FC2ブログ

臥龍温泉保養センター(山形市)で日帰り入浴

山形市の気になっていた温泉。
国道13号沿いから看板が見えて、通るたびに気になるんですよね。
でも行ったことがなかった。
今回行ってみた。

臥龍温泉保養センター
13号沿いにあるこれ、見たことのある人も多いはず。
看板もありますしね。
駐車場も結構広いです。

臥龍温泉保養センター
入り口。

入って靴を脱ぐとすぐ券売機があります。
入浴券を買って、すぐ後ろ側に受付があるので渡して。

臥龍温泉 
女湯の方へ。
後でわかったのですが、
こちらは「岩風呂」と「桧風呂」があり、
毎月1日と16日に入れ替わるようです。

今回女湯は岩風呂。
結構人がいて、こりゃ写真は無理だなーと思いました。

脱衣所

脱衣所。籠もたくさんあり、まずまずの広さかな。

脱衣所

脱衣所

100円リターン式コインロッカーもあります。
体重計も昔ながらの体重計。
水飲みもありました。
ドライヤーも結構風力のあるものが備え付けてありました。

人がひけた時が一瞬あったので、すかさず湯船の写真
私のカメラは防水タイプじゃないので、あ、人がいなくなりそうだ!
という時に一旦脱衣所に戻らなければならない

臥龍温泉保養センター

臥龍温泉保養センター

曇っちゃったのであまりよく分かりませんが、一応。
湯船も広いです。
岩のところから温泉が流れてきます。
湯量も結構あるようで、
湯船と桧の間に隙間があり、檜の上からではなく、
檜の下からお湯が流れていくようになっています。
結構かけ流されている感じがしました。
湯船の桧?の幅も結構広くて、
座ったりするのにとてもいい。
その上で横になりトドになっている人もいました。

えーっと。。
まず、シャワーを使ったんです。入ってすぐ。
このシャワー。。。、、、ですか?
お風呂から上がって確認したら。でした。
温泉使用です。
だってつるつるするしー。
うれしくなりました。
口に含んだけど、あまり味はない。
匂いもない。
加水してるか?消毒してる?なんて思いつつ、
(あ、でもきつい塩素の匂いとかがしたわけじゃないですよ)
シャワーを浴びまくりました。
シャワー&カランはいくつくらいあったかなあ。。
6つくらいあったと思います。
シャワーのところに人がいたので写真が撮れませんでした。
リンスインシャンプーとボディソープがありました。

お風呂はもちろん源泉が流れてくる、岩の方へ寄って行きました
湯温はたぶんちょっと熱め。
計ってないので何とも言えませんが、、
私のいた湯口のあたりは44℃超くらいだったんじゃないでしょうか。
結構熱め。
湯口にいたせいかもしれませんが、ふわっとした細かい泡が付きます。
なので泡の上をつるっとした温泉が滑る、ふわつるという感じ。
ツルツルしたとてもいい感じのお湯。
マチナカにある温泉、侮れませんねえ。
それにとても温まりました。

温泉表示 臥龍温泉

お風呂から上がって、温泉表示などを写真に撮っていたら、
施設の人が、良かったらこちらもどうぞと、成分表とか
施設案内などを渡してくれました。親切です。

加水はしているようですし、ちょっと消毒もしているようですね。
でも、好きな浴感です。いい温泉だと思います。
お風呂もきれいでしたし。
このお風呂、毎日お湯を抜いて掃除してるようです。
広い浴槽なので大変かと思います。ありがたい限り。
それに営業時間も朝早くから夜の21時までと長い。
近かったら回数券買っちゃいますねえ、これ。
山形市内もいい温泉たくさんありますね。

おすすめです。

(2013.3.20 訪)

臥龍温泉保養センター
山形県山形市青田5丁目15-6
TEL 023-631-5473
営業時間 6:00~21:30(受付21:00まで)
定休日 なし
駐車場 あり
入浴のみ:大人(中学生以上)350円、3才~小学生 200円
入浴+休憩:大人(中学生以上)850円、3才~小学生 400円

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif


温泉・山形(旅館の食事等含) | 2013-04-05(Fri) 00:02:58 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
この温泉、いつも気になってましたっー!!!
見た目が、なんか入りづらくて。。。
でも、にゃんさんの分かりやすい内容で、
ちょっと興味を持ちました!
今度、彼さんと行ってみます♪
ちなみに、ドライヤーは1個でしたか??
結構、ドライヤーの数が気になったりします(^-^;)
2013-04-05 金  22:12:04 |  URL | さくらんぼ #- [編集]
ですよねー。13号から見えるし~^^
あの見た目、、、。笑
入口も違うし、お風呂も洗い場も全然きれいでした。
お湯はちょっと熱めですが、良かったですよ。
彼さんとラブラブですねぇ~v-238
ドライヤーは1個でした。
時間帯によっては混むのかなあ。
私は午前中行ったんですけど。
山形市内も廻ってみたい温泉結構ありますi-194
2013-04-05 金  22:41:26 |  URL | にゃん  #- [編集]
中も、正直キレイなイメージがなくて…
でも、キレイなんですね!

そっかぁ~。
確かに、午前中だと空いてそうですね♪
今度、行ってみよう♪
ありがとうございます!

彼さんとは…
まぁ、ぼちぼちやってます。
友達から、我が儘は年下の特権だ!と言われたので、我が儘を言わせて頂いてます(笑)

そーいえば、彼さんが、今一番気になってる温泉が「鳴子温泉」らしいです!
にゃんさん、こないだ行ってたなぁ~と思い、
今度行く時は、にゃんさんのブログ、参考にさせて頂きますo(^-^)o
2013-04-06 土  00:07:36 |  URL | さくらんぼ #- [編集]
シャワーもあったし、シャワーからも温泉だったので私的にはよかったです。
思ってたよりもきれいでしたよ。
まあ、あの建物のイメージだったからなのかもしれませんが。。i-229

うむっ。さくらんぼさんはかわいいので甘えましょう!大丈夫i-179
鳴子温泉が気になってるんですねー。
鳴子、いいですよーi-176
いろんな泉質があるのでお好みのところが見つかるといいですね~i-186
私のブログが参考になるかはわかりませんが。。笑
ぜひ鳴子、行ってください!
2013-04-06 土  23:16:33 |  URL | にゃん  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!