FC2ブログ

いろりの宿 かつら木の郷(もらい湯)

旅行3日目の宿も奥飛騨温泉郷。
今回は福地温泉へ。
福地温泉はお湯がいいと口コミ見たので期待して。

宿泊のお宿については次回。

福地温泉は(特定の宿に)宿泊すると、
もらい湯できるという制度があるんですよ。
期間限定かもしれませんが。。

もらい湯も楽しみにしていたので、
チェックインの手続きをして部屋に荷物を置いてから
浴衣に着替えてもらい湯へ。

フロントの近くにもらい湯に行くときに使ってくださいという
籠が置いてありました。これいいですね。

もらい湯に行くにあたって、注意事項が書いてある紙をもらいます。
対象外の宿も記載してあり、
時間が指定されている宿も書いてあります。

ちなみに対象外は民宿内山、お宿宝福屋、民宿とらや。
「のくとまり手形」というものを宿から発行してもらい持っていきます。

時間…元湯孫九郎、湯本長座の2軒は午後3時~午後4時、午後6時~午後9時。
その他の8件は午後3時~午後9時。

そして浴衣着用で、歩いていくこと。(車での移動禁止)
移動の際は必ず表通りを通って行くこと。※草円のみ裏通りでも可。
タオルは持っていくこと。
などいろいろな注意事項があります。

福地温泉のマップはきれいなカラーのものが渡されますよ。
私たちが宿泊したのはちょうど真ん中あたりだったんですね。
宿の方に泉質が違いそうなところとかいろいろ聞きました。
元湯孫九郎だけが川の外側からお湯を引いているらしいので
ちょっと泉質が違いますということだったのですが、午後4時近くだったので無理。
(夜暗くなってからだと寒いし。。)

いろいろ考えた結果、
いろりの宿 かつら木の郷http://katuraginosato.co.jp/に。

かつら木の郷
素敵~~。

脱衣所洗面

脱衣所の洗面所。

内湯 かつら木の郷

内湯。

内湯から露天風呂へ行けます。
露天風呂 かつら木の郷

露天風呂はそんなに広くないですね。

あとで彼に男性風呂の方を聞いたのですが、
露天風呂がかなり広かったらしいです。

お湯は無色透明、無味無臭。
単純泉のようです。
宿のHPを見ると貸切風呂が結構あるみたいなんですねー。
私的にはあっさりな温泉の印象。

でも館内の感じはとてもいいです。
良さそうなお宿~。
ありがとうございました。

(2011.10.20 訪)

福地温泉HPhttp://fukujionsen.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif


2011旅行(岐阜・長野) | 2011-11-12(Sat) 16:09:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!