FC2ブログ

パスタコース@TRATTORIA La Wasabi

夜も行ってみたかったトラットリア ラ・ワサビ。
昨年、平日仕事が終わってから行こうとして福島に着いて、一応、
電話してみたらすでに満席で残念な思いをしたことがありました。
(そのまま帰った)

なので今回は予約して。

ところが、当日は激しい雷雨で道中えらいことでした。
友人が運転してくれたのですが、ある意味私の運転でなくて良かったかも。
無事、保原まで辿り着いてほっとしました

こちらのお店、メニュー豊富です。
季節ごとにブラックボードにかかれるメニュー。
これってすごくいいです。
気に入ったお店で何度も行こうと思ってもメニューに変化がないと
飽きちゃうというか、食べつくしちゃう恐れがあるので。

パスタコース(2,200円)にしようと思ってはいたのですが、
前菜もパスタも選べるので悩みました。
すると、お店の方がいらして、
「お手伝いしましょうか?
ああ、そうしていただけると。。

料理の特徴など詳しく教えてくれて助かりました。
クリーム系パスタが好きな私。
だけど定番物ではカルボナーラくらいかな。
ボードに書いてあるのではクリーム系はないとのこと。
参考にしてボードにある中から選びました。
前菜もボードから選びました。

アラカルトで単品注文もできますよ。

コースはこんな感じ。
お客さま仕立てのパスタコース 2,200円
お選び前菜・お選びパスタ・本日のおすすめデザート・ドリンク
お客さま仕立てのピッツァコース 2,500円
お選び前菜・お選びピッツァ・本日のおすすめデザート・ドリンク

ドリンクはコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選びます。

友人も私もパスタコースにしました。
選んだものによってはプラス料金が発生します。

こちら友人オーダーのパスタコース。
今時期鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て 今時期の果実のソース。
鮮魚のカルパッチョ
定番メニューからなんですが、
時期の海鮮サラダなのでその時期の旬のものがいただけるんでしょうね。
ちなみにこの日は真鯛でした。

春の野菜たちと釜揚げ桜海老 アーリオ・オーリオ・エ・ぺペロンチーノ ホタテ貝柱の甘みと共に。
春の野菜たちと釜揚げ桜海老 アーリオオーリオ パスタ
こちらはコースだと+200円になります。(単品だと1,580円)
彩りきれいで、おいしそうですねー

こちら、普通に取り皿も持ってきてくれました。
なのでお互いのパスタも食べまれした
オイルベースなのにあっさりな感じがしておいしかったです。
あまり辛くは無かったです。
それにあまりガーリックも強くなくて
正直、自分のオーダーよりもこっちの方が好みだったかも

あとはデザートとドリンク、これは一緒なので私のコースのあとに。

私オーダーのパスタコース。
前菜はボードに書いてあったものから3種類選んで盛り合わせに。
前菜 3種盛り合わせ
・シチリア風お野菜のトマト煮込み「カポナータ」バジリコの香り
・野木さん家の完熟トマト水牛乳のモッツァレラチーズのカプレーゼ
フレッシュマンゴーのソース
・野田さん家のグリーンアスパラガスのブディーノとえごま豚ベーコンのあぶり焼
健康卵の軽いタルタルを逢わせて

ボードには4種類書いてあったので、そこから1種類を除きました。
ちなみに除いたのはイカを使ってあるやつでした。

こちらはグリーンアスパラガスのブディーノのアップ。
グリーンアスパラガスのブディーノ
ブディーノってプリンってことみたいですね。
アスパラガスのプリンみたいなものですって説明がありました。
これおいしかったです

「ピュレにした菜花に活浅蜊と地蕪の旨みを逢わせて パスタ バヴェッティーネにて」
ピュレにした菜花に活浅蜊と地蕪の旨みを逢わせて パスタ バヴェッティーネにて
パスタにはパンもつきました。

