fc2ブログ

東光正宗 純米濁酒@小嶋総本店(米沢市)

冬の濁り酒。。
待っていました。東光正宗、特約店限定販売の純米濁酒。

東光正宗 純米濁酒

濁りが沈殿しているのでゆっくり振ってから注ぎましょう。

純米濁酒 1.8L 冬期限定販売。うーん、2,600円未満かと思われる。
これともう1本購入したものとの合計で3,900円でした。
(明細がなかったので不明)

アルコールは17度以上18度未満。精米歩合50%。
季節の新酒で生の純米濁酒。

これはもー、ほぼ毎年飲んでいますが、うまい

栓を開けるとき、ぷしゅっとかぽんっとか音がします。
微発酵が続いているのでしょうねー。

口に含むと舌先にピリッと微炭酸な感じがするのがいいです。
おいしい。とても飲みやすい。
ぐいぐい飲める

実はこちらのお酒、12月30日に開けて飲み始めたのですが、
鳴子の温泉に持って行って、宿泊時はこれ1本で足りるなーと思っていたのでした。
だって一升瓶だし、、、。鳴子は2泊だし。。

ところが、1/1に残りのお酒をチェックしたら、どー見ても
1日の夜はこれでは足りない、と思える量しか残っていませんでした。

うまくて飲み過ぎたんですね。。
ほぼ2日で飲んだといってもいいんだろう、、、なぁ。。
恐ろしい。。まあ、そのくらい、うまいです。

(2012.12.30~2013.1.1 飲)

小嶋総本店http://www.sake-toko.co.jp/main.php

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2013-01-20(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!