FC2ブログ

上杉雪灯籠まつり 2日目(2011.2.13)

朝は雪が降っていましたが、昼ころから晴れ間が。

予定通り、実家の家族たちは17時ころこちらに到着。
いろいろ持ってきてくれた。
食材やら何やらを車から降ろし、
お食事をしに出かけ、そのあと雪灯籠を見に行きました。

去年も来たので去年より、雪灯籠が大きいし、
雪も多いね~と言っていました。

雪灯籠まつり

雪灯籠
(三脚ありでもあまりうまく撮れてない。。やっぱり腕なのか。)

今年もちょっと上まで上がる乗り物に乗りました。
待ち時間は20分程度だったかな。

雪灯籠まつり
上から見るとこんな感じ。

でも写真は下で撮ったほうがきれいかも。

雪灯籠まつり

雪灯籠まつり

父は去年同様カニ汁を食べました。
弟も去年同様牛串焼を。

父のカニ汁はかなり当たり!
でかいかにの足が3本で身もしっかり入っていて、
300円でこれはいい!と満足げに食べていました。

(2011.2.13)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

山形県内 | 2011-02-14(Mon) 20:44:18 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

米の娘ぶた ポークソテー@和み処 旬膳 味感

10周年記念イベントの一環として今年はいろいろ企画しているらしいです。
ホテルアルファーワンの中の食事処「味感」。
ほんとは前の企画に行きたかったのですが、行く機会がなく。

今回は実家から家族が雪灯籠を見に来るので、
夜どこかでお食事するのでこちらにしてみました。
とはいえ、一度も行ったことがなかったので不安でもありましたが。

前もって電話で問い合わせし、予約したのですが対応はよかったです。

米の娘ぶたのポークソテー(200g)単品 1,290円が
500円で食べられます。(クーポンや携帯画面表示)
単品なのでご飯とみそ汁、漬物のセット(400円)を付けました。
合計でも900円です。

米の娘ぶたもなんだかおいしそうな豚らしいです。

米の娘ぶたポークソテー

ソースはデミソース・生姜ソース・照り焼ソースから選べます。
生姜ソースにしました。

ソースは味が濃いめですね。
200gは結構ボリュウムがありますよね。
私はがつがつと食べて人のにまで手を出していましたが。。

付け合せの野菜はにんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、なす。

豚肉は脂身の部分は脇にちょっとあります。
食べても割にあっさりしているかもしれません。
肉に厚みはありますが、ちょうどいい大きさにカットされていて食べやすいです。

そうですね…でも、やっぱり味付けは濃いめ。
肉は臭みなどは全くなく、おいしいとは思いますが、
特別にうまい~!っていうほどではないです。
普通、という感じでしょうか。

いつもよりお安い値段で試せたのでまあ、、、いいかな。
夜の外食はちょっと下調べ不足だったかもしれませんが
これは来てみないとわからないので仕方ないですね。

(2011.2.13 訪)

和み処 旬膳 味感http://yonezawanet.jp/mikan/
山形県米沢市東3-3-44(ホテルアルファーワン米沢内)
TEL 0238-24-2780
営業時間 7:00~9:30/17:00~22:30(平日・土・祝・祝前)
       7:00~9:30(日)
       ※ラストオーダー 22:00(平日・土・祝・祝前)
定休日 日曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング 5style_White.gif

食べ歩き・山形(置賜地方) | 2011-02-14(Mon) 07:30:26 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!