fc2ブログ

盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎 稲荷町本店

盛岡食べ歩き旅行の〆は。
ご存知、盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎。

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店へ。
実はシャトンでランチを食べてから2時間くらいしか経っていなかったので、
じんさんがお土産を買うために立ち寄ったのでした。

冷麺食べるのはちょっと無理よねー。。。
とは思ったのですが、
このあと適当な時間にどっかで夕食を食べるのなら、
ちょっと早めに軽く食べていこうかと話がまとまりました

本来であればランチをもっと早めに食べて、
最後に、冷麺!を食べれたら食べようとは思っていたんですけどね。

有名どころ、ぴょんぴょん舎。
何度か来てはいますが、最後に来たのはいつだっけ・・・?
弟と来たことは憶えてるから。。うーん。かなり前だなあ。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

盛岡冷麺ハーフサイズ。650円。辛さは激辛にしました

久々に食べたぴょんぴょんの冷麺は。
いやーうまいです。
空腹時じゃなかったのに、とてもおいしかった。
思ったんですが、麺からもちゃんと味がするような気がします。
とてもおいしい麺。
そしてスープもおいしい。
辛味も激辛だけあってちゃんと辛いです。

あーぴょんぴょんはやっぱりうまかったです。
満足の盛岡食べ歩きの〆にふさわしい一品でした。

そういえば、ぴょんぴょんってこの店ばかりだなあ。
行きやすい場所にあるからですね。

(2010.7.25 訪)

はらくっちくて楽しい盛岡の旅でした

ぴょんぴょん舎http://www.pyonpyonsya.co.jp/
ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
岩手県盛岡市稲荷町12-5
TEL 019-646-0541
FAX 019-643-6772
営業時間 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 なし
駐車場 50台

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き 岩手 | 2010-08-06(Fri) 20:38:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム(自家製生パスタ)@ジョアン's キッチン シャトン

雫石から盛岡市に戻ってランチです。
想定していた時間から結構遅くなってしまいました。

14時過ぎにお店に到着。
松ぼっくりでジェラートを食べたせいか、
そんなにお腹は空いていませんでした。

メニューは結構いろいろあります。
1,000円くらいのハンバーガーも人気のようですよ。

私もじんさんも「本日のおすすめ料理」950円から選びました。
本日のおすすめ料理は・・・
自家製生パスタ
海の幸のガスパッチョ風味の冷製パスタ
無農薬菜園風冷製パスタ
三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム
肉料理
岩手町産大和豚のグリル(ライスまたはパン付き)
魚料理
白身魚のロースト(ライスまたはパン付き)

このメニューを選択すると、タイムサービス(11:00~18:30)ってことでこちらも付くんです。
新鮮野菜のサラダ
スープ
ソフトドリンク
  (ホットコーヒー・アイスコーヒー・マンゴージュース・オレンジジュース・ウーロン茶)
上記3品がサービスに。
+250円でスイーツをつけることもできるんです。

通常であれば、もちろんスイーツ!と思ったのですが、
シャトンの近くにあったソフトクリームも気になり、、
スイーツはオーダーしませんでした。

シャトン サラダ・スープ
新鮮サラダとスープ。

シャトン パスタ
自家製生パスタから「三陸帆立と無農薬スイスチャドトマトクリーム」にしました。
ソースはにんにく入りでしたが、とても良いお味
おいしいトマトクリームです。
自家製生パスタはちょっと細めだったので
やわらかく感じました。
んでもおいしかった~
スイスチャドっていうのはほうれん草に似た感じの野菜だそうです。
そういわれて納得、たしかにほうれん草っぽい。
小さいパンも1個ついたので、ソースをたっぷりつけていただきました。

シャトン アイスコーヒー

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

こちらのお店、おいしいのはもちろんなのですが、
店内には猫の絵やら猫のグッズがたくさんあります。

まず入口のドアのステンドグラスが・・・
シャトン ステンドグラス
かわいいっ
置物とかも猫のものですし。

まず店名も猫に関するらしいです。
後で知ったのですが、こちらのシャトン、
向かいにあるわんこそばで有名な「東家」の
グループに入っているお店なんだそうです。

東家のわんこそば、気の遠くなるくらい昔に
(思えばそれが初盛岡だったなあ)1回来たことがあります。
そう、確か店内には猫のものがたくさんあったような。。
猫好きの方なんだろうなあと思ったのでした。

こちらのシャトンも猫のものがたくさんあり、
お店のキャラクター?も猫を使用しています。

シャトン

お店の方の接客も大変よくて、気持ちの良いものでした。
こちらもまた再訪したいお店のひとつになりました。

(2010.7.25 訪)

結局、かなり満腹になり、向かいのお店のソフトクリームも食べてはきませんでしたよ。

ジョアン's キッチン シャトンhttp://chatons.cocolog-nifty.com/blog/
岩手県盛岡市中の橋1-3-20
TEL/FAX 019-653-0234
営業時間 11:00~19:00/19:00~予約のみ
定休日 火曜日
駐車場 あり(向かいにある東屋さんの脇から入っていく駐車場が契約駐車場です)
シャトン 外観

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き 岩手 | 2010-08-06(Fri) 07:39:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!