FC2ブログ

あわソフトクリーム@道の駅 会津柳津

あわまんじゅうがあるかな?と思って立ち寄りました。
が。
入ってみればあわまんじゅうはなく。
のぼりが出ているのは駐車場を出てちょっと行った隣の施設のようでした。

せっかくなのであわソフトクリームを食べる。

あわソフト

あわソフトクリーム 250円。
ソフトクリーム自体も黄色いです。
粟が入ってるんですか?とお店の方に聞いたら
粟シロップが入っていますとのこと。
あわシロップ??
そんなのがあるんですね。

ソフトクリームに粟を炒ったものなのかなあ?
香ばしい泡の粒粒がトッピングされています。
おいしい
あわソフトクリームはちょっとゆるめですと言われました。
ソフトクリーム、おいしいのですが、ちょっと甘めですねー。
もうちょっと甘さ控えめの方がうれしいなあ。
でもワッフルコーンだし、まあ、おいしかったです。

(2013.7.20 訪)

道の駅 会津柳津
福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙181-1
TEL 0241-42-2324
(柳津町観光物産館「清柳苑」)
営業時間 清柳苑各コーナー/9:00~18:00
(ただし、12~3月は9:00~17:00)
休館日 月曜日
レストラン営業時間 11:00~16:00
道の駅柳津

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

スイーツ・パン福島 | 2013-09-09(Mon) 00:00:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

水ようかん@東山温泉 松本家

何度もリピしているので食べたっていう記録。
東山温泉まで行ったら買いますよね。
でもお店に行ったのが17時ちょっとすぎ。
あ。17時までだったみたい。
お店の入り口ちょっと開いてる。。
入ってみて、おわりですかあ~?
と声をかけてみると、いいですよー^^
よかった。ありがたい。
しかも7月は水ようかん1割引きの月でした
うれしい。

水ようかん
(写真は以前のものを使用)

5本入り808円。が1割引きでした。
いつもながらつるんとおいしい水ようかん。
おいしかった

(2013.7.20 購入 7.22食)

松本家関連記事はこちらを。

松本家
福島県会津若松市東山町湯本123
TEL:0242-27-2009
FAX:0242-27-2119
営業時間 AM7:30~PM6:30 
元旦休
駐車場 あり

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン福島 | 2013-09-08(Sun) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホテル伏見荘で日帰り入浴@会津若松 東山温泉

会津若松市、東山温泉へ。
まー、ここでも時間が時間(17時過ぎ)なので…
3か所くらい目星をつけていた宿に行ってみようと思いました。

最初のところはやっぱり断られて。
土曜のこの時間だもんね。

でも次に行ったところで、いいですよ―とのこと。
よかった。
駐車場も宿のすぐわきにあったし。

東山温泉は日帰り入浴料金が割と高めのとこが多いです。
とりあえず1,000円しないところを探しました。

ホテル伏見荘は入浴料 600円。
おかみさん?にお金を払い浴室へ向かいました。

ホテル伏見荘
脱衣所、狭いですね。
洗面台とドライヤーが1つありました。

ホテル伏見荘
こちらは男女別の内湯が各1つずつ。露天風呂はありません。
内湯もこじんまりとした比較的小さめの浴槽。

ホテル伏見荘
いろいろな注意書きがありました。

脱衣所のところにこれも貼ってありました。
ホテル伏見荘
「当館の温泉は、濾過なし、循環なしの純粋な源泉湯です。
毎分20リットル、入浴は翌朝8時まで、その後清掃となります」

うれしい源泉かけ流し

ホテル伏見荘
カランは3つ。シャワーは1つ。
シャワーもしかして源泉なの?(配管を見て)と思いましたが、
東山温泉はあまり特徴がないので私にはちょっと分かりませんでした

浴槽の湯口はこんな感じになっていて、
伏見荘

伏見荘
「源泉が熱いので、空気にさらして入れています」と書かれています。
これはいいですね。

湯温はたぶん42℃くらい(体感で)だと思います。
そんなに熱くありませんでした。適温ですね。
調整のおかげか、あるいは前に誰か入っていて加水したか?
分かりませんけど浴槽の下の方はちょっとぬるめに感じました。
それと、ここの浴槽、面白いっていうか、
浴槽の下は平らじゃないです。
なんていうか、ちょっと斜めっている部分があります。
表現が追い付かずにすみません。。

