fc2ブログ

津軽藩ねぷた村と青森ミルク味ソフトクリーム

予定としては前の日に五所川原の立佞武多の館を見るはずだった。
いろいろあって予定決行できず、朝ご飯を弘前で食べたら、また五所川原に戻って
ということになっていた。

が、友人が弘前のねぷた村でもいいかな~と言い出すので
そうすることにした。
そうしたらそうしたでねぷた村が開くまでは時間があって。
ねぷた村は9時から。
そして朝食を取ったパン屋からは目と鼻の先。
いったん車を動かして他の駐車場でいろいろ見ながら検討。

ねぷた村の駐車場について聞きたいことがあったので電話して聞いた。

ねぷた村はさくらまつりなどイベントごとが開催していると駐車場料金が変更になる。
さくらまつりのときも駐車場料金は1,100円となっていた。
え。ねぷた村見るだけでもかかるの?

先に電話で聞いてみたところ、
駐車場に車を入れて料金を支払ったときに、
領収書に入った時間を書いてもらい、駐車場から出るときに
1時間以内だったら料金が戻る、とのこと。
これ何も知らずに行ったらわからないよね。
1日ずうっととめておくならそれもいいのかもしれないけどね。

時間を書いてもらって、ねぷた村へ。

入館料金1人600円

IMG_0051_202405122027220aa.jpg

入ると津軽三味線の音が聞こえた。
もう演奏してるんだって。途中からだけど聞きました。

あとで知ったんだけど友人は津軽三味線が好きだったらしい。
知らなかった。先に言ってよ。

こちらで津軽三味線の演奏が終わって、ねぷたの説明などを聞いてから
あとは各自順路通りに進んでみていく。

太鼓もたたいてくれたり、希望者にはたたかせてくれたりしていた。
太鼓の音がすごく響く。

津軽ねぷた村

津軽ねぷた村

津軽ねぷた村

津軽ねぷた村

途中で最初聞けなかったから入口の演奏していたところに戻ろうとすると
そのまま逆に戻らないといけない感じになっているっぽかったので諦めました。
時間かかっちゃうとオーバーになっちゃうし。もうちょっと時間に余裕が欲しかったな。

時間もぎりぎりだったけどソフトクリームを食べました。

青森みるく味

ねぷた村のところにあったお店。

青森ミルク味 350円
急いで食べたのですが、甘さもちょうどよく甘ったるくなくておいしかったです。

(2024.5.4 訪)

津軽藩ねぷた村http://neputamura.com/
津軽ねぷた村
にほんブログ村 にほんブログ村食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-23(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クロワッサン・ふじのりんごパイ・ミートパイ・鮭とほうれん草のグラタンパン@ブーランジェリー・フー(弘前市)

夜と朝は温泉に行きました。
朝ひとっぷろ浴びた後は朝食。

7時半からやっていてイートインのあるパン屋さんへ。
弘前公園の近くなのに駐車場もあり助かります。

オープン時間より前に着いたので駐車場で待っていました。
待っているとオープン時間前に結構来てならび始めた。
え、ならばないといけない?
と、ならんで待ちました。

オープンしてお店が開くと、順番などなく入った感じ。
ま、いいんだけど。
そしたら目の前でおっさん2人がアップルパイを根こそぎ持って行った。
え、すごいんだけど!
きっと、うちの人に言われたんだろうなあ。
などと思ったけど、お店の人に聞いてみた
「アップルパイってもうないんでしょうか」
まだありますよ~、ということだったので無事購入。

お店の方は声が大きくわかりやすく接客してくれます。
すごい感じがよいなあ。

イートインで食べる旨と、飲み物は頼まなかったので水をお願いしました。

ブーランジェリーフー

ブーランジェリーフー
トレイをもって席へ。
外でも食べれるみたいだったけど中で食べました。

イートインはほんとに売り場の脇のスペース。

ブーランジェリーフー

クロワッサン 260円
鮭とほうれん草のグラタンパン 330円
ミートパイ 260円
ふじのりんごパイ(アップルパイ) 380円
合計で1,130円

クロワッサン

クロワッサン

そんなにバター感はなかったような気がするけどおいしかった。
さくさくしていた。真ん中あたりがおいしい。

鮭とほうれん草のグラタンパン。
これおいしかったなー。
パイ部分のさくさくとチーズと鮭の味が合う。
味付けもちょうどよいです。おいしかった。

ミートパイ

ミートパイ

なんか全部パイ系になっちゃったね。と友人に言われた。
そういえばそうだね。まあ好きだから仕方ない。
ミートパイはまあ普通においしかった。

ふじのりんごパイ

アップルパイ

もらったアップルパイガイドと違う、と思ったけど、
時期が違うからだな。
冬場は紅玉のアップルパイで形が全然違うタイプ。
ふじのりんごパイはそんなに甘ったるくなくおいしかったです。
パイ生地部分がさくパリな所があっておいしかった。

