fc2ブログ

とりあえず言いたい。

先ほど赤川花火大会より帰って来ました。(23:50頃)

とりあえず、まず一言だけ言いたい。
今回の花火大会は最近では稀に見るいい出来でした。
久々に行ってよかったと思いました。
さいこー
詳細は後日。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

山形県内 | 2010-08-09(Mon) 00:56:59 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

自家製ベーコンのアラビアータ@キッチンハウス えすかるご

どこでもいいかなーと思ったので、友人に任せたところ
えすかるご好きの友人はやっぱりえすかるごへ。

最近は定番メニューから選んだことないかも。
黒板に書いているものから選びました。

「自家製ベーコンのアラビアータPasta」(単品880円)
これをBセットにして。
Bセットは
前菜、好きなピザかパスタ、好きなドルチェ、好きなドリンクのセット。
1,680円です。

えすかるご前菜
前菜はローストビーフでした。

自家製ベーコンのアラビアータ えすかるご
自家製ベーコンのアラビアータ。
トマトソースがおいしいっ
それにやっぱりここの湯で加減はばっちりです
自家製ベーコンもベーコンって言う感じではなかったですが、
逆に私は好みでおいしくいただきました。

えすかるご かぼちゃのタルト
ドルチェはかぼちゃのタルトにしました。
友人はかぼちゃのタルトを単品でオーダーしたのですが、
単品だと違う形で出てきました。
普通のタルトってことですね。
大きさをちょっと違うようにしているのかしら。

かぼちゃのタルトは黒板に書いてあったものです。
ドルチェも日替わりものが出るようになったのかもしれないです。
他にも3種類ほど書かれていました。
何度も行っていると好みそうな定番物は
だいたい食べてしまうので
これはうれしいです。

ドリンクはブラッドオレンジ。これ、好きなんです。
グラスが前と変わっていました。

あー。どれもおいしかったです

(2010.7.27 訪)

今までのキッチンハウスえすかるごに関する記事は
きっちんはうす えすかるご」(2008.7)
ドルチェ&ドリンクのセット・キッチンハウス えすかるご」(2008.8)
キッチンハウス えすかるご」(2008.9)
キッチンハウスえすかるごでまたBセットディナー」(2008.12.5up)
竹の子と小エビのパスタ キッチンハウスえすかるご」(2009.4.11up)
トマトとモッツァレラチーズのパスタAセットで@キッチンハウスえすかるご」(2009.6.27up)
トマトとモッツァレラチーズのパスタ@キッチンハウス えすかるご」(2010.1.27up)
冷製フレッシュトマトパスタ(平日ランチ)@キッチンハウスえすかるご」(2010.6.23up)

キッチンハウス えすかるご
山形県山形市飯田西1-2-30
TEL 023-625-1730
営業時間 lunch 11:00~15:00
       cafe 14:00~17:00
       dinner 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
駐車場 あり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き・山形(村山地方) | 2010-08-08(Sun) 22:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

キャラメルろーる@白いくも

いただき物。

白いくものだー

白いくも キャラメルろーる

新商品かな?はじめてみました。

白いくも キャラメルろーる

スポンジもキャラメルっぽい感じですね。
中のクリームはしっかりキャラメルの味がします。
真ん中にカスタードもちょっとだけ入っています。

もちろん、白いくもなので間違いはないでしょう。
おいしくいただきました

以前の「白いくも」の記事は。
白いくも シュークリーム
和栗のモンブラン
お米のろーる(白いくも)
山形蔵王プリン・山形ぷりん ら・ふらんす(期間限定) 」(2008.11.21up)
だだちゃ豆のジェラート@白いくも」(2009.5.27up)
キャラメルとりんごのロール@白いくも」(2009.11.9up)
ティラミス@白いくも」(2009.12.15up)
マカロン@白いくも」(2010.3.22up)

菓子工房 白いくもjumee☆signHPDh
山形県南陽市赤湯2857-1(南陽バイパス店)
電話0238-43-8988
営業時間:10時~20時(cafeのラストオーダー19時)
定休日 元日
駐車場 あり
外観

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング

スイーツ・パン山形 | 2010-08-08(Sun) 00:32:55 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

くちどけチーズケーキ@モンテール

8月からの新商品。

くちどけレアチーズ

モンテール くちどけチーズケーキ。
1個 99円でした。172Kcal.