あがった後なかなか汗がひきませんでした。
いいお湯でした。

(2013.7.20 訪)

ホテル伏見荘http://www.aizu-city.net/fushimi/
福島県会津若松市東山町大字湯本字下原257
TEL (0242)27-2944
日帰り入浴時間 7:00~22:00
日帰り入浴料金 600円
伏見荘

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・福島(旅館の食事等含) | 2013-09-08(Sun) 00:00:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

縁喜 金紋錦 純米吟醸@玉村本店(長野県)

長野県の山ノ内町でちょっと寄りたいと思っていた酒蔵がありました。
前に旅行に行った際飲んだ縁喜というお酒を造っている酒蔵。
そんなわけで立ち寄っては来ました。。

そして試飲もできたのですが。。
入ると美術品とかもあるんでしょうかね。
よく分からないけど、2階とかいろいろ見てまわって、
1階にあるカウンターテーブルのところで試飲ができました。

行ったからといって誰か案内するわけでもなく、
カウンターテーブルにも誰もいないので
出ているお酒を各自試飲できるというシステムのよう。

まあ、それはいいんですが。
結局ずーっとお酒、テーブルに出てるわけなので、ぬるいです。
要冷蔵のお酒も出っ放しですし。
一応友人に飲んでもらいましたが、、、
純米吟醸や吟醸レベルのものならどれでも常温でもおいしかったそうです。

ここでは何も買わずに帰りました
いや。買うつもりで入ったんですけどね。何となく雰囲気で。。

で、通りかかったところにあった酒屋で商品を購入。

縁喜
長野県木島平産の金紋錦(酒米)を100%使用したお酒です。
農薬を押さえ有機肥料のみで契約栽培された特別栽培米。
貴重なんですねえ。

縁喜
最初の飲み口がぬか臭い?のか分かりませんが、
ちょっとした癖があります。
でもこれ、そんなに嫌な癖ではないですね。
独特な味がしました。香りはまずまずほどよい感じ。
飲みやすいお酒です。おいしかった。

(2013.7.14 購入 7.21~飲)

玉村本店http://www.tamamura-honten.co.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2013-09-07(Sat) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

黒豆きなこホイップパン@シライシパン

前から見かけるたびに気になっていたパン。
きな粉好きだし、ホイップ入りだしー。

値引き品を見つけたので買ってしまいました。
そしてすぐ食べてしまいました

黒豆きなこパン
もちもち黒豆きなこホイップ。49円でした。323Kcal.

遠野さんの黒豆を使用しているんですね。
きなこ餅をイメージしたパン。
ぎゅうひ入りです。

パンの中にはホイップ、黒豆きなこあん、ぎゅうひが三層になって入っています。
黒豆きなこパン

黒豆きなこあん、やっぱりうまい。
ぎゅうひ、意外と厚い層。自分的にぎゅうひはいらなかったなあ。
黒豆きなこあんとホイップクリームだけの構成の方がよかった。
イメージがきなこ餅なので仕方ないか。
とはいってもおいしかったです。これ、好きですよ。

(2013.7.18 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2013-09-07(Sat) 00:07:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

みそラーメン@金ちゃんラーメン 小国店

新潟から米沢に帰る途中の小国町。
ここら辺で夕食を食べないと米沢までなにもない。
コンビニでもいいんだけどね。

小国町もお店が閉まるのはやっぱり早い。
20:30過ぎ頃、金ちゃんラーメンに行きました。
ネットで検索したら21時まで営業となっていましたが、
お店に貼ってあったものには22時までと書いてあったような気がします。

遅くまでやっているお店はありがたい。
電光掲示が国道沿いにあって目立つのですが、
お店はそこからちょっとだけ奥にあるので今まで気づきませんでした。

金ちゃんラーメン、かなり久しぶり。
前に行ったのは米沢店だったような気がします。

ここはやっぱり味噌ラーメンでしょ。
地獄ラーメンにしようか迷いましたが。

味噌ラーメン単品は600円。
餃子セットだと880円です。
金ちゃんラーメン

味噌ラーメンは辛みそは付いてこなくて、
テーブルに備え付けのものが置いてあるのでお好みでどうぞというスタイルでした。

金ちゃんラーメン
みそラーメン、トッピングはメンマ、なると、わかめ、
コーン、チャーシュー2枚、ネギ、青のり。
チャーシューはもも肉でした。しっかりした歯ごたえでした。