店員さんの声が明るく大きくて気持ち良い接客です。

(2024.5.4 訪)

ブーランジェリー・フー(BOULANGERIE Four)
青森県弘前市亀甲町65-1
TEL 0172-33-2222
営業時間 7:30~18:00
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は営業、火曜日代休)
駐車場 あり
ブーランジェリーフー
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-22(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アボカドバーガー@ザ ポーラーグリル(五所川原市)

金木町から五所川原市街地に戻りエルムをうろうろしました。
この日の夜は車中泊。
夜はどうしようかどこかで食べるか、何かスーパーで弁当でも買って食べるか。
うーん。

友人が気になったハンバーガーでも食べてみるか。

営業時間前に着いたので、駐車場でしばらく待ちました。
お店は階段を上がって2階。

IMG_9861.jpg

IMG_9863.jpg

IMG_9862.jpg

IMG_9864.jpg

IMG_9867_20240512200458be2.jpg

IMG_9865.jpg

私はアボカドバーガーにしよう。

IMG_9869.jpg

テーブルにはキッチンペーパーとケチャップマスタードが置いてあります。

アボカドバーガー 1,300円

アボカドバーガー

ポテトとコールスローが付いています。
ポテトがしょっぱい。

アボカドバーガー

結構バンズが厚いですね。
バンズ柔らかいです。
普通においしかったです。

友人はチリバーガー 1,400円

チリバーガー

友人は辛いと言っていました。
特別においしいという感じではないかな。普通においしいです。

(2024.5.3 訪)

ザ ポーラーグリル(THE POLAR GRILL)
青森県五所川原市本町65-3 カワキビル 2F
TEL 0173-30-1037
営業時間 11:30~14:00/18:00~23:00
※日曜は昼営業のみ
定休日 月曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-21(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ランチ@重寿し(五所川原市)

この日のランチはどこにしようか悩みました。
悩んだ末、こちらの重寿し。
よさげだなと思ってはいたけど、喫煙可だとみて
候補からは外していました。
でも行くだけ行ってみるか。

お店に行ってみると、団体さんが別室で入っているみたいでした。
あとは手前のこあがりに2つテーブルがある。
あとで来る人が喫煙じゃないことを願って座ります。

メニュー

お手伝いに来てる方なのかな?
ランチでいいですか~?と聞いてくれました。
メニューにランチは見当たらなく、
外看板にランチ1,000円とあった。

ランチでお願いしました。
魚卵はだめなんですとだけ伝えました。

おしぼり

サラダ

サラダ。

小鉢

ふきの煮物の小鉢。

寿司

寿し。
寿司

残念なことに、たことこはだが入った。
仕方ない食べるかー。
こはだはやっぱり臭みがある。
お吸い物はつみれが入っていた。

サーモンが一番おいしかったな。ホタテもおいしかったけど。

1,000円だったらお得なのかも。でも量は少ないね。
ご飯も少なめな感じでした。

(2024.5.3 訪)

重寿しhttps://shigezushi.cloud-line.com/
青森県五所川原市幾島町5
TEL 0173-35-7021
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休
駐車場 目の前の有料駐車場(無料券が出ます)
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-20(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

斜陽館@金木町

金木町に向かいました。

金木町と言えばやっぱ、斜陽館。
というかほぼそれのみ。

駐車場も混んでたなー。

斜陽館

入館料は600円

斜陽館

斜陽館

斜陽館

太宰について事前学習はしていったけど、
なんていうか、すごいお屋敷ね。
驚き。これが家なんて。

(2024.5.3 訪)

太宰治記念館 斜陽館https://www.city.goshogawara.lg.jp/kyouiku/bunka/syayokan.html

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-19(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

鶴の舞橋@鶴田町

宿をチェックアウトした後は、鶴の舞橋へ向かいました。
近い駐車場は1時間は無料。
ちょっと遠い駐車場は無料。遠めの無料駐車場に車をとめて歩きました。
無料駐車場は県外ナンバーが多かったかも。
近くの駐車場は逆に青森、弘前ナンバーが多かった。なぜかしら。

