FC2ブログ

保呂羽堂の年越し祭(裸餅つき)@米沢市窪田町 千眼寺

毎年12月4日に保呂羽堂(千眼寺)で行われる年越し祭。
裸餅つきで有名です。

2011年12月4日、日曜日だったので彼が行ってみよう、
というので行ってきました。
初めてです。彼もばっちゃも初めてといっていました。
米沢市のHPを見ると5:30~15:30までとあるので、
中で餅を朝ごはん代わりに食べようと8:30くらいに行きました。

靴を脱いでお寺の中に入ると、受付にて手続き。
お札+餅代は1人 1,500円。
餅代のみだと1人 1,000円。
うちは3人で行ったのでお札は1枚でいいということで合計で3,500円でした。

餅券を渡して、さらに中に入ると畳に長テーブル、漬物などがセットされておいてあり
好きなところに座っていいようですね。

座ると餅は何をお持ちしましょう?と人が来ます。
お餅の種類は雑煮と納豆とあんこ。
とりあえず一通り持って来ましょうかね?
と言っていただいたのでそうしてもらいました。

保呂羽堂年越し祭 餅

あんこ、雑煮、納豆、どれも餅は2個ずつ入っていました。
下の小鉢は前もってセッティングされてあります。

おかわりもどんどんしてくださいということなので、
食べ終わると好きなものを頼みます。
餅換算すると合計9個くらいは食べているかな。
餅は結構入っちゃいますね。うん。

次の餅つきの時間を聞いてみると、
梁にタイムスケジュールが貼り出してあるらしいですね。
でも、時間がずれているらしく。

餅を食べ終えるとなんだか2階部分よりわらわらと人が出てくる模様。
ちょうどよく始まりそう!

なのでしばし待っていました。

最初、ふかしたもち米を臼に入れて、
棒で練歌を歌いながら練ります。

こんな感じ。
保呂羽堂 練り中

思っていたより狭い感じです。

こんな感じでしばらく練り練りします。
和やかな感じなんですね~。

そのあとはつき歌を歌いながら突いていきます。
こんな感じ


しばらくついた後は、天井に餅を突き上げます。
一瞬です


「千眼寺の境内において裸の餅つきが行なわれます。
病害虫、凶作を退散させるという意味にも餅をつきます。
つき上がった餅を天井高く突き上げ、
天井のススがついた餅ほどご利益があると言われています。」

ということらしい。

テレビニュースで見ていた裸餅つきを実際に見ることができてよかったです。

(2011.12.4)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif


山形県内 | 2011-12-07(Wed) 19:44:31 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
へぇ~!
すごいですねぇ。こんなにたくさんの人が棒で餅つきをするのん初めて見ましたぁ(^v^)
しかも、餅つきで餅が天井にあがるなんて!!ビックリですぅ(^^)
ところで、この納豆の餅って・・・。美味しいんですか??関西ってあんまり納豆食べないのでとっても不思議な感じがしますぅ。
2011-12-07 水  22:04:31 |  URL | 南座 十文字 #- [編集]
テレビのニュースでしか見たことがない裸餅つき。
行ったら結構和やかな感じでした^^

南座 十文字さんは関西ですもんねえ。
関西の方って、、納豆って苦手な方が多いですよね。
こちらは家で作る餅だったら納豆が一番多いんじゃないかと思います。
(うちの実家ではそうだった)
納豆とあんこ、きなこ、たまに胡桃とかかな。
(あくまでもうちの実家)
納豆大好きなので、もちろんおいしいですよ~v-266
2011-12-08 木  19:12:38 |  URL | にゃん  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!