金ちゃんラーメン
中太っぽい麺、おいしいです。
辛みそもたくさん入れてみました。
にんにくが効いています。辛くておいしい。

餃子もおいしかったです。
がっつり食べちゃいましたね。

この後は米沢へ10時くらいに着いたかな。
お疲れ様でした。

(2013.7.15 訪)

金ちゃんラーメン 小国店
山形県西置賜郡小国町兵庫舘2-6-5
TEL 0238-62-3828
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
定休日 第2・4火曜日
駐車場 あり
金ちゃんラーメン

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(置賜地方) | 2013-09-06(Fri) 00:00:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

月岡温泉 さかえ館で日帰り入浴

月岡温泉、着きましたー。
日帰り入浴したいと思っていた旅館は足湯の近く。
足湯駐車場に車を停めて、入浴できるか聞いてみることに。

入口、自動扉となっているようだけど、開きません。
手で開ける仕様になってしまっているのかな。

入っていくと犬が出てきました。そして宿の方も。

時間も17時半を過ぎていたので、日帰り入浴したいのですが、、
と聞いてみると、
実は今日まで水が出ないんですよ。
お風呂は熱いし水が出ないと無理なんですよと言われました。

あーそうなんですかぁ。。

えっと。。
水道が出なくても温泉は出てるんですよね?
熱くてもいいので、入るだけ入ってみてダメですか?
もしだめだったらすぐ出ますんで。と食い下がってみる。

熱くて入れませんよ~?そうですかぁ?
と案内してくれた。

どうやら風呂は2つあって1つは小さめらしい。
そしてそちらの方がより熱いらしいので、
浴槽大きめと思われるお風呂に案内していただきました。

ちょっと手を入れてみると。あれ?そんなに激熱じゃない
これくらいなら加水無で全然入れる。
っていうか基本、よっぽどでないと加水したくないしね
月岡温泉 さかえ館

入浴料 300円を払って浴室へ。

脱衣所は広くはないですが、こちらは基本的に貸切利用のようなので
そう考えれば普通の広さです。

くじら君を入れてみると、44℃くらい。あれ。楽勝。全然大丈夫!
さかえ館

さかえ館
宿の方が、もし熱い場合は桶に水を入れているので、、
と言っていただきましたが、ありがとうございます。必要なかったです
あるいは宿泊していた方とかが加水した後だったのかもしれませんが。

写真ではうまく撮れませんでしたが、
窓からの光が入ってくると温泉の表面にうすーく油っぽい膜がはっているのが見えます。
さかえ館

さかえ館

少しつるっとします。つるっと感が薄い感じがしたので
もしかしたらほんとに加水後だったのかも。

温泉、口に含んでみましたが、
今まで飲んだことのないくらい激マズなお湯でした

薄く緑がかかった感じのするいい温泉です。
温まりました。
月岡温泉もいいなあ。
こちらは源泉かけ流し。月岡温泉では結構循環が多いようなので貴重かも。

これは足湯近く、さかえ館近くにある源泉分湯小屋。
月岡温泉 源泉分湯小屋 足湯近く

前から入ってみたかったこちらのさかえ館で今回の旅行を〆られてよかったです。
ほんとは単体でこちらまで出かけて入ろうと思っていたのです。

新潟もいろんな温泉があるのでまためぐりたいです。

あとは米沢目指して帰ります。途中で食事もしないとねえ。

(2013.7.15 訪)

月岡温泉 さかえ館
新潟県新発田市月岡552-24
TEL 0254-32-2424
日帰り入浴時間 ?問い合わせください。
日帰り入浴料金 300円
駐車場 あり
さかえ館

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2013-09-05(Thu) 00:05:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

