作 雅乃智(みやびのとも) 雄町(岡山)@ 清水清三郎商店

お高いし、作なのでしばらく寝かせていたもの。
でも作といえど、金額じゃなくて好みだよなーと思い、
開けてみることに。

作 雅乃智
作 雅乃智(みやびのとも) 雄町 岡山。
1.8Lで3,672円。ちょっとお高かったのです。

作 雅乃智
自社酵母なのかー。

うん。香りもあるし、おいしい。
けど後で苦みが来る感じがした。

おいしいけど。
やっぱり・・・自分的には穂之智が一番好き。
金沢酵母が好きなのかしら?
お値段もお手頃だし穂之智が飲みたいなーー。

(2017.8)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-09-16(Sat) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

季節のパフェ@HATAKE Cafe(高橋フルーツランド)上山市

パフェを食べに再訪-。
季節的に桃があるかなと思って行ってみました。

季節のパフェ。648円。
季節のパフェ

季節のパフェ
入っているソフトクリームは桃とバニラのミックスソフト。
桃部分、結構酸味がありますが甘さもしっかり。
おいしいです。
普通のバニラソフトもなんだか甘くなった??印象。
季節のパフェ
乗っているフルーツがだいぶ前に来たときより寂しくなったなーと思いました。

そういえば、今回、前に来たときはついてきていた
パフェ用のコースターや果物の皮入れ用の小さい器とかもう持ってきてなかったですね。

プラムが甘くておいしかった。
メロンは固かった。
桃もかためのものばかりで正直いまいち。
パフェは中に生クリームも少し入っていて、
コーンフレークの下に桃だけ3カットくらいあったけど、
これもかたくて甘みもそんなにないものでした。

ちょっとがっかりかな。

(2017.8.20 訪)

前回の記事
秋パフェ@HATAKE Cafe(高橋フルーツランド)上山市」(2013.12.26up)
秋パフェ@HATAKE Cafe(髙橋フルーツランド)上山市」(2014.10.30up)
ミニソフトクリーム@HATAKE Cafe(高橋フルーツランド内)上山市」(2015.6.24up)
ソフトクリーム@HATAKE Cafe(上山市)」(2016.7.23up)

HATAKE Cafe(高橋フルーツランド内)
山形県上山市阿弥陀地185
TEL 023-673-4706/FAX 023-673-2737
営業時間 10:00~16:00(ランチ 11:30~14:00)
定休日 木曜日
駐車場 あり
HATAKE cafe
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県 5style_White.gif

スイーツ・パン山形 | 2017-09-14(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ショートケーキ・バニーユ・パン オ レザン・バゲットトラディション@D.Terrasse(デ.テラッセ)山形市

お気に入りのケーキ屋さん河北町のデジョワの姉妹店が山形市にオープン。
ほんとはオープンした週に行きたいと思っていたのですが、
オープン1週間後に伺いました。

なんでもデジョワとはまた違ったパンやケーキがあるという。

フェイスブックを見るとゆくゆくはイートインの予定はあるみたいですね。
今のところは販売のみ。

お店はなんとなく大人な感じで落ち着いた印象です。
種類も今のところなのかわかりませんが、そんなにはない感じですね。
焼き菓子もあります。

おお。たしかにデジョワでは見たことないケーキがある。
デジョワとの違いは、デジョワだとケーキのところに詳しく図解で説明があったりするのですが、
こちらは名前と金額のみ。
ただ、どんな感じのものですか?とお店の方に聞くととても詳しく教えてくれました。

ただ・・・^^;
聞いただけなのでだいたい忘れてしまっています。。。

とりあえずケーキは2個購入。
ショートケーキ バニーユ
ショートケーキ 380円
バニーユ 430円

ショートケーキ
ショートケーキは季節で変わるのかな?
今回は桃でした
桃はちょっとかためでしたが、生クリームおいしいです。
おいしい。
そういえば、あまりデジョワでも生クリーム物って食べてないか??

バニーユ
バニーユはバニラのケーキかな?
詳しく教えてもらったけどほとんど覚えていない。
マスカルポーネ使ってるんだっけ?
中に入っているオレンジっぽい色はあんずです。
その下にかためのカスタードクリームの層があって
その下はアーモンドプードルたっぷりの土台。
まあ私の好きなフィナンシェ系のやつです。
ここが甘いんだけどとても大好き。
やっぱりここのケーキはバランスがいいです。

一番上のバニラビーンズの入っているムースな感じのところは
甘さはあっさり。
杏部分で酸味、カスタードの層は普通の甘さかな。
ただこの層は薄いのでそこそこ甘さがあっても大丈夫な感じ。
一番下部分は甘さもあるけど風味が良くてとてもおいしい。