鶴の舞橋

この日はめちゃ風が強くて。

鶴の舞橋

鶴の舞橋

橋の上はかなりの強風でした。

(2024.5.3)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-18(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アップルパイ@クー デ ラパン(鶴田町)

宿泊する宿からほど近いところにケーキ屋さんがあった。
ここでアップルパイを買おうと計画していました。
もともとは弘前のアンジェリーク(現在グランメルシー)の分店っぽい扱いだったお店。

アップルパイも扱っているということだったので。

おいしそうなケーキもたくさんあった。
けど、今回はアップルパイ。
このお店はソフトクリームも販売しているようで、
軽トラのおじいちゃんもソフトクリームを求めて来ていました。

アップルパイ

こちらのアップルパイはシナノゴールドを使用しています。
420円でした。

アップルパイ

スライスされたりんごにたっぷりアプリコットジャム?が塗ってある。
シャキシャキ感のあるりんご。

パイ生地はしっかりかため。
サクサクというよりはぱりぱり、かな。
中にはダマンドも入っていたような。
おいしかったです。

(2024.5.2 購入 食)

クー デ ラパン
青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字小泉309-1
TEL 0173-23-1880
営業時間 10:00~18:30
定休日 火・水曜日
駐車場 あり
クー デ ラパン
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-17(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

山田温泉旅館 宿泊@北津軽郡鶴田町

チェックインは15:40分になってしまった。
旅先だと仕方ないね。

なかなか古い。
駐車場に猫がいた。
しらすちゃんという宿の猫らしい。
かしこい。写真は撮れなかったけど。。

山田温泉旅館

チェックインの手続きをすると、女将さんの説明を聞いて部屋へ。
感じのいい女将さんですね。優しいし。

水とかポットのおいてあるドリンクバー的なところもあった。
インスタントコーヒーや、ティーバックのお茶などが置いてありました。

その時にアメニティは1回分パウチタイプのものが置いてあるのでそちらから持って行ってくださいとか、

アメニティ置き場

フロント付近にシャンプーバーがあるので、
その場で1回分を小さいカップに出してお風呂に行く時持って行ってくださいとか。
(お風呂にもボディソープ、リンスインシャンプーあります)

シャンプーバー

シャンプーバーいいなー、よかった。
試せるのうれしい。

一番左のこの青っぽいやつよかったな。
髪が広がらなくて。

廊下とか広いし、天井が高い。
冬は寒いらしい。

部屋のちょうど前に冷蔵庫と電子レンジがあった。

電子レンジ 冷蔵庫

タオルはここから自由に使っていい。
これもうれしいなー。
ドライヤーもここに置いてあり部屋で使用する場合はここから持っていくみたい。

タオル置き場

部屋は。とても狭かった。

部屋

一番狭いんじゃない?今までで。と思ってしまう。
そして、畳じゃなくて、畳の上にビニールのござが敷いてある。
テーブルは横に置いてあった。

部屋

テーブルは必要なので布団をずらしてテーブルを置いた。
この日は少し暑かったのでエアコンがあってよかった。

部屋の洗面台。

部屋の洗面台

水の出は悪い。お湯は出る。
お湯はもしかしたら温泉なのかな。

部屋のトイレ。

共同トイレ

ウォシュレットじゃないのね。
共同のトイレも確認したけどウォシュレットのところはありませんでした。
何なら和式がある。

館内はWi-Fi使用できるのでありがたい。
浴衣じゃなくて、作務衣みたいなタイプでした。

温泉

温泉に行ってみよう。
モール泉で美肌の湯と書いてあった。

女湯脱衣所洗面台

脱衣所洗面台にはドライヤー1つと乳液などが置いてあった。綿棒もあった。

脱衣所

脱衣所から浴室

シャワー使用の注意点が書いてあった。
※シャワーのお湯が熱いため水を全開にしてお湯で温度調節してください。

シャワーの場所に寄るけど、水がちょろっとしか出ないところがあって困った。
あとで移動したら他のところは大丈夫だったけど。
お湯は熱いのでちょっとでいいんだけど。
お湯も温泉みたいな感じだった。

浴室

この温泉。いい。好きなタイプ。

温泉

温泉は広くないですが、とてもいいお湯です。
つるっと滑りがよくて少しにゅる感もあるかなあ。
湯口には湯花キャッチャーの袋があります。

温泉の温度はちょうどよく、浴感がほんとにめちゃいい。
香りはあるけどそんなに強くない。

お風呂の後に、女将さんとあったので立ち話したんだけど、
好きだった新屋温泉、やめたって聞いた。
もう更地になったらしい。
好きな温泉だった、もったいないというと
皆さんそう言ってます、と言われました。
ほんともったいない。

