FC2ブログ

花巻 台温泉 水上旅館で日帰り入浴

この日の日帰り入浴は台温泉。
前に行ったところもよかったんだけど、違う旅館の温泉にも入ってみたい。

GWだと断られるところが多い中、
こちらの水上旅館は日帰り入浴可能とのこと。
しかも、こちらの旅館は浴槽が1つなので貸切で利用させていただけます。
ありがたい話です。

駐車場に車を停めて、旅館の入り口を入ると、すぐおかみさんがいらっしゃいました。
お風呂は入り口の近くからすぐ階段を下って降りて行きます。

水上温泉 
浴室入口。

浴槽入口の逆に脱衣籠がおいてあります。
水上温泉 脱衣所

水上温泉 浴槽
お風呂はこんな感じ。

こちらが湯口?になっていて、ここから浴槽の下の方にお湯が流れ混む感じです。
水上温泉

ここについての説明は、おかみさんがとてもきっちりしてくれます。
右側のぬるめの源泉が左側の熱めの源泉の槽に入って、ちょっと調整される?
で、この左側から浴槽に注ぐ、というような感じかなあ。
杭のような棒がたくさんありますが、
これを差し込むと流れ込む源泉を調整できるような?
(どれもこれもうろ覚え)

お湯は比較的あっさりな感じだったような気がします。
香りもかすか‐に知っている中では東鳴子っぽい匂いがどこかにする、みたいな。。
カランなどはないので、浴槽のお湯をくみ出して使っていたら、
浴槽内の温度がぐんぐん上がり、45℃くらいになっていました。
最初は43℃くらいだったのに。
でも意外と汗の引きは良いように思ったのですが、、
外気温も寒くなっていたのでどうでしょうね。

体を洗ったりしていたので思いのほか時間がかかりました。
おかみさんが心配してきてくれました^^;

帰り、どうぞと温泉卵をいただきました。
車の中で割ってみると。。。

おんせんたまご
なんてすばらしい出来具合なんでしょう。
かなりほどよい感じの温泉たまごでした。
プロ。こんな温泉卵を作りたい。
最近結構失敗続きなのです。
そして、とてもおいしい卵でした。
ごちそう様でした~

(2013.4.28 訪)

花巻 台温泉HPhttp://www.daionsen-iwate.com/
台温泉 水上旅館http://www.daionsen-iwate.com/selectyado/mizugami/
岩手県花巻市台1-183
TEL 0198-27-2559
日帰り入浴 300円

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

温泉・岩手(旅館の食事等含) | 2013-05-18(Sat) 00:07:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!