fc2ブログ

ひめいちご・シューロール/チェリー

2年ぶり。ひめいちご。20円値上がりしていました。1個230円。

ひめいちご
(今回撮った写真↑)

ひめいちご.jpg
(2年前の写真↑)

2年前の写真の方が出来がよいので。。
なんだか若干小さくなった感もあるのですが、どうでしょう。

大福の皮には県内産の「ひめのもち」と言うもち米を使っています。
食べた感じ、皮もほんのり甘くて、おいしい。
中に入っているのは、いちご、生クリーム、スポンジ。

生クリームもおいしいです。ちょうどいい甘さかな。
かなりするすると食べ切ってしまいました。

今回はもう1つ。
シューロールも購入してみました。
カットされて売っているものを。

シューロール

1個 120円。
シュー皮とスポンジでバタークリームをまいています。
シューロールの上にはくるみなども。
シュー皮とスポンジの間部分などにはあんずのジャムかな?
ジャムが塗ってありますね。

こういったロールはやっぱりこのくらいの大きさがいいのですね~。
やっぱり闇雲に一気にたくさん食べてはいけないのですよ。
1個食べてもう少し食べたいな、位の感覚がいいのでしょう。

これからはロールケーキ(クリーム少なめな感じ)のものは
幅をせまめにカットして小刻みに食べようと思いました。
(冷凍しちゃってもいいしね)

と、食べ方の勉強もさせてもらいました。

こちらのシューロール、バタークリームも合っていておいしかったです



手作り菓子工房 チェリー
山形県東根市神町南1丁目3-6
TEL 0237-47-1690
営業時間 9:00~20:00
駐車場 あり


 にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ 5style_White.gif 食べログ グルメブログランキング
関連記事


スイーツ・パン山形 | 2009-01-15(Thu) 22:00:04 | トラックバック:(0) | コメント:(8)
コメント
ひめいちごの恋しい季節がやってきました~
柔らか牛皮は美味しいのですが、カット&撮影が難しいですよね…

わたしも画像を拝見して、若干小さくなった気がします。
これは実際に買って確かめないと(´∀`)

チェリーさん、昔ながらの洋菓子店な雰囲気のするお店ですよね。
2009-01-16 金  05:57:11 |  URL | ぽにょ #uoSKjgR6 [編集]
一工夫してある感じがあって好印象です。
正直、苺大福って美味しいけれど、
まだ馴染めていなかったりします(笑
シューロールのクリームって本物のバター?
今の子供は知らないだろうけれど
ちょっとしたトラウマなんですよ~。
ここって15年位前に出来たんでしたっけ?
2009-01-16 金  19:13:25 |  URL | ポチ王 #sKSC8HMU [編集]
雪苺娘を彷彿とさせます。
苺・生クリーム・スポンジ・餅の取り合わせは一緒ですものね^^
最初、買うのを躊躇するのですが、いざとなるとペロリと食べてしまう不思議な存在。

あ~食べたくなってきました(笑
ひめいちごは無理なので、雪苺娘で我慢…。
2009-01-16 金  19:39:46 |  URL | 春妃 #- [編集]
ひめいちご、値上げなってましたか。生クリームの値段もぎゅ~んと上がったし、今年は苺も高いので、20円くらいはしょうがないのかもしれませんね。
うちでは餅でなくて、求肥を使って似たのを作ってます。コンビニにあるような奴ですね。本家チェリーさんには、かなわないと思いますが^-^;
2009-01-16 金  20:08:22 |  URL | ノランロラン #- [編集]
柔らかぎゅうひ部分はほんとに柔らかくて、写真では難しいi-182
見た感じはちょっと小ぶりになったかな?と思いました。
実際にお確かめください^^

和洋菓子がある昔ながらのという感じのお菓子屋さんですね。
シューロールもおいしかったi-176
2009-01-16 金  21:20:13 |  URL | にゃん  #- [編集]
こちらのひめいちご、おいしいですよ~。
そう、市販されている雪苺娘な感じです。

苺大福もおいしいですよね~。
でもこれって好みが分かれるところかもしれませんね。
苺大福もほんとにさまざまですから。

> ここって15年位前に出来たんでしたっけ?

え、そうなんですか?
いつ頃出来たかは知りません^^;
結構前からあるのかな~と思っていました。
2009-01-16 金  21:26:36 |  URL | にゃん  #- [編集]
> 雪苺娘を彷彿とさせます。

そうそう!まさにそんな感じなのです。

> 最初、買うのを躊躇するのですが、いざとなるとペロリと食べてしまう不思議な存在。

意外とぺろりとすぐに食べきってしまう。。。そんな感じですよね。
苺物のスイーツはおいしいですねv-238(何でもおいしくいただける私ですがw)
2009-01-16 金  21:29:02 |  URL | にゃん  #- [編集]
ノランロランさんのところでも作っているのですね!
それはぜひ行ってみないと^^
2009-01-16 金  21:32:25 |  URL | にゃん  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!