FC2ブログ

ロイズソフトクリーム@あ・ら・伊達な道の駅

食べたという記録。
何度目になるかしら。

道の駅 ロイズソフト

この日、ちょっとゆるめのソフトクリームになっていました。
最近ゆるめに当たる率が高い。
この日は雨降りで暑いわけでもなかったのに。
急いで食べました。
おいしかった。

道の駅でシシリアンルージュというトマトを買いました。
調理するとなおおいしいということなのですが、
生食しました。生食でもおいしい!
おいしかったー。

この日は岩出山のトラストまで行って買い物もしてきました♪
トラストの唐揚げ買って来たけどおいしかったー。
かぼちゃのサラダもおいしかったです。
さらに、ついついトラストやウジエで買い物をしてしまう。。

(2013.7.27 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン宮城 | 2013-09-15(Sun) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

鳴子温泉 旅館すがわらで日帰り入浴

実は今までひそかに何度か日帰り入浴を断られている温泉旅館。

今回は日帰り入浴時間開始の10時半にお伺いました。
ようやく入浴することができました。

宿の方は丁寧に案内してくれました。
ただ、男女別の大浴場へ案内してくれたのですが、
貸切風呂にも入ってみたかったので入れますか?
と聞いたところ、2階の貸切風呂は清掃中なので入浴できませんが、
1階の方は入浴できますとのこと。
なのでそちらに案内してもらいました。

すがわら
1階にある貸切風呂は2つ。隣り合わせで上がつながっているタイプ。

すがわら

貸切風呂が小さめの方。
すがわら 貸切風呂(小)

すがわら 貸切風呂(小)

すがわら 貸切風呂(小)脱衣所

向かって右側が浴槽小さめ。

すがわら
すがわら

どちらも空いていたので、浴槽が広めの方に入らせていただきました。

すがわら 貸切風呂(大) 脱衣所

まず浴室に入ると、臭い。独特なにおいがします。
それに浴室内に消臭剤が置いてあるって、、珍しいですね。
温泉の匂いなのかなー。ちょっと薬臭い感じの匂い。

すがわら 貸切風呂(大)

すがわら 貸切風呂(大)
源泉は98℃くらいなのに、、浴槽内の湯温は40℃。ちょっとぬるい。
下の方の湯温になると39℃くらいでした。
投入される源泉湯量がとても少ない。
ちょろちょろの源泉が投入。
これだと、お湯はあまり新鮮じゃないのかなあ。。
そんな感じがしてしまいました。

ちょろちょろ流れている源泉を、
湯桶等に汲み入れて冷まして顔にばしゃばしゃかけてみると、
んーー。
現在浴室内に充満している匂いと違う。
新鮮な源泉はちょっと油臭もある、ああ、温泉~と言う香りでした。
(微妙な表現になりますが^^;)

ツルツル具合も違うような気がします。

浴槽のお湯もちょっとつるっとはしますが、
なんかこう、、源泉の量が少ないせいなのかよどんだ印象があるんですよね。
(個人的意見ですが)

ぬるめのお湯ですが、なんだか汗が結構出ます。
温まるお湯なのかも。

しばらくここに入って、そのあと大浴場へ行ってみました。
大浴場と言っても女風呂はそんなに広くなく地味な感じ。

すがわら 女性風呂 脱衣所

女性風呂 脱衣所の貴重品ボックス すがわら
脱衣所には扇風機、ドライヤー、貴重品ロッカーもありました。

女性風呂 すがわら

すがわら 女性風呂
こちらのお湯も同じだと思うのですが、
こっちの方がつるつる感は感じたかも。

すがわら 女性風呂 露天風呂
露天風呂もあったのですが、露天風呂の方には入ってきませんでした。
ちなみに露天風呂は屋根付。

こちらの大浴場はカラン・シャワーが4つありました。

(2013.7.27 訪)

旅館すがわらhttp://www.ryokan-sugawara.com/
日帰り入浴時間 10:30~14:00
日帰り入浴料金 500円

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・宮城(旅館の食事等含) | 2013-09-15(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!