温泉は24時間いつでも入浴可能。
他の人がいるときはなるべく遠慮して入りましたが、
翌朝は調整してもなかなかでなかったので人がいるときに入りました。
最後の入浴だったのでゆっくり入りたかったなー、仕方ないけど。

なんだかんだでいつも通りの8回くらい入ったかな。
ほんといい温泉でした。

成分表

メタケイも多いんですね。

(2024.5.2 宿泊)

1泊素泊まり じゃらんで予約
2人分 14,300円+入湯税300円で14,600円
じゃらんクーポン1,000円分、ポイント利用額4,700円
14,600円-5,700円=8,900円での宿泊でした。

山田温泉旅館
青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字小泉460-6
TEL 0173-22-6666
山田温泉旅館
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-16(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

パン工房Neue(ノイエ)@弘前市

弘前でモーニングを食べてから、少し郊外のこちらに行っていました。

ここのオープン時間がもっと早ければここで朝食べたかったんだけどね。
しかもここは土日祝祭日が定休日なので行けるとしたらこの日しかなかった。
ここで朝食食べたかったなー。

次の日の朝と、この日の夜食べてもいいからと4個購入。

ノイエ

いいペースでお客さんが来ていた。
レジはトレイを置くと会計ができちゃうタイプ。

イートインあり、外にもベンチとテーブルがありそちらでも食べれます。
コーヒーとスープが用意されていて、
持ち帰りでもよろしかったらどうぞ、と言っていただいたので
イートインスペース側に置いてあるスープをいただくことにした。

スープ

スープ

ミネストローネとカボチャのスープだった。
ミネストローネは酸味が強かった。
カボチャのスープはあっさりだけどおいしかった。

夜にキッシュをいただきました。
電子レンジがあったので温めて食べました。

ほうれん草のキッシュ

ほうれん草のキッシュ

ほうれん草のキッシュは270円
これめちゃ美味しかった。
このお店美味しいわ。行けてよかった。

翌朝全部食べました。

山葡萄のパン 1/2

山葡萄のパン。190円。

山葡萄のパン 1/2

みっちりした重さのあるハード系パンです。
中にココナッツも入っていました。
パン自体もおいしく、味わいがあります。
電子レンジで少し温めると柔らかいです。

私が気になって買った塩パン。260円。

塩パン

お一家族様6個までとあったので気になりました。
たまご不使用の生地に加塩バターを入れて焼いてあるとのこと。

塩パン

上に塩がかかっているのでところどころ結構しょっぱいところあり。
温めると中のバターが香ってきておいしい。

友人が食べたいと言って買ったチャーシューカレーパン。260円。

チャーシューカレーパン

大人向けの辛口カレーパン、自家製ちゃーしゅー入り。

チャーシューカレーパン

このカレーが思っていたより辛かったらしい。
うん。まあ辛かったよ。
普通にカレーで食べてみたいくらい。辛くておいしい。
おいしいお店だなー。

(2024.5.2)

パン焼き工房 Neuehttp://www.f-store.net/neue/index.htm
青森県弘前市津賀野瀬ノ上43-1 
TEL 0172-33-9010
営業時間:10:00~16:00
定休日:土日・祝祭日
駐車場 あり
ノイエ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-15(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

弘前公園近辺散策

ランチの後、弘前城近辺を散策しに行きました。

まずは弘前市立観光館へ。

弘前市立観光館

お土産物も売ってたりします。
こちらにはアップルパイガイドマップを手に入れに。

それから弘前公園へ。

弘前公園

弘前公園

弘前公園

桜で有名な弘前公園ですが、もちろん、桜はほぼ散っていました。

弘前公園

弘前公園

弘前公園

広いですね。

弘前公園

ここも咲いてたらすごいんだろうなあ。

(2024.5.2)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-14(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ランチ@ポムリ(pommeris)弘前市

