FC2ブログ

さつまいもスティック(千葉県香取産紅あずま使用)@第8回喜多方ふれあい農業まつり

喜多方にランチに行こう。
他に何かないかなーと思ってみてみたところ、
ふれあい農業まつりというものがある。
まあ、ちょっと行ってみてもいいかな。
農産物とか売ってるんだろうし。

あいにくの雨でしたが、行ってみると…
いやあ。結構人いるんですね!!
なかなかの大きなイベントのようです。
押切川公園体育館。

結構駐車場車がたくさんで。
すでに買い終わった人が出てきたり。
みんな結構買ってます。

傘をさしてー、会場へ。

外にテントを張ってあって、いろいろなお店あります。
主に農産物。
はくさい、ごぼう、にんじん、ねぎ、長芋などなど。
りんごや柿などもありましたねえ。
しかも。安い!!!

テントのどこを見よう~とうろっとしていると
イベント関係の方から声を掛けられ、
米粉のアンケートに答えてもらえれば先着で米粉を差し上げてますとのこと。
あら。すばらしい。
しかも、米粉シフォン(プレーン・かぼちゃ)、米粉かりんとうの試食をして
アンケートを書けばいいとのこと。書きます。食べます

米粉を使ったシフォンはしっとりしていてふんわり。
かりんとうはとてもカリッとした食感です。
どちらもおいしかった。
米粉
米粉200gとシフォンとかりんとうのレシピもいただきました

なんて素敵なイベントなんでしょう。
というか、ただでもらえるものに弱いんですね。私。貧しいもんで^_^;
試食もできたし、ほくほくでまた別のテントへ。

そこは千葉県香取市のテントで。
喜多方市とは友好都市のようですね。

ここでさつまいもスティックを買っちゃいました。

さつまいもスティック
100円だったしボリュームありでおいしそうだったしー。

さつまいもスティック
ほくほくのさつまいもスティック、100円は安いですね

と、歩いていたらイベント関係の方からスタンプラリーしてるので
よろしかったら参加どうぞ―と言われ用紙をいただきました。
6か所のポイントをまわってスタンプを押してガラガラをまわすと。
はずれはなく、「何か」、もらえるらしい。

雨の中ではありますが、じゃ、まわりましょう。

いろんな農産物があり、試食もあります。
が、けっこうさつまいもスティックで満腹

白菜1株100円とか。ねぎ何本かで50円~100円とか。
ま、上記のものを買ってきたんですけどね。
他にもいろいろと安かったです。スーパーで買うより安い。
品質も良いし。
味噌とかもあったなあ。餅も売ってた。

とりあえずスタンプを~とまわっていたら、
またアンケートを書けばものがもらえるってことで書きました^^;
カップラーメン1個ゲット。
ポケットティッシュも。

さらにスタンプを押すために体育館内へ。
こちらでは品評会に出した野菜や弁当たちが並んでいて、
ご飯の食べ比べもありました。
5種類のごはん、一口大にラップで包んだものを試食できるってやつ。
お腹いっぱいになりそうだったので、
福島で出来た新しいお米の「天のつぶ」と北海道の「ゆめぴりか」だけ試食。
ゆめぴりか、もちもちですねー。
天のつぶもおいしかったです。

隣では米の鑑定会をやっていまして、どうせわからないからと
断ったのですが、せっかくなのでどうぞどうぞーと用紙を渡されました^^;

素人にはどうせわからない~。
鑑定用紙
自分で驚きの結果。1つだけ間違い。ちょっとうれしい。

抽選でいただけたものは、まあ、缶ジュースとかでしたけど。
いろいろと楽しめました。
来年も行きたいなー。

(2013.11.10)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

福島 | 2013-12-30(Mon) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

鶴の湯 長十郎で日帰り入浴@かみのやま温泉 湯町

かみのやま温泉で日帰り入浴~。
また湯町です。

お伺いするとおじいちゃんが出てきたので、
日帰り入浴の旨を伝えると、案内してくれました。
なかなか通り道に雑多なものが置いてありますねえ。
もう旅館業はしてないのかな?
日帰り入浴のみかも。(確認していないので不明ですが)

入浴料金500円を払ってお風呂に入りました。

脱衣所は広めです。
洗面台はありますが、ドライヤーはなし。

長十郎 風呂

長十郎 風呂

カランの蛇口から温泉が細ーい管を通ってお風呂に注がれているみたいです。
もちろん他に湯口もあってそちらからもお湯が出ています。
出て来る温度は57℃くらいかな。

そんなに多量投入されてないので、湯船の温度は42℃弱です。
適温ですね。
無色透明無味無臭の温泉。
さらっとしていますが、ちょっとつるっとはするかな。

温まるいいお湯でした。

(2013.11.14 訪)

鶴の湯 長十郎
山形県上山市湯町4-12
TEL:023-672-0149
日帰り入浴料金 500円
長十郎

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・山形(旅館の食事等含) | 2013-12-30(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!