FC2ブログ

やまがた地鶏の親子丼@鰻・郷土料理 あげつま(山形市)

ようやく行けました。
前から行きたかったお店。
夏に行こうとしたときは時期が悪くこのメニューがやってないってことで。

今回も前もって電話で確認してからお伺いしました。
電話の対応もとても丁寧でしたよ。

ランチでこのメニューがなければ、、、
絶対入ることがなかったでしょう、このお店。
だって、すごく、、素敵な感じ。
あげつま

あげつま
お店の方の対応も皆さんすべて丁寧で。
お店のたたずまいもとても素敵

さて、お目当てのメニュー。こちら。
あげつま 平日限定10食 ランチ

やまがた地鶏の親子丼。1,000円。
あげつま 親子丼

親子丼と湯葉のだしのよく効いたお吸い物、まぐろの山椒煮、漬物。
漬物、青菜漬けはちょっとしょっぱかったけど、
他のナスとカブはとてもいい味でおいしかった!
お吸い物のだし、とてもおいしかった。
まぐろは山椒の味がしっかりしていてうまい。

親子丼~。
親子丼 あげつま

一味も来たので途中で一味も振ってみました。
思ったよりも、地鶏は入っていませんでしたが。
たまごおいしい~
村山の放し飼いたまごの紅輝卵を使ってるんですねー。
うまい。
思いのほか焼きネギがたくさん入っていました。
肉かな?と思うとネギだった。
そんで。やっぱり。
特筆すべきは米。
たれがしみしみでとてもおいしかったんですが、
全然べたっとしないんです。
おコメの一粒一粒が立ってるっていう感じ。
やっぱりさすがの。
つや姫です!!
私の中ではやっぱりつや姫が一番うまい米。
おいしかったーーーー。
大満足。

食後にドリンクもつくんです。ランチだと。
コーヒー、紅茶、ジュース。
ジュースは5種類から選べます。
ジュースは山形県民ならおなじみのSUN&LIV。
りんご、ぶどう、もも、トマト、ラ・フランスから選べます。

最初コーヒーをお願いしたのですが、変更してもらいました。
しかも思い切ってトマトに!
私、トマトジュースダメなんです。でも、なんだか大丈夫そうかも!と思って
食塩無使用の100%ストレートなのでこれならいけるかも!と頼みました。
トマトジュース

これおいしかった!大丈夫でした。
食塩は使ってないようですが、ほんのり塩味も感じる。

久しぶりに飲んだけどSUN&LIV、昔よりおいしいのかもね。

念願の大満足ランチでした。

(2013.11.14 訪)

鰻・郷土料理 あげつまhttp://agetsuma.co.jp/
山形県山形市緑町3-7-48
TEL : 023-631-2738 FAX : 023-631-2737
【 営 業 時 間 】
11:30 ~ 15:00 ラストオーダー 14:00
17:00 ~ 22:00 ラストオーダー 20:30(フード)/21:30(ドリンク)
駐車場 あり
あげつま

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2014-01-08(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!