予約していきました。

お店はテーブルが1つ?あとはカウンターのみだったかな。
早めに予約したせいなのか、テーブル席でした。
たぶん全部予約席だったと思います。

テーブル

ランチのメインは肉か魚。

メニュー

プラス料金が発生する肉もあったけど高いからなあ。
もともと2,000円~なので高い。

前菜盛り合わせ+メイン(パン付き)+デザート・コーヒー。

まず注文すると前菜から。

前菜

前菜は、菊芋のポタージュ、下北サワラのエスカベーシュ、豚舌のコンフィ

菊芋もこっちの名産なのかな。
菊芋は体にいいんだろうけどあまりおいしいと思わないんだよなあ。

前菜

葉物サラダも盛り合わせてあった。
それとスモークサーモンも。スモークサーモンおいしかったな。
下北サワラはやっぱり少し臭みがあった。
豚舌のコンフィはとても柔らかくおいしかった。
こんなに柔らかくなるのね。豚舌って初めて食べました。

パン

パン。

私は青森 骨付き鶏モモ肉のコンフィ(2,000円)にしました。

骨付き鶏モモ肉のコンフィ

骨付き鶏モモ肉のコンフィ

来たのは思っていたよりも小ぶりな骨付き鶏モモ。
添えられていたごぼうが柔らかくおいしかった。
鶏モモの下に敷いてあったキッシュ、じゃないけど、
チーズな味のするしっとり柔らかさのあるもの。なんだろう。これおいしかったな。

鶏モモ肉は柔らかく骨からするっと剥がれます。
味付けもおいしかった。

友人は魚にしていました。
下北真ゾイのポアレ パプリカとナッツのペースト(2,300円)

真ゾイのポアレ パプリカとナッツのペースト

ここからデザートとドリンクまでは結構時間が空きました。
なんでだろう。
カウンター席の方は終わって帰ってたりして忙しい風ではなかったんだけど。

チーズケーキ

チーズケーキ コーヒー

デザートはチーズケーキと苺のスープ。
ドリンクはコーヒー。
コーヒーはカップに少しだった。
いちごのスープがおいしかったな。

(2024.5.2 訪)

ポムリ(pommeris)
青森県弘前市元寺町36-1
TEL 0172-55-7248
営業時間 11:30~14:00/17:30~21:30
定休日 水曜日
駐車場 あり
ポムリ
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-13(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

星の金貨 シャイニープレミアム数量限定 アップルジュース

ランチに行くために、中三の駐車場を利用した。
中三の駐車場は1円以上のお買い物をすると3時間無料。ありがたいー。

でもデパートなので何か欲しいと言っても特に見当たらなくて。

あまり見かけたことがないこちらを購入しました。

星の金貨

星の金貨。
数量限定。
その後他のところもいろいろ見たけど、これはどこにも売ってなかったなあ。
売れ残りだったのかな。
それはそうでも、他で売ってなかったからここで買ってよかった。

星の金貨

星の金貨

「星の金貨」というのは後で知ったけど、生産量が少なく希少価値のあるりんごらしい。

IMG_0210_202405101736561f1.jpg

星の金貨 シャイニープレミアム数量限定 アップルジュース
1本 280ml ストレート 果汁100%

めっちゃ甘い!
すごく甘い!これがりんごだけの甘さなんて。すごいね。
甘いけど後味は甘ったるくなくすっきりしているかも。
おいしくてすぐなくなりました。

(2024.5.2)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-12(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 いちごバター

3月に買っていたんだけど保存がきくのでとっておいてた。

クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 いちごバター。
いくらで買ったんだっけな。忘れた。コンビニで購入。

クリーム玄米ブラン

「たんぱく質・ビタミン10種※・食物繊維・カルシウム・鉄と、
10素材をおいしく手軽に摂れる「贅沢10素材」シリーズ。
6種のシリアル(2種のブラン・小麦パフ・オートミール・玄米フレーク・大豆パフ)
×4種のフルーツ(レーズン・バナナ・いちご・りんご)を練り込んだ厚焼き生地に
、いちごバタークリームをサンドしました。
くちどけの良いサクサク感と素材のザクザク感が融合したこだわり食感“朝ザック!”。
食べ応えのある大型サイズの1個包装。」

クリーム玄米ブラン

原材料名:
小麦粉(国内製造)、ショートニング、砂糖、オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他)、全卵、小麦パフ、
ブランフレーク、大豆たん白、玄米粉、全粉乳、ぶどう糖、乳糖、レーズン、バナナペースト、バター、
オーツ麦、玄米フレーク、大豆パフ、チョコレートコーチング、食塩、苺パウダー、アップル加工品、苺加工品
/卵殻Ca、セルロース、膨脹剤、炭酸Mg、酸味料、香料、ピロリン酸第二鉄、乳化剤、ナイアシン、炭酸Ca、
酸化防止剤(V.E)、V.E、パントテン酸Ca、V.A、V.B₆、V.B₂、V.B₁、葉酸、V.D、V.B₁₂

