いろんなところで「ぼこぼこっ」と温泉が勢いよく吹き出ているところがあります。
岩の中から出て来たりするんですよ。

遊歩道脇から

こんな風に遊歩道の脇からも出ています。
おもしろーい
かなり熱湯ですよね、むしむししてきます。

しばらく行くと間欠泉的なものもあります。
これもすごい^^

紫地獄

紫地獄というようです。
小さいながらも結構勢いよく吹き出ています。

ここには卵や野菜などをゆでたり出来るようにカゴもおいてあるんですよ。
卵持って来ればよかったー。

近くを流れている川の中に手を入れると、ぬるい。
ここら辺だと水じゃないんですね。お湯です。

なかなかいいスポットだと思います。
ここはおすすめですよ。
紅葉の時期とかもいいかもしれませんねこ


鳴子 地獄谷
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首吹上地内
期間 4月下旬~12月上旬
駐車場 あり
無料です。

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ 5style_White.gif  食べログ グルメブログランキング


宮城 | 2009-06-30(Tue) 08:01:01 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!