モンテール くちどけレアチーズ

カップの底は浅いです。
食べてみると思ったより固め?
もっとやわらかい食感かと思っていたのです。

酸味はなく食べやすいです。
普通においしいでしたね。

にほんブログ村 スイーツブログへ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

デザート・スイーツ・菓子類 | 2010-08-07(Sat) 20:34:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎 稲荷町本店

盛岡食べ歩き旅行の〆は。
ご存知、盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎。

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店へ。
実はシャトンでランチを食べてから2時間くらいしか経っていなかったので、
じんさんがお土産を買うために立ち寄ったのでした。

冷麺食べるのはちょっと無理よねー。。。
とは思ったのですが、
このあと適当な時間にどっかで夕食を食べるのなら、
ちょっと早めに軽く食べていこうかと話がまとまりました

本来であればランチをもっと早めに食べて、
最後に、冷麺!を食べれたら食べようとは思っていたんですけどね。

有名どころ、ぴょんぴょん舎。
何度か来てはいますが、最後に来たのはいつだっけ・・・?
弟と来たことは憶えてるから。。うーん。かなり前だなあ。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

盛岡冷麺ハーフサイズ。650円。辛さは激辛にしました

久々に食べたぴょんぴょんの冷麺は。
いやーうまいです。
空腹時じゃなかったのに、とてもおいしかった。
思ったんですが、麺からもちゃんと味がするような気がします。
とてもおいしい麺。
そしてスープもおいしい。
辛味も激辛だけあってちゃんと辛いです。

あーぴょんぴょんはやっぱりうまかったです。
満足の盛岡食べ歩きの〆にふさわしい一品でした。

そういえば、ぴょんぴょんってこの店ばかりだなあ。
行きやすい場所にあるからですね。

(2010.7.25 訪)

はらくっちくて楽しい盛岡の旅でした

ぴょんぴょん舎http://www.pyonpyonsya.co.jp/
ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
岩手県盛岡市稲荷町12-5
TEL 019-646-0541
FAX 019-643-6772
営業時間 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 なし
駐車場 50台

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き 岩手 | 2010-08-06(Fri) 20:38:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム(自家製生パスタ)@ジョアン's キッチン シャトン

雫石から盛岡市に戻ってランチです。
想定していた時間から結構遅くなってしまいました。

14時過ぎにお店に到着。
松ぼっくりでジェラートを食べたせいか、
そんなにお腹は空いていませんでした。

メニューは結構いろいろあります。
1,000円くらいのハンバーガーも人気のようですよ。

私もじんさんも「本日のおすすめ料理」950円から選びました。
本日のおすすめ料理は・・・
自家製生パスタ
海の幸のガスパッチョ風味の冷製パスタ
無農薬菜園風冷製パスタ
三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム
肉料理
岩手町産大和豚のグリル(ライスまたはパン付き)
魚料理
白身魚のロースト(ライスまたはパン付き)

このメニューを選択すると、タイムサービス(11:00~18:30)ってことでこちらも付くんです。
新鮮野菜のサラダ
スープ
ソフトドリンク
  (ホットコーヒー・アイスコーヒー・マンゴージュース・オレンジジュース・ウーロン茶)
上記3品がサービスに。
+250円でスイーツをつけることもできるんです。

通常であれば、もちろんスイーツ!と思ったのですが、
シャトンの近くにあったソフトクリームも気になり、、
スイーツはオーダーしませんでした。

シャトン サラダ・スープ
新鮮サラダとスープ。

シャトン パスタ
自家製生パスタから「三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム」にしました。
ソースはにんにく入りでしたが、とても良いお味
おいしいトマトクリームです。
自家製生パスタはちょっと細めだったので
やわらかく感じました。
んでもおいしかった~
スイスチャドっていうのはほうれん草に似た感じの野菜だそうです。
そういわれて納得、たしかにほうれん草っぽい。
小さいパンも1個ついたので、ソースをたっぷりつけていただきました。