クリーム玄米ブラン

袋を開けると香料だろうけど苺の香りがすごい。
出来ればショートニングとか入れてほしくないけどなー。
サクサク感を出すためなのかな。


クリーム玄米ブラン

クリーム玄米ブラン

カロリーも結構ある。
良さそうな感じをうたってるけど、まあ、甘いお菓子だよね。
生地のザクザク感は好きだしおいしいと思います。
甘いけどね。おいしいよ。

(2024.5.1 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2024-05-11(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ルアナ カフェ ドゥ (Luana cafe Do)

温泉を出て弘前市へ。

モーニングをやっているカフェに行きました。
弘南鉄道の弘前中央駅の近くです。
駐車場があるのでありがたい。
お店は2階にあります。

メニュー

モーニングセットにしました。
モーニングセットは8:00~11:00まで。
Wi-Fiもあるのでうれしい。

お客さんはほかにいませんでした。

モーニングセット

モーニングセット 750円
トースト・オムレツ・ベーコンソテー・サラダ・ヨーグルト
コーヒーか紅茶が付きます。

オムレツ

サラダにはフレンチドレッシングがかけてありました。
オムレツは普通においしい。
オムレツにあまり味が付いていなくてよかった。

トースト

トーストがめっちゃしょっぱかったのよ。
これで他のもしょっぱかったら大変。
トーストはマーガリンかな?がたっぷり塗ってあったのか。
その上に塩でも振ったのかっていうくらいめっちゃしょっぱかった。
ほんとしょっぱくて。いや、完食したけど。

ヨーグルトには冷凍のブルーベリーとたっぷりのはちみつがのっかっていた。
このハチミツとトーストだと緩和されていいかもね。

ドリンクはコーヒーにしました。
コーヒーは普通です。

トーストがしょっぱすぎて私的には残念でした。

(2024.5.2 訪)

ルアナ カフェ ドゥ(Luana cafe Do)
青森県弘前市北川端町27-1
TEL 0172-35-4094
営業時間 8:00~22:00
定休日 ?
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-10(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

正観湯温泉@大鰐町

5月の連休、1日の夕方から出かけました。
休みはカレンダー通りだったので5月2日は休みました。

今回は青森の弘前近辺に出かけます。
ほんと弘前近辺のみ。
最初はもちろん高速を利用する予定だったのだけど、
秋田周りで行くには高速はちょっと使えないというか、
夜間割引も使えない時間帯かなと思ったのでずっと一般道を走りました。
(高速に乗っても途中で無料区間があるため夜間割引使いにくい)

1日は五城目の道の駅まで走り、そちらで就寝。
この日は最低気温が5℃になるというのでカイロをはって寝ました。

五城目

そのおかげか寒く無く寝れました。
次の日は寒かったものの、朝からいい天気!

まずは大鰐町にある温泉に向かいます。
正観湯温泉。

正観湯温泉

7時10分くらいに到着。
靴を脱いで料金を支払います。
大人1人300円。
誰もいないといいな。
誰もいなかった!うれしい。
正観湯温泉


脱衣所

脱衣所

脱衣所洗面台

脱衣所の洗面台にはドライヤー1あり。
シャワーカランのところにはボディソープのみある。

正観湯温泉

正観湯温泉

正観湯温泉

シャワーのお湯も温泉?
つるつるする。

そして、ボディソープを使うとさらにつるつる感が増す。
ボディソープを使った後はもう温泉のせいなのか、
ボディソープを使ってツルツルになったのかわからない。
相乗効果。ボディソープとのつるつるの相性がいいんだろう。

お湯はちょっと熱いかなだけどちょうどいいです。
湯口のお湯も手ですくえるくらいだし。
つるにゅるっとするいいお湯です。
入っている間だれも来なくてほんとによかった。

正観湯温泉

脱衣所の入り口付近に水も置いてあった。

さっぱりしたー、いいお湯でした。
300円と安いのもうれしい。

正観湯温泉

正観湯温泉

(2024.5.2 訪)

正観湯温泉https://shoukantou-onsen.com/
青森県南津軽郡大鰐町長峰字九十九森135-1
TEL 0172-48-3000
日帰り入浴 7:00~21:00
日帰り入浴料金 300円
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

2024.5弘前・五所川原・秋田 | 2024-05-09(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

