FC2ブログ

湯宿あかまつ宿泊@月岡温泉

前に何度か日帰り入浴で利用していた月岡温泉の「さかえ館」
今年の4月にリニューアルして復活という記事を見て行きたいと思っていました。
なんといっても月岡温泉は好きな温泉ですから。

今回月岡温泉のHPを見ていたら8月いっぱいは今得プランみたいなキャンペーンが。
大まかに言えば宿泊料金が10,000円引きになるということだったかと。

ただ、数が限定で早い者勝ちで。

詳細を聞こうと宿に電話してみました。
対応はとても丁寧です。

日程を検討して後日電話で予約しました。

月岡温泉自体もほぼ2年ぶりですか。
かなり久しぶり。

早めに到着して温泉街をぶらぶらしました。
宿には10分くらい前に入ったかな。

料金は前払いですとのこと。
カードなどもOKのようです。

今回は平日だと、10,000円プランですが、土曜日の宿泊だったので+1,000円。
消費税、入湯税で2名で24,500円。
ここから10,000円引きだったので14,500円での宿泊でした。
1人7,250円。

夕食は新発田市の志まやというところから弁当を取って出してくれます。

外観は板塀が増えたくらいであまり変わらないですね。
湯宿あかまつ

部屋は2階の5号室でした。

入り口付近に休憩室もあったのですが、写真撮ってこなかったなあ。
休憩室は畳とかじゃなくて、イスです。
友人によると漫画とかも置いてあったそう。

しかしきれいだなあー。
リニューアルとは言うけど・・・・大変だったろうな。
ほぼほぼ全直しだったと思います。

部屋

入ってすぐベッドがあります。

予約の時にベッドの部屋がいいか和室がいいかと聞かれたので
ベッドの部屋にしてもらいました。
部屋のベッドの上

ベッドのわきのところ

めちゃきれい。新しいから当然だけどー、前の旅館の感じを知ってるからー。

部屋

部屋の冷蔵庫

小さいながら冷蔵庫もあり。
着いたときは電源が入ってないので入れます。
小さいので結構ガンガン冷えてくれました。

ちゃんと部屋にトイレもある。

部屋のトイレ

そして洗面台もある。

部屋の洗面台

ドライヤーやハンドソープ、紙コップ、紙タオルも置いてありました。

すごく充実していると思いました。

あれ。バスタオル類や歯磨きセットがない。

んー、ついてないんだっけ?
フロントに聞きに行ってみると、
お持ちします~とのことで持ってきてくれました。
よかった。

バスタオル 浴衣など

そして、つながらないと思っていたWI-FIも使える!
これはうれしい。
一応PCもっていってよかったー。

部屋にあった案内によると風呂は23時に施錠するとのこと。
仕方ない。
あとは利用状況にもよるけど貸切利用もできると書いてありました。

さて。まず風呂に入ろうかな。

風呂

脱衣所

脱衣所

脱衣所もきれい~。
日帰り入浴もやっているためか、鍵付きロッカーもありました。

アメニティも化粧水、乳液などありました。

成分表

成分表

風呂のはりがみ

2つの源泉ブレンドですね。

よく見ると湯口が2つありそこでそのまま合わさる感じになっています。

シャワーカラン

シャワーカランは3つ。

シャンプー類

シャンプーコンディショナー、ボディソープ、洗顔料有。

風呂

この写真ではあまり色がわかりませんが、月岡らしいグリーンがかかったお湯でした。

このお湯がめっちゃいい。すごくいい。とてもいい。

あかまつでは循環併用ですが、やっぱいいです。
お湯が元気がある。気がする。
(さかえ館はかけ流しだった)

湯温も湯口では44℃。
浴槽内では40℃、湯口から離れると40℃以下でしょうね。
入りやすいです。

湯口からのお湯は源泉で、中の方で循環している感じでしょうか。
前のさかえ館のようなパンチはないですが、充分いいお湯だなと思います。

でも、たぶん今入れる月岡温泉のお湯では一番いいのかも?
良かったお湯のところはことごとく閉館してるから。

夜5回、朝3回とやっぱり8回入りました。

んーすごくいい。

にゅるっとするわけではなくて、つるりと肌をすべるお湯という感じ。

実は香りも好き。

いいな。またお得なプランがあったら是非来たい。

夕食は18時半からお願いしました。

食堂

時間になったら食堂に行きます。

夕食 弁当

志まやの弁当。

味付けはどれも程よくておいしい。
鮭もしょっぱくなくておいしかった。

たまごに入ってたのはひじき?
と見た目で思っていましたが、茎わかめ?かも。

揚げ物のあられ揚げみたいなやつは白身魚でした。

そして、ご飯の炊き具合がこれまたよくておいしい。
ごはん美味しかったな。

朝食はおまけみたいなもので。
一応7時からお願いしました。

朝食

8枚切りのトーストとキャベツサラダ、ウインナー、ごま入りたまごやきとコーヒー。
軽く食べるにはいいですね。

そうそう。夜にお風呂に入ったら喉が渇いたので、
氷水ないですか?とフロントに行ったところ、
保冷できるものではないのですが、と麦茶を作るようなポットに氷水を入れて持ってきてくれました。
いえばできる範囲で対応してくれます。

10時にチェックアウト。お世話になりました!
ほんといいお湯です!

(2020.8.1 宿泊)

湯宿あかまつ
新潟県新発田市月岡温泉552‐24
TEL 0254-20-8201
湯宿あかまつ
ちらし

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

温泉・新潟(旅館の食事等含む) | 2020-09-15(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
どんなによかったか、にゃんさんの『めっちゃいい・すごくいい・とてもいい』の3フレーズでよくわかりました。(笑)
月岡温泉はテレビでⅭⅯ流していましたが、ここ数年は全然見ませんね。
だんだん涼しくなって来て、温泉に行きたくなって来ます。
2020-09-15 火  12:43:33 |  URL | しーちゃん #- [編集]
夕食の写真、たった1枚ですか?
鮭や、他のオカズは?
いつもたくさん食べ物写真載せるのに、珍しいですね!
なんかへん。
2020-09-15 火  19:42:13 |  URL |  #SFo5/nok [編集]
語彙力・・・。
すみません、あまりなくて^^;
月岡温泉もだいぶ変わりましたね~。
ほんといきなり涼しくなってびっくり。もう寒い感じですよー。
温泉どうぞ~。
2020-09-16 水  05:49:36 |  URL | にゃん  #- [編集]
夕食は弁当だったので1枚でした~。
鮭とかはクリックするとちゃんと1枚の中に映っています。
(ブログ画面だと端っこが切れているみたいです)
2020-09-16 水  05:50:42 |  URL | にゃん  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!