fc2ブログ

米沢牛カツ丼(花くれない)@兼継どん丼祭り

ぼっくいいち

9月25日、伝国の杜広場にて俸杭市。
初めて行きました。俸杭市とは、まあ、無人販売の市です。
品物がおいてあってお金を入れる箱などが置いてありますよ。
覗いてみるとなかなかおもしろいです。

この日は寒い日でしたが、
お外でランチをいただきました。

兼継どん丼祭りです。
置賜と会津地方の味くらべ。
広場にて特設のテントが11店舗ほど設けられ、
どんぶり物や芋煮が食べられます。

じんさんと私が行った頃にはすでに売り切れのものも。

チケット1枚が1,000円で引換券2枚と抽選券1枚がもらえます。
1品で引換券2枚の丼物もあります。
じんさんと2人でチケットを1枚購入し、引換券を1枚ずつ分けました。
2人とも「米沢牛カツ丼」を。
こちらは米沢牛のウチモモ肉をカツにして特製デミグラスソースをかけたどんぶり。

米沢牛カツ丼

カツの下には水菜が敷いてありました。
カツには白ごまも振られていてよいです。
デミグラスソースはやっぱりちょっと癖がありますが、
マヨネーズっぽい感じのものが混ぜてあるのか
若干マイルドと言うかまろやかな印象です。

500円のワンコインランチはいいですね。
抽選券で抽選もしましたが、はずれで、紅花の種をいただきました。

学生さんの姿が多くみられましたね。

(2010.9.25)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き・山形(置賜地方) | 2010-09-27(Mon) 20:24:31 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!