まきばのジャージー@霊山町

久しぶりにまきばのジャージーに行きたい。
本店に。
ずいぶんとご無沙汰だったと思う。

記事を見返したら本店に行ったのは4年前の連休。
今回も連休だったので混んでるだろうなー、しかもこの日は暑かった。

うん。めっちゃ混んでる。ならんでる。駐車場は大変。

最初に会計してお金を支払ってから、アイスを注文するところに並ぶ。

ダブルは370円になっていました。
今のご時世平気でこれより+100円のところばかりなのでありがたい。
ならんでいてもじりじり暑い。

どうしようか迷ったけど、好きなかぼちゃ、もうひとつはいちごにした。

かぼちゃ いちご ダブル

友人は珍しくブルーベリーと、ミルク。

ブルーベリー ミルク ダブル

最初、甘いなと感じたけど、あとになるとちょうどいいなと思いました。
おいしいです。
いちごはやっぱり甘めになりますね。

(2024.4.28 訪)

関連記事こちら
まきばのジャージー関連記事

まきばのジャージーhttps://www.makibano-jersey.com/
福島県伊達市霊山町石田字川面1-1
TEL 024-589-2375
営業時間 08:30~18:00
※日・祝は19:00まで
※冬季は8:30~17:30
店休日 無休
駐車場 あり
まきばのジャージー
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

スイーツ・パン福島 | 2024-05-08(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

自家製タレの豚ローストンテキ定食@わびすけ食堂(福島市)

お店に着くと満席だったので名前を書いて待ちました。

オープンしてすぐ満席になっちゃったのね。ならんでたのかな。

店内に入ると、おしゃれな感じですね。
女性客が多いです。

メニュー

カトラリー

私はおすすめと書いてあるとんてき定食にします。

友人はかなり迷った末に牛肉のラグートマトクリームのオムライス。

オーダーすると、カウンターにあるサラダ、スープ、麦茶、フォカッチャなどは自由に食べていい。

麦茶 水

サラダ フォカッチャ

とはいってもとりあえず1回持ってくれば充分かな。

サラダ フォカッチャ

ドレッシングも自家製だそうです。

本日のスープはキャベツと卵のスープでした。
くたくたのキャベツがおいしい。
フォカッチャは、まあ、普通、かな。
カリッとした感じではなくてしなっとした感じでした。

自家製タレの豚ローストンテキ定食

自家製タレの豚ローストンテキ定食 930円

小鉢が3個ついていました。
もやし、大根、ナポリタン?みたいなものでした。

そんでここのごはん、炊き方がいいのかおいしかったです。

自家製たれの豚ローストンテキ

豚ロースは柔らかくおいしかったです。
ただ、この自家製タレがしょっぱくて。
ご飯が、進む、のでしょうけど、ちょっとしょっぱい、かなー。

牛肉のラグートマトクリームソースのオムライス

友人の牛肉のラグートマトクリームのオムライス 980円

私も少し味見しましたが、おいしかったです。
ちょっと食べては分からないですが、後半になってくるとしょっぱかったと言っていました。
私のトンテキほどではなかったと言っていましたが。

ちょっと塩分濃いめですかね。特にとんてきは。

店主の男性はお客さんへの声掛けが良くて、とても感じがよかったです。

(2024.4.28 訪)

わびすけ食堂
福島県福島市岡部大旦96-2
TEL 050-8892-7818
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・福島(中通り) | 2024-05-07(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

エッセルスーパーカップ マロンタルト味

もらいました。

エッセルスーパーカップ マロンタルト味

エッセルスーパーカップ マロンタルト

エッセルスーパーカップ マロンタルト

エッセルスーパーカップ マロンタルト

ラクトアイス 200ml 290Kcal

200mlと食べごたえありのスーパーカップ。
久しぶりに食べる。

結構しっかりと栗の風味が感じられた。
一応ちゃんとくりペーストも入ってる。
粒粒の何か入っていた。それはマロン風味のクッキー。
食感がアクセントでいいかも。
甘さはしっかり甘いですが、おいしかったです。

(2024.4.29 食)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

デザート・スイーツ・菓子類 | 2024-05-06(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

針谷コーヒー@針谷乳業

こちらもトライアルで購入。

栃木の会社です。あまり見たことない。

コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

自社工場でネルドリップ抽出のコーヒー乳飲料らしいです。
200mlで130Kcal.