シャトン アイスコーヒー

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

こちらのお店、おいしいのはもちろんなのですが、
店内には猫の絵やら猫のグッズがたくさんあります。

まず入口のドアのステンドグラスが・・・
シャトン ステンドグラス
かわいいっ
置物とかも猫のものですし。

まず店名も猫に関するらしいです。
後で知ったのですが、こちらのシャトン、
向かいにあるわんこそばで有名な「東家」の
グループに入っているお店なんだそうです。

東家のわんこそば、気の遠くなるくらい昔に
(思えばそれが初盛岡だったなあ)1回来たことがあります。
そう、確か店内には猫のものがたくさんあったような。。
猫好きの方なんだろうなあと思ったのでした。

こちらのシャトンも猫のものがたくさんあり、
お店のキャラクター?も猫を使用しています。

シャトン

お店の方の接客も大変よくて、気持ちの良いものでした。
こちらもまた再訪したいお店のひとつになりました。

(2010.7.25 訪)

結局、かなり満腹になり、向かいのお店のソフトクリームも食べてはきませんでしたよ。

ジョアン's キッチン シャトンhttp://chatons.cocolog-nifty.com/blog/
岩手県盛岡市中の橋1-3-20
TEL/FAX 019-653-0234
営業時間 11:00~19:00/19:00~予約のみ
定休日 火曜日
駐車場 あり(向かいにある東屋さんの脇から入っていく駐車場が契約駐車場です)
シャトン 外観

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き 岩手 | 2010-08-06(Fri) 07:39:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

旨食感 とろっバニラ@MEG MILK

ちょっと値引きになっていたので買ってみます。
80円くらいだったかな。

メグミルク バニラプリン

ふたを撮った写真も一応撮ったのですが、
普通に白いプリンなので割愛させていただきます。。

期間限定夏向けさわやかバニラプリン。

ひとすくいしたら、ゆるーく固めた感じのプリンです。
一口食べたら。。。
これがねー、久々の激甘!
うわー。。。と思っちゃいました。

香料をたくさん使ったバニラプリンという印象。
で、ほんとに甘くて。
完食しましたが、171Kcal。。。
ちょっと悲しい。

これが好きって言う人もいるのでしょうが、
私は失敗したなーと思った品でした。
ああ残念。

にほんブログ村 スイーツブログへ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

デザート・スイーツ・菓子類 | 2010-08-05(Thu) 18:35:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

森のパン屋 tuk-tuk 雫石店

看板を見かけたので、看板を目安にパン屋へ行ってみました。

cafeもあるのでここで飲食もできるようですね。
パンの種類も数もそんなに多くはないです。

tuk tuk 店内

2個ほど購入しました。
tuk tuk パン

手前にあるのが、ブルーベリークランブルぱん。147円。
ブルーベリーに有機砂糖をからめ、クッキー生地と焼いたパンだそうです。
甘すぎず、おいしいパンでした。

もう1個は、ブルーベリー&カレンズ。147円。
カレンズってなんだろう?
と思って調べたら、どうやら山葡萄の小さいやつらしい?
と、いまいち不明。。
こちらは自家製のブルーベリー酵母を使っているパンらしいです。
無農薬ブルーベリーを使用した8月中旬頃までの限定のパンで
水ではなくブルーベリー100%で生地を作ったとのこと。
こだわりがあるんですねー。

パン自体はちょっとさわやかな酸味があり、おいしかったですよ。
ハード系のパンです。

パンは全体的に小ぶりのものが多く、それだけにお高め感があるような気がします。

(2010.7.25 訪→翌日食)