しぼりたてミルク&越後姫ジェラート@natural gelate(ナチュラル ジェラート)新潟県月岡温泉近く

月岡温泉経由で帰ろうと月岡温泉を目指していました。

温泉は行ってみないと入れるか分からなかったので
もしだめならまた足湯だけでも入ろうかなあと思いつつ行きました。

途中わくわくファームの看板を見つけたのでわくわくファームに寄り道。
新発田や月岡温泉を調べていると結構な確率でわくわくファームが出てきます。
なのでいろいろな施設が入ってる広めの施設なのかな~と思っていました。
そんなイメージで行ったのですが・・・
思ったよりこじんまりとした感じ。

とりあえずジェラートを食べようかな。

ナチュラルジェラート。
新発田市のなかの牧場直送ミルクで作っているジェラートらしいです。
なちゅらる じぇらーと

ジェラートはカップS/M/L/のサイズとコーンなどがあります。
カップのLサイズはジェラートを3種類選べますが、他は2種類。

カップM(400円)にしました。
2種類のジェラート、何にしよう。
夕方だったので完売しているものもありました。

当店人気No1と書いてあった「しぼりたてミルク」ともう1つは「越後姫」にしました。
なちゅらる じぇらーと

越後姫は苺の品種名。
HPに書いてありましたが、
「ジューシーで甘みが強く、果肉が柔らかいのが特徴の越後姫。
そのデリケートさゆえ、なかなか県外まで輸送出来ないのです。
その越後姫をたっぷりジェラートに混ぜ込み、
更に自家製・越後姫ソースもかけた贅沢な一品。」だそうです。

ミルク、おいしい。ですが、結構甘めです。
越後姫もベースがミルクなのでしょうから、甘めですが、
苺の酸味もあっておいしい。こっちの方が好き。
越後姫の方が自分的にはおすすめですね。

(2013.7.15 訪)

natural gelate(ナチュラル ジェラート)http://naturalgelate.com/
新潟県新発田市月岡408番地 月岡わくわくファーム内
TEL 0254-32-0909
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
駐車場 あり

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン新潟 | 2013-09-04(Wed) 07:12:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

新津温泉 日帰り入浴

帰っている途中なんだかとても眠くなり、運転を変わってもらい寝ていました

ぱたっと起きて地図を見てみると、あれもうすぐ新津なのね。
というか新津通るんだね。と思って提案。
新津にはちょっと気になっていた温泉があった。

で、場所はまた探してもらう。もうこのツールなしでは動けない^^;
行き当たりばったりの無計画旅行だから。

新津温泉

新津温泉、知ってはいたけどなかなかの外観。

入浴料 300円を払ってスリッパをはいてお風呂へ向かいます。

新津温泉 脱衣所入り口

シンプルな入口。
ドア、きちっと閉まりませんよ。

新津温泉 脱衣所

脱衣所は結構広い。

脱衣所からお風呂が見えます。
共同浴場のような、、そんなに大きくはない浴槽が1つ。
なかなか人が入っていますね。
みんな常連さんのようで話が弾んでいます。
5~6人ほどでしたでしょうか。
浴槽がそんなに広くはないのでなかなかの混み具合です。

シャワーはなかったような気がする。カランは3つくらいあったかな?

こちらはアブラ臭がすごいらしいという温泉。
入ってみるととてもぬるめのお湯。
くじらくんでみると39℃でした。
湯口から出て来る温度が42℃。
ぬるいですね。
それに湯口から出て来る温泉も最近は出が悪いそうです。
実際に私が入っている間に全く出てこなくなりました。

なのでお湯の鮮度はあまりよろしくなく、よどんだ感がちょっとありました。

入っている方々はいつもいらしている地元の方のようでとても賑やか。
昔は湯口から吹くほどに温泉が出ていた時もあったようです。
そんな話を私にも皆さんしてくれました。とても気さくに話しかけてくれます。

確かにアブラ臭はありましたが、思ったほどではという印象。
岩手のでめ金食堂以上のアブラ臭かなと思って行ったのですが、
私にはでめきんの方がアブラ臭、きつく感じました。

お湯はちょっとつるっとする感じだったかな。
お湯の供給量が少なかったり、入っている人も多かったり、
行ったのも夕方だったりなのでお湯が疲れていたのかもしれません。
浴槽内に髪の毛もあったりするとちょっと残念な気にはなります。
(見えちゃうとね)