ピュレにした菜花に活浅蜊と地蕪の旨みを逢わせて パスタ バヴェッティーネにて

こちらのパスタもパスタコース+200円。単品だと1,580円です。
友人のパスタの方が好みだったかも、とは言いましたが、
こちらもおいしかったです
食べているうちにちょっとしょっぱく感じちゃったのが原因かも。
パンにたっぷりソースをつけて食べたらおいしかったです。
ソースは結構濃厚なオリーブオイルの味がします。
パスタは初めて食べた種類、細めの平たいパスタです。

デザートは
「丸ごと搾った有機レモンとサルタナレーズンのシフォン アールグレイの香りを逢わせて」
デザート&コーヒー

コーヒーは濃いめなのでエスプレッソじゃなくても
こちらでも良いかと思いますよ^^
といっていただいたので、コーヒーに。
確かに濃いコーヒーでおいしいです

シャーベット
いちごとシャーベット。
ちょっと酸味があってさっぱりしていておいしいです。

牛乳のジェラート
牛乳のジェラートは激うま
もっと食べたい。うまー。

シフォンはあまりレーズン、っていう感じはしませんでした。
しっとりしていたけど。

全体的にとってもおいしくて、満足です

(2010.5.25 訪)

今までのトラットリア ラ・ワサビ
TRATTORIA La Wasabi(トラットリア ラ・ワサビ)」(2009.4.27up)
TRATTORIA La Wasabiでパスタランチ」(2009.8.10up)

TRATTORIA La Wasabi (トラットリア ラ・ワサビ)
福島県伊達市保原町市柳町1-1
TEL 024-575-5363
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日(祝日の場合翌日・月1回連休あり)
駐車場 有
Wasabi 入口

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き・福島(中通り) | 2010-06-01(Tue) 21:57:48 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

プリンの生ロール@シャトレー

いつもは1,050円のロールケーキが売り出しで840円とのチラシが入った。
時々この店でこういう企画はあるんだけど、行った事が無かったので
今回は買ってみようと思い行ってみました。
かなり久々に行ったなぁ。

ロールケーキは、いちご、ブルーベリーチーズ、塩キャラメル、マロンチョコ?、プリンといろいろありました。
こちらのプリンがおいしかったと聞いていたので、プリンの生ロールを買おうかな
と思いお店に行きましたが、
お店の方に人気はどれですかと聞いたところ、
塩キャラメルです。と言われぐらぐら揺れました

お店の方は感じがよくて、とてもよかったです。
生プリンロールについても聞いたところ、
中に天使のプリンが入っているわけじゃなくて、
もっとしっかりめのものが入っています。カスタードクリームが入っている感じです。
とのこと。

悩んだ結果、プリンの生ロールを購入。1本840円。
大きさは、まあまあ普通の大きさです。

プリン生ロール シャトレー

断面を見るとカスタードが真ん中に入っていて、
なんだか縞々に色の着いたスポンジも入っています。

あ、よくみると、クリームも生クリームじゃないんですね。
カスタードを入れた生クリーム?的な感じの色合いです。
(黄色っぽい)なんとなく残念。
生クリーム&カスタードって感じかと思っていたもんですから。

食べてみると、スポンジ、まあ、普通かな。
でも中に行くにしたがって、しっとり、というか。。
ちょっともたつき感があるなぁ。

縞々のスポンジはやっぱりカラメルを含ませた感じの味がして
これはいいアクセントになっているかと思います。

カスタード風のクリームはそんなに特徴がないかも。
真ん中に入っているプリン替わりのカスタードクリーム。
これは昔っぽいシュークリームの中に入っているカスタードみたい。
ちょっとかためでもたっとするタイプ。
生クリームをたっぷり入れたカスタードというものではないんですね。

いろんな意味でちょっと私的には残念なロールかなぁ。
期待が大きかったかしら。
塩キャラメルを買えばよかったかしら、といろいろな思いが
頭の中をめぐりました。(おおげさ。)

賞味期限は30日となっていました。
購入日を含め3日ほど日持ちするようです。

(2010.5.28 購入 29食)

フランス菓子シャトレー
山形県米沢市信夫町3-27
TEL 0238-22-8457
営業時間 8:00~20:00
定休日 なし
駐車場 5台
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

スイーツ・パン山形 | 2010-06-01(Tue) 07:45:37 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!