森のパン屋 tuk-tuk(トゥク トゥク)http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/
岩手県雫石町長山13林ノ沢179-3
TEL 019-693-1385
営業時間
夏季営業 月・火・金~日 11:00~18:00(売切れ次第閉店)
冬季営業:12月~3月20日頃まで 土・日・祝 10:00~17:00(3月は雪の状況で通常営業)
定休日 夏季:水曜日・木曜日(祝日は営業)  
    冬季:月~金曜日(祝日は営業)
駐車場 あり
tuk tuk

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

スイーツ・パン岩手 | 2010-08-04(Wed) 20:18:20 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

わさびとマンゴーのジェラート@松ぼっくり

日帰り温泉のあとは、ジェラートジェラート~
途中でちょっと雨??と思いましたが、
ジェラート屋さんに着いたら全然大丈夫でした。

私は家族旅行の際に1度立ち寄っています。
あの時も季節も違うし、また行ってみたいと思いました。

松ぼっくり メニュー

こちらは先にシングルかダブルを選んで支払いをします。
そのあとすでに並んでいた人々の後ろに。

ぎりぎりまで何にするか迷いました
じんさんはトマトとわさびを。
トマト、味見させていただきましたが、これがうまい!

松ぼっくり ジェラート わさび・マンゴー

私はわさびとマンゴーにしました。ジェラートダブル300円です。

わさび、粒粒が入っています。
ツーンとくる感じもするし、わさびの風味がすごい。
でも、これがおいしいんです
食べ終わってものどにチクチク来る感じでした。

マンゴーはもちろん、とてもおいしかったです。

わさびのソフトクリームを昔、長野で食べたことがありますが、
それとは比べ物にならないくらいこちらの方が「わさび」の風味が効いていました。
それでいておいしい。
トマトも予想外においしかったのでびっくりだったんです。

思うに、ベースのミルク味がとてもおいしいんだと思いますよ。
何を食べてもはずれはなさそうな感じがしました。
(まあ、でも塩は遠慮しようかなと思いましたが)

車も多数ありました。
人気があるのが分かるお味でした。

(2010.7.25 訪)

前回の訪問時
松ぼっくり(雫石手作りアイス)/岩手旅行1日目」(2008.3.26up)

松ぼっくりhttp://matsubokkuri.jp/
岩手県岩手郡雫石町長山早坂70-48
TEL 019-691-5030
FAX 019-691-5031
営業時間 10:00~18:00(冬期は17:00まで)
駐車場 あり
松ぼっくり

にほんブログ村 スイーツブログへ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き 岩手 | 2010-08-03(Tue) 23:44:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

チーズケーキハウスチロル

盛岡でチーズケーキといえば、チロル。
的な口コミをみたので見かけたら買いたいなーと思っていました。
楽天市場でも売っているようですけどね。

盛岡手づくり村にて販売しているのを発見。
しかも半額で!!
冷凍販売なので、保冷剤を入れたバッグに入れておけば大丈夫だろうと思い、
購入しました。(だって半額だもーん)
サイズは4号。だからそんなに大きくないです。
1,260円→650円くらいで購入しました。

チロルのチーズケーキ

食べてみるとぽろぽろします。
あれ、食べにくいな。。
食べた後に説明を見たら、スプーンでお食べください。とありました。。
ぽろぽろして食べにくいって言う印象しかなかった。。。
普通においしい感じかと思いますよ。

(2010.7.25 購入 翌日食)

にほんブログ村 スイーツブログへ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

スイーツ・パン岩手 | 2010-08-03(Tue) 07:36:17 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

御所湖温泉 ホテル花の湯

盛岡旅行2日目の温泉はこちらに決めていました。
なので、こちらの日帰り入浴が始まる時間は10時半。

って、ことで盛岡てづくり村に立ち寄ったのですが、
意外と時間をとってしまい、こちらに行ったのは・・・
11時過ぎくらいだったかしら?

