fc2ブログ

純米大吟醸 楯野川「秋あがり原酒」720ml(楯の川酒造)

山形まで行った時に久しぶりに金森酒店に寄ろうと思って行ってみました。

何を買おう。
ぼんやりとは考えていたけど、、、
お店に入っておすすめとか聞いてから買いたいなーと思っていました。

お店で詳しい人に出てきてもらいいろいろ聞く。

実は今まで飲んだことがない楯の川酒造の日本酒を飲んでみようと思っていたのです。
楯の川といえば、子宝シリーズしか飲んだことがないので。

楯の川酒造は、、、

味わいのコンセプトが
グラス一杯で3杯分の満足感
1. 純米大吟醸の上質感
2. 米を噛み締めるような豊かな旨さ
3. 季節感と蔵の臨場感を表現

蔵元コンセプトは
精米50%以下の酒米による純米大吟醸だけを造る蔵元

・・・なんですね。
純米大吟醸だけってびっくりですねえ。

お店の方に今の時期なら、とおすすめされたのは
「ひやおろし」「秋あがり」のお酒。

春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したもの。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行うが、
ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れを行わない。
生(ひや)で瓶詰めをすること、また秋から冬の冷える季節に出荷されることから
「ひやおろし」と呼ばれるようです。
夏を越して酒質が向上する酒を「秋あがり」と呼ばれるらしいです。

ということで、季節限定のお酒なんですよ。

そんな話を聞いたならやっぱり旬のお酒を飲んでみたくなりました。
お店の方も秋あがり、ひやおろし系を薦めてこられましたので。

気になっていた楯の川でも秋あがりのお酒、ありました。
楯野川 秋あがり

純米大吟醸 秋あがり 原酒 720ml 1,680円。

原料米:山形県産出羽燦々
原米歩合:50%
アルコール度数:17~18 度

とりあえず味が合うかお試ししたかったので
720mlで購入。

これね。
いろいろお店の人に聞いて期待していました。

一言で言えば。うまい。辛口ですが飲みやすい。
お酒は冷し過ぎないで、なんなら常温でも大丈夫とのことだったので、
1日目は軽く冷して、2日目は常温で飲んでみました。

私的には軽く冷した方が好みかな。
常温だと、お酒のしっかりした感じが出る気がします。

食中酒にも適しているとお店の方から聞いていましたが、
そんな感じですね。
何にでも合いそうです。

うわーおいしいなー。
と飲んでいたら2日で飲み終わってしまいました。ぉぉ?

やっぱ、日本酒ってうまいよねー。
今度は楯野川の一番安いお酒を買ってみたいと思いました。

(2012.10.27 購入 10.28で飲み終わり。)

楯の川酒造株式会社http://www.tatenokawa.jp/sake/

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif
関連記事


食べた・飲んだもの(含お酒) | 2012-11-25(Sun) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!