こちらは黒い湯花と白い湯花が出るようです。

ささっとしか入ってこなかったですが、ぬるいけど温まりは良いようでした。

(2013.7.15 訪)

新津温泉
新潟県新潟市秋葉区新津本町4-17-13
TEL 0250-22-0842
料金 休憩1日:大人500円、小人200円
●入浴のみの場合:大人1回300円
営業時間 8時~19時
定休日 8月13日~16日、12月31日~1月2日
駐車場 あり
新津温泉
新津温泉

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2013-09-04(Wed) 00:11:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

手ぬぐいを買った。

楽天市場で8月末で消失するポイントが。
うーん。たった80ポイントだけどもったいない。
何か買おうかなーと思っていたけど、
買おうかなーと思っていたのは結構金額的に大きくなっちゃう。

どーしようーかなー。
送料無料でポイント消化できて使えそうなもの。

あ。あった。これでいいじゃない。安いし。
てぬぐい。今日届きました。
てぬぐい



柄は変わるようですね。
手ぬぐいなので長いです。
お安いので気軽に使えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

日常 | 2013-09-03(Tue) 21:48:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

三昇らーめん@らーめん三昇(新潟県長岡市)

新潟の長岡市あたりでお昼を食べるような時間に。
また良さそうなところを探してもらいました。
国道沿いなのでとても便利。

ラーメン屋さんですね。行ってみたらメニューたくさんある!
セットメニューもありましたよ。
それにお昼禁煙なのがいいです。

三昇らーめん 700円。

三昇らーめん

自慢の『三昇らーめん』とあったので。
メニューによると正統派燕三条系のようです。

[背油][“超”極太麺][タマネギ]が入っているようです。

背油は少なめや多めなど注文時に言えば調整してもらえるようです。
出来るか分かりませんでしたが、オーダー時に味もちょっとだけ薄めに
とお願いしてみました。そのようにしていただけたようです。

運ばれてきたときに魚系の香りがぷーんと香りました。
煮干しだろうか?
食べ始めるとそんなに魚臭いというかそんな感じはしないんです。
岩のりラーメン
(こちら友人の岩のりラーメン・女性人気とのこと)

友人の普通タイプ(変更なし)のスープと飲み比べていると
あ、味薄めです。背油も見た感じですぐわかる、少なめでした。
味の印象が全然違いますね。
全部そのまま普通で大丈夫かも。

三昇らーめん

麺は平打ちの太麺。
トッピングは角切りタマネギ、チャーシュー2枚、水菜。
以外とタマネギ合うんだなあ。

麺はもっちりしていて太いので食べごたえがありますね。
最近は太麺も結構好きです。

チャーシューがトロトロでとてもおいしかった

おいしかった~。

(2013.7.15 訪)

らーめん三昇
新潟県長岡市坪根777
TEL 0258-25-0520
営業時間
[月・火・木・金]11:00~15:00 17:00~23:00
[水]11:00~15:00
[土・日・祝]11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
分煙(11時~15時禁煙)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・新潟 | 2013-09-03(Tue) 00:01:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ミニカルピスクリームパン&贅沢な厚切りブレッド(シュガーマーガリン)@ヤマザキ製パン

山崎パンのパン~。

夏季限定のミニ「カルピス」クリームパン。4個入り。88円でした。
夏限定ってことだったのでもう販売してないのかも。。

カルピスパン

カルピスパン
1個当たりのカロリーは104Kcal.
ぉぅ。カルピス!カルピスクリーム♪
冷して食べてみました。ふんわりやわやわでおいしいです。

贅沢な厚切りブレッド(シュガーマーガリン)

厚切りブレッド シュガーマーガリン
1袋あたり433Kcal.
厚切りのロイヤルブレッドにシュガーマーガリンがたっぷり。
甘いです。
甘いですけどうまいですね^^

(2013.7.28 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

デザート・スイーツ・菓子類 | 2013-09-02(Mon) 07:56:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ジェラートマルシェ ラムレーズン@ロッテ