温泉旅館ですが、駐車場に着いたら車、ないなー。
入ってみると、ロビーで新聞を読んでいる人が。
フロントで宿の方を呼んでみると、新聞を読んでいた人が来ました

んー。。活気がないなー。

さてお風呂は。。
脱衣所も広いですね。
内湯、露天風呂もあります。

ここに行きたいといったのはもちろん私で。
前の岩手旅行の際にペンションの奥さんに聞いて行きたいと思ったのです。
残念ながら、その旅行の際には入ってこれませんでしたが。
その時に聞いた話によると、つるつるのお湯だと。
つるつる温泉大好き。

御所湖温泉 花の湯 内湯

お湯は無色透明。
あまりかおりもない感じですね。

まず脱衣所の戸を開けるとむわっとした空気が。
これは熱いわ。

お湯は湯船からかけ流されています。
朝にホテルの温泉で体も髪も全てさっぱりきれいにしたばかりのため
ざばざばとかけ湯をしてお風呂へ。

熱いので、ちょっとはぬるいかと思い露天風呂へ。
露天の方がちょっとぬるいですね。

御所湖温泉 花の湯 露天風呂

露天風呂なので仕方がないのですが、
かなり虫が浮いています。
あと床にも虫が。
仕方ないって分かっていますが、
もうちょっとどうにかしようもあるんじゃないのかしら。。
少なくともチェックアウト時間以降サラッとでも掃除してたら
もうちょっときれいなんじゃないかしら。とかね

成分表によるとこちらの温泉は湯温は45度くらい。
phは9.1です。
アルカリ性単純温泉。
ちょっとつるっとはするけど、
私の希望していたほどではなかったかなぁ。
(どんだけの物を希望してんだって話ですが)

あまりクセのない温泉ですね。
そんなに長湯はせずに上がりました。
正直、入浴料800円は高いです。
入らないとどんな感じかは分からないので
ちょっと残念な感じでしたが、仕方ないですね。
入ってみたかったから、まず、よかったかな。

(2010.7.25 訪)

御所湖温泉 ホテル花の湯
岩手県岩手郡雫石町西安庭27-4-1
TEL 019-692-1050
日帰り入浴 800円
日帰り入浴時間 10:30~19:00
ホテル花の湯外観
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

温泉・岩手(旅館の食事等含) | 2010-08-02(Mon) 19:40:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

盛岡手づくり村

スーパーホテル盛岡を出たのは9時半くらいになっていました。
ほんとは9時くらいに出ようかと思っていたのですが、
なかなか行く場所が決まらず。。
この日も日帰り温泉に行くことにしていましたが、
入れる時間が10時半からだったんです。
ガイドを見てみると、ショップ等も
わりとどこも10時くらいからオープンのところが多いんですよ。

ひとまず雫石あたりのショップでも見ようと出たのですが、
そういえば。盛岡手づくり村ってあるなぁ。
私は前に行ったときがありますが、
平日に行ったので閑散としていてすぐ見終わったような。。
そんな印象があったのです。

じんさんに言ってみたら、じんさんは行った事がないそうなので
こちらに寄ってみる事にしました。
駐車場は広いです。
あれ、誘導員さんがいる。混むのかな。

盛岡手づくり村は8時40分~17時。
朝は開くのが早いんですね。無料です。
この無料がうれしい。

子供は夏休みに入ってたんでしょうかね、
家族で体験メニューをしている方々が目立ちました。
ぴょんぴょん舎も体験できるところがあって、冷麺を作る体験なんていうのもあるんです。
藍染やお菓子作り、陶芸などの体験があるので
夏休みの宿題には最適かも。

お土産売り場もあるのでお土産も買えます。
思ったより楽しめました。
詳しくは下記HPより。

まがりや

藍

(2010.7.25 訪)

盛岡手づくり村http://www.ginga.or.jp/~morihand/
岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
TEL 019-689-2201
FAX 019-689-2212
開村時間 8:40~17:00
入村料 無料
休村日 12月29日~1月3日
駐車場 あり
盛岡手づくり村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

