FC2ブログ

そば切り 源四郎@大石田そば街道

大石田までそばを食べに行ってみました。
横浜の叔父叔母と両親と5人。

久しぶりに次年子まで行ってみましたが、遠かった。
行く前に村山道の駅にてパンフレットを入手。
村山の道の駅もにぎわっていました。
お土産盛りだくさんだったのでおばさんたち買っていました。

叔父さんが板そばを食べたい。と言っていたので
パンフレットでみてよさそうかなと思ったこちらに行くことに。
向こうのほうでは板そばはないそうです。

そば切り源四郎 メニュー

板そばのほかにかいもず(かいもち)もあるんですよ。
でもみんな板そばにしました。
板そば 700円。(大盛りは1,000円のようです)
辛み大根はサービスで、欲しい人は一声かけるようですね。

ワラビ漬けなど

待っているとまずきゅうり漬け?と
茄子の漬物を煮付けたもの、と
わらびのしょうが醤油漬け。

茄子は1度漬物にしたものを塩抜きして煮付けたそうです。
この中ではやっぱりわらび漬けが一番おいしかった

そば切り源四郎 板そば

板そば

板そば。おいしそう。
結構歯ごたえがあり、そばつゆもおいしいです。
そばはもうちょっとキンキンに冷えてたほうが好きですが、
おいしかったです。

後でたぶん店主さんが来て、
テーブルに置いてある塩をそばに直接振ってそれだけで食べてもおいしいです。
と言っていましたので、そうして食べてみたら、おいしい!
そばの甘みが出てくる感じがします。
そばつゆとはまた違った感じで食べれますね。
試してみる価値ありですよ。

叔父さんにごちそうになりました。おいしかったー。

(2011.7.2 訪)

そば切り 源四郎
山形県北村山郡大石田町次年子149
TEL 0237-35-9607
営業時間 11:00~17:00(16:00だったかも?)
定休日 第2・第4木曜日
駐車場 あり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べ歩き・山形(村山地方) | 2011-07-09(Sat) 20:06:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!