FC2ブログ

旭興 特別純米 夢ささら 直汲み無濾過生原酒@渡辺酒造(大田原市)

栃木に行った際に酒屋に寄りました。
今回も行ったことがなかった酒屋さん。

行ってみるとこちらは大那と旭興と七水が置いてありました。

好みを言っておすすめを教えてもらいます。
その中から今回は、、、

旭興 特別純米 夢ささら 直汲み無濾過生原酒 720ml 1,540円
を購入しました。

旭興

旭興

ネットで拾った説明文。
「搾ったお酒を直接瓶に詰める鮮度抜群の直汲み無濾過生原酒です。
原料米は昨年解禁されたばかりの栃木県産新品種「夢ささら」。
栃木県酵母T-Sを使用することで、イソアミル系(バナナや洋ナシ)の穏やかな香り。
搾ってそのまま瓶詰めする為に濁り(おり)がある商品です。
直汲みの特徴として、
これ以上ないほどにフレッシュでみずみずしい味わいをお楽しみいただけます。
酵母のキャラクターを反映して、香りは奥ゆかしく、甘味旨みはタイトな仕上がり。」

原材料…米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米…夢ささら100%
精米歩合…55%
日本酒度…+1.5
酸度…1.4
アミノ酸度…
使用酵母…栃木県酵母T-S
アルコール度数…16%

これ、前に行った大田原の酒屋さんで気になったお酒だったんですけど、
そちらではもう一升瓶しかないということだったのです。
今回もおすすめの中にあったので購入に至りました。
ほんとねー、偶然なんですが、旭興ばっかりなんですよね。

で、まあ、飲んでみてそんなに劇的においしい!という印象も実はないのですが、
(ROSSOは毛色が違うのであれですが、まあまあ好み)
飲みやすく、まあ好みからすごく離れているわけじゃないので買っちゃいます。

購入した酒屋さんからの情報だと、
こちらは割と平坦な味わいであまり辛みや苦みは後から来ないとのことでした。
確かにー。
飲んでみると飲みやすく少し辛いかなという後味はありますが、
がっと辛さが来るということはないです。

ということでこれもほぼほぼすぐ1本空くことになりました。
それを考えると結構いいのかも、旭興。

また栃木に行くことは多くなるかもしれないので、
今度はほかのところのも買ってみるかなあ。
栃木のお酒もおいしいですものね。

(2020.3.28 購入 当日飲みました)

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

食べた・飲んだもの(含お酒) | 2020-04-29(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!