岩手 | 2010-08-02(Mon) 07:26:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

久々の丸亀製麺

愛宕山に登ってから。。
一眠りしたのですが、彼がちょっとばかし
頭が痛いとか汗がすごく出るとかで体調不良。

私も1日ただ、ごろごろしていた印象です。
彼にいたってはずっと横になっていたし。

午後に起きて、うどんでも食いに行くか、、、というので
丸亀製麺へ行ってきました。
彼は先週も行ったらしいです。

私はいつもどおり「ぶっかけうどん」(280円)。
14時という時間だったのであまり重いものを食べると夜にひびいちゃいますしね。

ぶっかけうどん
(写真は前のものを使用)
写真も撮ったのですが、前のものと同じようなネギとかの盛具合です。

ネギ、てんかす、しょうがなど山盛りにして食べました。
今までもあったのかな?
すりごま器もあったので、ごまもすって入れました。
うまかったです。

本日はエアコンききすぎ感がありました。

その後、食料品等の買い物をして帰ってきたのですが、
彼はまだアイスノンを額にのせて横になっています。

(2010.8.1 訪)

前回の訪問↓
ぶっかけうどん(並)@丸亀製麺 米沢店」(2009.10.27up)
おろし醤油うどん(大)+いも天@丸亀製麺 米沢店」(2009.10.31up)
小野川温泉うめやで日帰り入浴」(2009.11.17up)
とろたまうどん@丸亀製麺」(2009.11.20up)
ぶっかけうどん@丸亀製麺」(2009.12.14up)

丸亀製麺 米沢店 丸亀製麺jumee☆signHPD
山形県米沢市金池2-5-38 
TEL 0238-21-7538
営業時間 11:00~22:00(21:30L.o)
駐車場 あり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き・山形(置賜地方) | 2010-08-01(Sun) 16:47:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

でんがく餅&愛宕山民衆登山(2010.8.1)

H22.8.1 日曜日だったので・・・
彼が愛宕山民衆登山に参加するという。
参加といっても何かに登録して参加するわけではなく、
市民が元気でで過ごせるように?みたいな感じで毎年開かれるものです。
(いわれがよく分からずあいまいな。。。)

その日の夜は同じく愛宕山で火祭りもあるんです。

民衆登山は朝、愛宕山に登るのです。
そうですね、うちも出たのはまだ暗いうちでした。
愛宕山参道入口に着いた頃にはもう明るくなっていましたが。

彼のメモ書きを見ると前にこの愛宕山民衆登山に参加したのは
なんと9年前。
体力の減退を日々感じる私は、無理!とか思ったのですが、
彼が登るというのでついていきました。

愛宕山の上にある愛宕神社までは入口から2.2Km。
山頂555mを目指してみんな登って行きます。

この参道入口付近で今年はうちわを配っていました。

途中のもうすぐ頂上付近のところでは
「愛宕山民衆登山参加記念」と文字の入った鉛筆が配られます。
これは前もいただいた覚えがあるのでずーっと続いてるんでしょうね。

この民衆登山は老若男女、いろんな人が登っていますが、
小学生を連れた地域の子供クラブ的なところも多いです。
(彼は愛護班とかいっていました)

ゆっくり行ったので時間はかかりましたが、到着。

愛宕山山頂

愛宕神社
愛宕神社。

山頂ではお弁当を広げている市民の山です。
私たちが着いたのは5時半ころでした。

愛宕神社付近で売っていた「田楽餅」は売り切れ。
何でもこの日はでんがくもちを買って食べる慣わしのようなんです。
(詳しくは知らない。。)
なので毎年ばっちゃがどこからか買ってきていたのを食べてはいたのですが、
今回は下山してから大黒屋ででんがく餅を買って帰りました。
お店は結構混んでいました。

大黒屋

大黒屋 でんがくもち

愛宕山でパンとおやつを食べ、うちに帰ってからご飯を食べたあとに
でんがく餅もいただきました。
おいしかったです。まだ温かい出来立てだったせいもあるのでしょうか。
でんがく餅 1本 120円くらいのようです。

帰る途中から眠かったのですが、
疲れと満腹感と、眠さもあり、でんがくもちを食べてから寝ました
2時間も寝てしまいましたよ。

うちわと鉛筆

(2010.8.1)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

日常 | 2010-08-01(Sun) 11:03:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!