久しぶりにパックのコーヒー牛乳飲んだ。
200mlって結構あっという間になくなる。

甘いですね。飲みやすいです。
甘いものだと分かっていて飲んだからいいの。

(2024.4.28)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2024-05-05(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

北海道産大豆100%使用 木綿豆腐@やまみ



スーパーで購入。今回はトライアルで購入。

豆腐

前も買ったことはあったと思うけどブログ記事にはしてなかったんだな。

北海道産大豆 濃うまPREMIUM(絹ごし豆腐)、こっちは書いてた。

150gが3パックで今回は99円でお安かったので買いました。
ここのメーカーのは前に買ったのもおいしかったので。
それに北海道産大豆だしね。ありがたい。変な添加物なしだし。

豆腐

豆腐

豆の甘みの感じ、豆の味がするおいしい豆腐です。
食べやすいサイズ。
安い豆腐は国産大豆じゃないところが多いのでこれはうれしいです。
おいしいしね。

(2024.4.28 購入 食)
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2024-05-04(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

種類分からず、みかん

南陽の清分で購入。
名前なんだったかな―忘れちゃったんですが。
1個108円でした。
売っている時に名前取り忘れたので何て名前だったか思い出せない。

IMG_9583.jpg

IMG_9598.jpg

皮はやわらかめのも、硬めなのもあったり。
手でむけます。

みかんみたいな感じなんだけど。どうなのかな。

で、期待して食べてみたけど、めちゃすっぱかった。
個体差なのかしら。ちょっと残念。

もう1個も食べてみました。
こちらは皮は手で向けるけど身にしっかり密着していてはがしにくかった。
こちらは種ありだったけど、前のよりはすっぱくなくてよかった。
でもどちらにしてもまた絶対食べたいという感じではないかな。

(2024.4.27)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2024-05-03(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味 沖縄島とうがらし&沖縄そば風だし

まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味 沖縄島とうがらし&沖縄そば風だし

沖縄唐辛子

最近パスタソースはあまり買ってなかったけど、
値引きされていておいしそうだったで購入しました。
130円くらいでした。

沖縄唐辛子

唐辛子だし、ペペロンチーノっぽいのかなと思い、具材的な感じでにんにくを少し足しました。

沖縄唐辛子パスタ

液体ソースと上に振りかけるトッピングが付いていました。

これ、買ってよかった。おいしい。
シークワーサーのさわやかな柑橘系の酸味がとても良い。
味もおいしい。
上のトッピングの紅ショウガもいい感じ。
沖縄そば風のだしもいいんだろうな。
とてもおいしかったです。おすすめ。
辛さも感じるくらいにあったので良かったです。

(2024.4.29 食)

にほんブログ村 にほんブログ村食べログ グルメブログランキングブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2024-05-02(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

パリブレスト・シュークリーム@風月堂本店(高畠町)

ラーメンランチした後に買い物に寄りました。

シュークリームとかかって行ってもいいなと。
60周年ってことで安くなってるから。

半額になっているショートケーキがいいかなーと思ってたけど、
友人がパリブレストがいいというので1個はパリブレストに。
もう1個はやっぱりお安いのでシュークリーム。
シュークリームもパリブレストも同じ感じなんだよね。仕方ないけど。

前にも食べてるシュークリーム。194円が64円なのでお安い。

シュークリーム

シュークリーム

シュークリームはカスタードクリームのみ。
カスタードは少しもたっとしていてミルク感はない。
甘すぎたりはせずにいいけど、なんか少し物足りないような気はするな。
私はもうちょっとミルクな感じが欲しいのかもね。
シュー皮ももさっとしている。

パリブレストは324円が291円

パリブレスト

パリブレスト

パリブレストはカスタードと何のクリームだろう。
生クリームという感じでもないんだよね。
ミルクっぽさがない。
それとシュークリームもそうなんだけど、
シュー皮っぽいのがもさっとして麩、に似ていると思ってしまう。

まずいわけではないんだけど、私的にはちょっと、いまいちだったなー。

他のクリーム系ケーキは食べてないから何とも言えないけど、
ケーキはいまいちなのかもねえ。私には合わないのかも。

(2024.4.27 購入)

関連記事
サービスランチ(ハンバーグ)(平日限定)@風月堂 本店(高畠町)」(2024.3.12up)
鯛のソテー バルサミコ酢と赤玉葱のソース@風月堂 本店(高畠町)」(2024.3.28up)

風月堂 本店
山形県東置賜郡高畠町大字深沼1642-1
TEL 0238-52-4138
営業時間 10:00~19:00(食事 11:30~15:30L.o.)
定休日 不定休
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2024-05-01(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!