お値段はちょっと高めかなと思ったけどおいしかったな~。

そしてパン。
4種類くらいあったかな?
いつも買っているバゲットトラデションもあったので購入~

とりあえず2個購入。
バゲットトラディション パン オ レザン
バゲットトラディション 280円
パン オ レザン 200円

いつものおいしいバゲットトラディション。
バゲットトラディション
とりあえずカットして冷凍庫。
あとでいろんなものを挟んで食べるんだ

デジョワでは売っていないパン オ レザン。
パン オ レザン
パン生地にカスタードクリームを巻き込んでレーズンを入れ、ぐるぐる巻きにしたパン。
温めて食べると。これうまーい。
パン オ レザン
カスタードクリームも甘すぎず、パンはデニッシュっぽい?
バター感があり、とてもおいしい。
また買ってもいいな~~。

こちらのケーキもパンもおいしかった。
でもまた久しぶりにデジョワも行きたいな~。
何はともあれ山形市だと行きやすいのでまた機会があればこちらにも♪

(2017.9.2 訪)

D.Terrasse(デ.テラッセ)
山形県山形市深町1-4-23
TEL 023-687-1242
営業時間 OPEN10:00〜CLOSE20:00
定休日 水曜日 木曜日
駐車場 あり
デ.テラッセ
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-09-04(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

シュークリーム@小さなお菓子屋さん アンフィールド(天童市)

機会があったら行こうかなと思っていた。
なんでも口コミを見るとシュークリームがおいしいらしい。

あーたしかに、小さなお店です。
この日は天気がよかったので日差しをよけるためにブラインド?かなにかが
降りていて営業してない??と一瞬思いそのまま通過しそうになりました。

お店に入ると、お目当てのシュークリームあり。
他にもケーキあるなーと思いつつ見てましたが、
今回はシュークリームだけでいいかなー。

お店に入ったら奥からお店の方がすぐ出てきてくれたのですが、
なんだか機嫌が悪い??と思う雰囲気を醸し出していて^^;
まあだから笑顔もなくというよりはむすっとした感じだったんですよね。
担々と業務をこなすっていう感じで。
だからどうだってわけでもないのですが、、、。

買った後すぐその駐車場で食べました。
シュークリーム

シュー皮の上にはカリカリの砂糖がけ?みたいなものがついていました。
一番の特徴はこのシュークリームの底部分。
シュークリーム裏側
そこにクリームの注入口があります。
そしてそこはカリカリにキャラメリゼされていてほろ苦な感じ。
へー、おいしいですね~。

シュークリーム断面
クリームは生クリーム。
甘さ控えめなのでキャラメリゼされている部分と合わせて食べるとちょうどいいです。
うん。おいしいですね。

ですが、また行って食べたいか?と言われれば多分もう行かないかな~^_^;

(2017.7.16 購入後すぐ食べた)

小さなお菓子屋さん アンフィールド
山形県天童市東長岡3-7-5
TEL 023-655-2823
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
アンフィールド
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-08-15(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(10)

自家製 ぶたみそとくるみベーグル・文旦ピールとプルーンベーグル@山ベーグル(東根市)

土曜日の16時くらいだったかなあ。
もうないんだろうなと思ったけど、近くまで行ったのでのぞいてみることに。

あ、まだ残ってるのある。

買ってみました。
自家製ぶたみそとくるみ。220円。
惣菜系ベーグルですよね。

自家製 ぶたみそとくるみ

自家製 ぶたみそとくるみ
くるみもざっくり入ってたし、思ったより豚味噌もしっかり入ってた。
豚ひき肉の味噌味。おいしいです。

もしかするとしょっぱいかな?
と思って自分でレタスと温泉卵を足しました。

アレンジ
おいしかった。

もう1つ。文旦ピールとプルーン。220円。
文旦ピールとプルーン
先ほどの豚味噌もそうでしたが、トングでつかんでみるとわりと重さがある。

こちらはすぐ食べないので冷凍していました。
自然解凍後、オーブントースターで温める。
脇に付いているものがぽろぽろと取れる。
飾りなんでしょうけどちょっと困る^_^;

ベーグル生地のくせがちょっと感じられる。
私が思ったのはよくある茶色い紙袋の匂いに似てるくせ。
もしかしたら紙袋の匂い移ったのかな?

文旦ピールとプルーン
こちらもプルーンがところによりたっぷりと入ってあり満足。
文旦ピールもいい感じのアクセントになっていました。
トースターで焼いたので外側はぱりっと。
中は冷凍のせいかどうかは分かりませんが、
ちょっとぱさつきを感じるかも。

とはいえ、以前行ったときの評価よりも断然良かったです。
選ぶ物にもよるのかも。今回食べたものは気に入りました。
立地的には実家に行ったときにはとても寄りやすいところなのでまた行くかも。

(2017.7.1 購入)

関連記事
バジルチーズベーグル@山ベーグル(東根市)」(2017.3.3up)

山ベーグルhttps://twitter.com/yamabagel
山形県東根市中央東三丁目1326-2
TEL 0237-56-3370
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング ブログ掲示板山形県

スイーツ・パン山形 | 2017-08-02(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ねこのて All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!