fc2ブログ

進む排雪作業。

今日の朝、友人宅から帰ってきてちょっと一息入れてから、
車庫の屋根にこんもりと積もった雪を彼が降ろす。
それを下で片付ける、という作業をしました。
疲れた。。

さて、市内の道路も2月に入って排雪作業も結構進んでいるようです。
ようやくうちの近くも排雪作業してるけど、、。
ちょっと出かけた先の近くも通行止めにして排雪作業していました。

2月中旬にあるお祭りイベントに向けて道はきれいに広げないとね!
きれいにしてくださいよーお願い。(がたがた。。)

ちょっとぶらっとお堀の周りを1周してみました。
ここも来週から雪灯籠を作り始めるので排雪作業をしたみたいです。

排雪作業車がぶつかったんでしょうかね。。
折れた桜の木
桜の木がぼっきり折れていました。
ああ、もったいない。

もう1本そういった作業車が枝をこすりながら引っ張っていた跡が
ある木がありました、かろうじて太い枝はまだついていましたが、
大きく裂け目が入っていて、、あれは折れちゃうかな。。
もったいない。

いつも写真を撮る上杉神社お堀の赤い橋のあたりは今こんな感じ。
お堀

お堀

そんなもったいない精神のある人が2人で歩いていたので
排雪作業車の作業のため落ちたらしい小枝を拾い集めて帰ってきました。

桜の枝
今それはこんな感じで家におります。

花瓶に3つ分くらいになりました。

(2011.2.5)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

日常 | 2011-02-05(Sat) 21:13:33 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

久しぶりの宅飲みお泊り。

たまに友人宅で飲んで、そこにそのままお泊りします。
今回かなり久しぶりにおじゃましました。

友人に連絡を取ろうと昨年からメールをしていたのですが、
メールが届かず戻ってきてしまっていました。
んーー。アドレス替えた?と思い電話しようと思いましたが、
なかなか電話をするタイミングがつかめず。
(家に帰ってなんだかんだしていると時間が過ぎてしまい。。)
なんてしているうちに病に臥せってしまった。

ということで、木曜日のお昼に電話をしてみました。
「明日の金曜日、おまえんちで飲んでいい?」
「いいよー」と即決。

金曜の夜、お伺いしてみるとお庭は雪の回廊になっていました。。

聞いてみると携帯アドレスは変えてないと。
んじゃ、設定かな?
変えてないけどなあ。。
でも届きません。。

なんだかんだと積もる話で夜は過ぎていきました。
久しぶりだったからなあー。

(2011.2.4)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

日常 | 2011-02-05(Sat) 17:44:29 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!