SUPER CENTER PLANT-5 見附店に立ち寄りました。
前回通った時も気にはなったのです。

大きいなー広いなー。
立ち寄ってしまったのでやっぱりここでも時間を取ってしまったわけですが。

暑かったのでちょっとアイス。

ジェラートマルシェ ラムレーズン
ロッテのジェラートマルシェ ラムレーズン。
113ml 165Kcal.
ラムレーズンが4%、アルコール分が0.6%。

ジェラートマルシェ ラムレーズン
ジェラートマルシェシリーズはやっぱり甘めですね。
ラムレーズンがごろっと入っていておいしい。
ラムの香りもいいです。
おいしかった

(2013.7.15 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

デザート・スイーツ・菓子類 | 2013-09-02(Mon) 00:00:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MEGMILK 重ねドルチェ とけあう、うららか ピーチメルバ

リオンドールで買っていた
メグミルクの重ねドルチェ とけあう うららか ピーチメルバ。
120g 162Kcal.
いくらだったんだっけ。98円くらいだったと思います。
ピーチメルバ

ピーチメルバ

この重ねドルチェははずれがないんですよねー。今まで食べた中で。
ピーチメルバは期間限定。

上から、
①華やかラズベリーソース
②ほんのり甘酸っぱいピーチゼリー
③なめらかカスタード
④ピーチ果肉ソース

と重ねられているデザート。

ほんとこの書かれている通りの味。
ラズベリーソースはとてもフルーティでおいしい。
ピーチゼリーは甘さ控えめな印象。
カスタードはちょっと甘くて、ピーチの果肉ソースもおいしい。
全部一緒に食べるとほんとにちょうど良くおいしいです。

このシリーズ、好きですねー。

(2013.7.15 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

デザート・スイーツ・菓子類 | 2013-09-01(Sun) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

十日町クロス10 十日町道の駅~小千谷市 高の井酒造

この日の目的地、十日町。
道の駅に行きました。
いやーここの道の駅、複合施設すごいんですねー。

とはいっても着いたのは夜なので道の駅自体は閉まってたんですけど。

とりあえず十日町について、夜ごはんどうしよう。
と、居酒屋でも入ろうかという話にもなっていたのですが、
お腹もすいてたし、居酒屋とかいろいろ検索してみたけど
ピンとこなかったので、、、、
ちょっと近くに行くとあったリオンドールで惣菜を買って乾杯になりました。
8時を過ぎていたので惣菜系や弁当は半額~
うれしいー

半額だと目移りしますね!(貧乏。。。)

鶏唐揚げと蓮根と豚肉の炒め物をつまみに缶チューハイを飲みました。
うーん。充分だなあ。
缶チューハイ

翌朝は前日に購入していたパンと飲み物、ポテトサラダなど。
パン

この日の行動予定を相談しながら道の駅の売店が開くのを待ちました。

トマト


道の駅で自分用のお土産を購入。
かわいいてぬぐいハンカチ。525円。

クロス10 道の駅十日町http://cross10.or.jp/

つるし雛
つるし雛
(道の駅内にあったつるし雛)

そういえば、今回の旅行ではほとんどお土産を買っていません。
草津で買おうと思っていたけど買わないまま来ちゃったし、、珍しいかも。
ま、私にとっては手痛い大きめの出費が出がけにあったので、いいかあ

そのままずっと北上。小千谷まで来たところ、
ちょうど通り道で酒蔵を発見。
急ですが、通り過ぎたのを戻り、行ってみました。
前知識はもちろんゼロです。

行ってみて酒蔵の人がいたので聞いてみると
今はちょうど改築中で見学などの受付はしていないとのことでした。
あ、そうなんですねー。
ちょっと通りかかったので寄ってみたのですなどと話をしていたことろ。
改築中ですし、さらっとでよければ・・・と案内していただけることに。

これがさらっとではなくて、ほんとに詳しくいろいろと教えていただきました。
今までで一番詳しかったかも。質問にも答えてくださったし。
あとで名刺をいただいたのですが、杜氏の方だったのですねー。

今はよく見かける雪中貯蔵酒の発祥の蔵なのだそうです!

ここで試飲とか販売はしていないようだったのですが、
今度ここのお酒を見かけたら買ってみたいと思いました。
ありがとうございました!

高の井酒造http://www.hatsuume.co.jp/

(2013.7.14~7.15)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

新潟 | 2013-09-01(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!