FC2ブログ

もりそば@そば座敷 平吉(大石田町)

関連記事探ったら前に行ったの10年前か!

新そばを食べに行ってきました。
確認はしなかったけどこの時期だから、当然新そばよね?

営業時間ちょっと前に着いた(10時50分過ぎ?)のですが、すでにお客さんならんでた。

名前を書いてさらに待ちましたが、開店と同時に入れたのはちょうど私の前まで。
なのでかなりの待ち時間になりました。
11時オープンでその少し前から待っていて、席に着けたのはだいたい1時間後。

ちょっとの差だったんだけどなー。
おなかもそんなに空いてなかったので良かったのですが、
待っている間は立ちっぱなしだし、入り口には入れたんだけど寒くて。
DSC08438.jpg

DSC08439.jpg
他にそばしることかと豆乳プリンとかもありました。

私はもりそばにしました。

もりそば 750円。
DSC08446.jpg
まず先に玉ねぎのかき揚げっぽい天ぷらとわらび漬け、きくらげが来ました。

DSC08443.jpg

DSC08444.jpg
そばだけじゃなくちょっとなにかあると嬉しい。
どれもおいしかったです。

DSC08447.jpg
でも食べる間もなくそばも到着。
なのでそばから食べました。

DSC08449.jpg
そのまま食べてみると甘みも感じておいしい。
ああ、しばらく新規開拓でいろいろ行ってみたけど、
おいしいと思えるものがなかった中で久しぶりにおいしいと思いました。
とはいっても、ここは再訪のところだから新規開拓じゃないんだけど。
冷たくしめられていて歯ごたえもいいし、ほんとそばの甘みがありおいしい。
このままでも食べれそうです。

そばつゆは結構たっぷり入ってきて、追加のそばつゆの器は来ませんでした。
でもできれば自分で調整したいから最初からたっぷり入ってるよというのは
蕎麦湯を飲むときにしょっぱくて苦労します。
洗い物とかの手間を省くことでそのほうが効率いいんでしょうけどね。

そばつゆもかつおだしをすごく感じておいしいです。
結局薬味のねぎは入れずに食べ終わっていました。

こちらはそば膳 1,200円についていたそば以外のもの。

DSC08452.jpg
一口程度ですが、温かいなめこそば。
DSC08453.jpg
揚げ出しかいもち

DSC08454.jpg
そばおしるこ

少しいただいたのですが、ふんわりした揚げ出しかいもちはおいしい。
まあでも普通かな。
そばしるこ、なんだか何か間違えたのか?
しょっぱい。甘さもなくはないのですが、しょっぱみがすごくあとまで残る。
甘味にしてはしょっぱすぎていまいちです。

そう考えると普通にもりそばが一番いいのかも。
ああ、そういえば、前に行ったときはもりそばは10割だったと記載していましたが、
今は全部二八みたいですね。
食べ終わってお店を出たのは13時半過ぎでした。

(2019.11.17 訪)

関連記事
新そば@そば座敷 平吉」(2009.11.23up)

そば座敷 平吉http://heikichi.sakura.ne.jp/
山形県北村山郡大石田町次年子419
TEL 0237-35-4091
営業時間 午前11:00~午後3:00
定休日 水曜日 (水曜日が祝日の場合は営業)
駐車場 あり
DSC08437.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べ歩き・山形(村山地方) | 2019-12-11(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんにちは!
早い時間に行っても、並んでいるなんて人気のお店なんですね。
お蕎麦の他に何かついてくるのも楽しみだし、うれしいですよね。
大石田には行ったことがありません。
山形にいた時にもっと色んな所に行っておけばよかったです。
2019-12-11 水  10:01:05 |  URL | しーちゃん #- [編集]
こんばんは!
こちらの手前にある有名な七兵衛そばはかなり車が止まっていました。
こちらのお店はそんなに混んでないかな~と思っていたのですが、
新そばシーズンだからでしょうか。
混んでいてびっくりです。
そうそう、そばのほかに何かちょっと欲しいですよねー。
大石田は結構遠いのでなかなか行けなかったのでしょうね^^
2019-12-11 水  22:06:37 |  URL | にゃん  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!